★ 昨日は目黒区と渋谷区の境目にある、地下1  階・地上2階、閑静なお宅にお邪魔した。

  ご自宅の前は公園で、樹々が窓に映えて美し  い。

  彼女はステンドグラスを作っていたので、あち

 こちに彼女の作品が置かれており、その卓越した

 センスが光っていた。彼女手作りのカーテンや間

 仕切りその他もすべてにこだわりが感じられるお

 住まいでした。

  何より驚いたのは、1階を改修して能登の輪島

 塗の展示室を作り上げ、来所されたお客様に作品

 を売り、休憩していただくレンタルルームも作ら

 れていた。

  その作品は、彼女が日本の伝統である輪島塗が

 地震に寄り大被害を受けたことを悲しみ、大金を 寄付したので、破損していない作品が送られてき

 たのでした。

  その残った作品を販売し、その売上金も漆器工

 房に全額送金するのだとか?

  その懐の大きさに驚いたが、其れなのに、帰り

 のバス代が勿体ないから高齢者用のパス券を持っ

 て来いというなど、この方の経済感覚はどうなっ

 ているのだろうか?可笑しなものだ。

  私は1つ38,000円×2のお椀(赤と黒の

 夫婦椀で、何も書かれていないが大きさと言い、 その形の優しさ美しさに非常に心惹かれた。今月

 は長谷川さんの入院・落合の修理・山荘の風呂場

 改装と多額のお金が出て行ったので、買わずに来

 たが、後ろ髪惹かれる作品だった。

 

  

 

★ 高崎から来た親友のAちゃんも私も、色々な

 女のこだわりに感動してしまった。

  Aちゃんのお宅もギリシャに来たかのような錯

 覚を起こさせる広くて素敵なお宅でした。

  私が一番ガサツでいい加減な性格だと思った。  そのうえ江戸っ子で宵越しの金は持たないとい

 うざる状態、お酒とお風呂が大好きで・・・

  常にガタガタと忙しく動き回り、他人の世話を

 焼いてきたので、色々な人生を考えさせられた。

  私の家の絵画その他は殆どが友人の作品、後は

 なるべく外に物を置かず、シンプルに掃除しやす

 く暮らしたいと思って過ごして来た。常に共働き

 で忙しく過ごしてきたので、このような家具調度

 に凝っている時間もセンスも持ち合わせが無かっ

 たのだ。

  昨日は別世界に迷い込んだような錯覚に陥った

 素晴らしい1日でした。

 

★ さあ。今日は・午前中は歯医者・午後は右目の

 中が傷ついていないか眼医者に行こようと思

 う。

  長谷川さんの介護度認定調査の日取りも5日に

 決まったので、上申書も其れまでに準備しなけれ

 ばならないし、ケアマネにもその旨連絡。

  その結果次第で今後の方針が決まる。

  ファンタジーの世界から抜け出して現実の世界

 へ!