自営業さんのパソコン屋です(弘前市)

これから起業する人、個人で事業をしている人、小規模事業者さんの
パソコン活用をサポートしてます(青森県全域で対応)。

顧客管理・売上管理・請求書作成をエクセルで自動化するのが専門です。
最近はチラシやホームページ製作のサポートを依頼されることも多くなりました。

お気軽にお問い合わせください。



  • 04May
    • チラシの写真は予想以上に大切!

      ↓これは、アスクルという会社のチラチのテンプレートです。地方創生のセミナーという設定ですが、どのような印象を受けるでしょうか?どうみても、天地創造ですよね!雲の中から光がさしている写真なので、宗教色を感じてしまいます。次は、とってもきれいなチラシです。フラトレーニングの意味も、ラフターヨガの意味も文章でちゃんと説明されています。背景の花の絵と、右下の小さな絵から、フラダンスみたいなものなんだろうと想像はできます。このチラシの中に教室の写真が1枚載っていれば、文章を読む前にフラトレーニングやラフターヨガをイメージできると思います。写真などの画像があれば、見ただけでチラシの内容をイメージできるので、分かりやくすくなります。ただし、チラシの内容にマッチしていない画像を使ってはいけません。見た人を混乱させてしまいます。無料で使えるイラストや写真を使ってチラシを作るとカンタンなんですが、ちゃんとチラシの内容に合ったものを使うようにしましょう。

      336
      テーマ:
  • 03May
    • ぱっと見て何のチラシか分かることが重要です

      チラシの目的は、イベントや講座の集客が多いですが、なんらかの募集を目的にしているチラシもあります。募集目的のチラシも、見た人が何のチラシか、何ができるのか、が分かることが重要です。↓この「三宅島・・・」のチラシは、ぱっと写真を見ただけで暮しを体験してみたい人を募集していることが分かります。分かりやすくて、いいチラシだと思います。↓こちらは、青森県庁で募集しているものです。「第15回塾生募集」のチラシです。何の塾か分かりますか?プロレス塾でしょうか?クイズ塾でしょうか?サバイバル塾でしょうか?「挑」という漢字は、格闘技のイメージでしょう。表面の文章を読んでも、耳障りのよいきれいな文章で、抽象的で意味のない文章です。こういうのを「白紙の主張」というのでしょう。具体性がなく何も主張している内容はありません。塾生になるメリットも分かりません。日本の次世代リーダー養成とあるので、松下政経塾の高校生版かもしれません。きっと、未来の政治家を育成するための塾なんでしょう。↓こちらも、青森県庁のチラシだと思います。こちらも、塾生の募集チラシです。高校生ではなく、20~40才の人が対象です。裏面の募集要項に詳し書かれてます。地域を元気にする活動をする人を育てることが目的だそうです。地域を元気にする活動(地域活動の活性化)というのが具体的にどのようなことを意味しているのかは読み取れません。参加すると、どのような知識や経験が得られるのかも分かりません。表面の「つくろう、アツいあおもり!」というキャッチコピーもとても耳障りはいいと思うのですが、内容がなくて白紙の主張になっています。下の2つの青森県庁のチラシは、どちらも見た目のデザインは凝っていて芸術的にすばらしいのだと思います。実際の応募は関係者の紹介から集まるのでしょうからチラシの良し悪しには無関係だと思いますが、もう少し分かりやすさに配慮してもいいかと思います。

      17
      テーマ:
  • 02May
    • とっても怪しい親切なチラシ!

      あなたの家にもポスティグされたことがあるんじゃないですか?こんな怪しいチラシ!ちらみに、このチラシの発行元の社長さんは、逮捕されてました。怪しいどころではなく、詐欺チラシです。このチラシは分かり易い。チラシはきれいさより、分かり易さです。分かり易くするための手法がデザインです。まずは、②と③が目に入ります。5月11日の10時に来れば、1260円のパンが100円で買えますよ!12日の10時に来れば、一袋720円の米が二袋で100円で買えますよ!13日の10時に来れば、一袋1680円の味噌が100円で買えますよ!・・・あなたは、こんないい思いをすることができますよ!あなたは、「なんでこんなに安いの?」と思うでしょう。①で、宣伝・販売を期間限定で行うからです。③にも良く見ると「ご試食価格」と書いてある。あなたは、宣伝だから安く買えるのかと理解してしまう。あなたは、「でも、怪しい会社がやっているじゃないの?」と不安に思う。④で、店は期間限定でも電話で注文受け付けてお届けします。当社は安心して使えるお店ですよ!あなたは、フリー電話もあるし、まともな会社なのかもしれないと思ってしまう。⑤を見て、場所も近いし、行ってみてもいいかな!と思ってしまう。もう一度③を見て、「先着200名」なら、ちょっと早めに出掛かれば私も100円で買えるから絶対に行こう!となってしまう。なるぼど、集客できるチラシはこうなっているんですね。このチラシには、必要な情報だけがすべて入っています。集客できない訳がない。勉強になりました!!!!私は、こんな店には近づかないようにしてます。自分でいくら用心していたって、プロが相手じゃだまされてしまいます。

