緑水亭には広々とした日本庭園があり、池の中央には出逢い橋

 

 

じっと眺めているだけ飽きない景色は

春夏秋冬、自然の美術館のようです。

 

この出逢い橋。

歴史があります。

 

緑水亭のグランドオープン時には曲線の太鼓橋でした。

 

 

遠目ではあまり感じませんが、結構な角度があり

足の不自由な方やお子様や、お年寄りには歩いていただくのが大変な橋でありました。

 

当時の社長(私の父)が、

体を悪くし自身が車椅子になったことがきっかけで

自分が通れる橋にしなければ!と、半ば強引に

この太鼓橋をフラットな橋にリニューアルすると言い出したのです。

 

言い出したらきかないとまらない人でしたので

その計画は粛々と進みました。

 

 

当時の写真です。

大工事でした。私も立ち合いましたので記憶が鮮明です。

 

絶対、太鼓橋のほうがいいに決まっている!

フラットになんかしたら、格好も悪いしダサい!

と、私は喧嘩腰で反対しました。

 

それが今ではどうでしょう。

お客様が歩かれる姿は、皆様笑顔です。

 

 

先日、お客様よりいただいたお言葉。

私は、嬉しくて感動して涙をこらえるので必死でした。

 

「女将さん、今日は緑水亭で楽しく過ごさせてもらっています。

子供たちも本当に楽しく、祖父母たちともお庭で良い時間を過ごせました。

鯉のおやつをみんなであげれたこと。

このことがどれだけ私たち家族にとって幸せな時間になったことか。

障害を持つ子供が、兄弟たちと一緒に鯉のおやつをあげた。

一緒の目線で、同じことをして楽しめた。

いつもなら、自分だけが出来なかったり、自分だけ特別になったり

家族皆一緒とは、なかなかいかない日常。

高齢の祖父母も傍で一緒に楽しめたことも思い出です。

緑水亭さんに来て、温泉とお食事を楽しみにきました。

その他にこんな良いひと時が過ごせて

嬉しくて嬉しくて

女将さん、ありがとう。

本当にありがとう。」

 

私が作った橋でもないし

私がフラットにした本人でもないし。

 

そう思いながらも、お客様から言われたことで

胸が熱くなりました。

涙がこみ上げてきました。

 

あの時、父が見ていた光景はきっとこれなんだと。

 

今では、多くのお客様が

年齢問わず、皆様が笑顔で鯉におやつを。

 

 

コロナ前は外国の皆様にも楽しんでいただきました。

 

緑水亭にはプールもゲームセンターもありません。

夏休みに楽しめるアイテムが少ないのは事実です。

ですが、ぜひこの出逢い橋でご家族皆様とのひと時をお楽しみくださいスター

 

鯉は秋冬は冬眠します。

おやつあげは10月いっぱいくらいでいったんお休みし

翌年の初夏よりまたスタートいたします。


ぜひよいひと時を緑水亭でお過ごしくださいねハート