      19
      テーマ:
    • 特典が欲しくなる子育て講座チラシ

      今日は、青森市へ行ったついでに、チラシを集めるために社会教育センターに行った。そして、とっても参考になるチラシを見つけた。ひと目見て、まわりに並んでいるチラシとは違い、デザイン・マーケティングのプロが作ったチラシだと分かる。情報が整理させていて、分かりやすい。①の対象者は、②の写真と一致していて分かりやすい。③で講座に参加しすると得られる結果としての知識・効果が説明されている。この結果の説明がないチラシが多い!④の参加特典もスゴイ。スゴイ理由が⑤でちゃんと説明されているからスゴイのである。すばらしいチラシなんだけど、1点だけ気になる。講師情報は、とっても小さい字で氏名と資格だけしかない。主催者情報がないのである。(⑥の青森県民カレッジ事務局は、講座開催の申請を受け付けてくれるところです)とっても気になるので調べてみました。一般社団法人日本パーソナルコミュニケーション協会という協会ビジネスを行っている団体が「子育て診断士」という資格を作って、その団体がこのチラシを作っているのかな???子供が生まれれば、親は保険に入りますよね。よく考えたもんです!私も子供が生まれたときには、養老保険に入って、大学を卒業するまでは、生命保険をやめれないなぁと思ってました。今年から子供も社会人になったので、私の生命保険はやめようかな!

      13
      テーマ:
  • 01May
    • コンビニのOPENチラシは参考になる!

      クルマで5分ぐらいのところにコンニビができて、家の郵便受けにポスティングされたチラシです。まだ、オープンセール期間中だ!ちょっと寄ってみるかな!と本当に思ってしまうチラシです。なんでかな???チラシを自分で作ろうと思っている人には参考になりますよね。このチラシは、見ている人を迷わせない。とっても分かりやすい。①でローソンだと分かる。③と④を目立させていて、4月30日にOPENするのを告知している。大切なのが、②と⑤です。「オープンセールしているから、来て下さい」・・・このチラシの目的をちゃんと明記している。⑥と⑦は、あえて色を薄くして目立たないようにして、③と④が引き立つようにしている。⑧の店主さんの写真も載せて安心感をもたせている。この店主さんは雇われているんだろう。オーナーさんなら、写真の横のコメント欄には自筆で書きそうなもんだ。一番下の⑨では、期間中に来店すると洗剤と醤油を無料でもらえるよ、得するよ、来なくていいの・・・ここまで言われると、立ち寄ってみようかなと思ってしまう。必要な情報だけがすっきりとまとまっている。不要な情報がない。細かい情報は裏面、ローソンの宣伝は内面というB3サイズの2つ折りチラシです。使っている色も参考になる。OPENは赤の背景に白文字、日時は赤文字で周囲を白にして、反対の色を使っている。このようにすると、一体感が出て、目立つのだろう。黄色と赤の組み合わせをポイント、ポイントで使っている。アクセントになっている。自分でチラシを作る機会にはこのチラシをマネして作ってみようと思う。裏面がこちら開いた内側の面がこちら上手ですよね!

      15
      テーマ:
  • 30Apr
    • 意外に多い意味不明チラシ!

      以外に意味不明のチラシは多い!何のチラシで、何をして欲しいのか分からないチラシだ。でも、よくよく見れば、何のチラシか想像できるもんなのだが、このチラシは、見ても見ても、何のチラシか分からない。とってもきれいで、漫画もかわいい!①の「妻のチカラ、夫のチカラ、周りのチカラが家族のチカラに」、これはキャッチコピーのつもりなんだろうか?漫画から、小さな子供がいる若夫婦がターゲットのようの思える。夫に対して、家事に協力しろと言っているチラシなのか?奥さんに対して、子どもが生まれても働けと言っているのか?子育てサークルに対して、もっと若夫婦をサポートしろと言っているのか?会社に対して、小さな子供がいる社員を優遇しろと言っているのか?チラシの隅から隅まで見ても理解できない。②チラシの真ん中の「チーム夫婦」、こっちがキャッチコピーかも知れない。「チーム夫婦」は造語だと思うが、2世帯で暮らすのは時代遅れで、県庁が核家族化を推奨しているのかな?③「女性が結婚、出産しても働き続ける環境づくり・・・」この文章もスゴイですよね!女性が働き続ける環境とはどんな環境なのかの説明もなしに、その環境にしなさいと指示している。夫婦はチームだと言っておきながら、その定義の説明もない。チームというからには、敵と戦うイメージなのだろうが、その敵はなんなのだろうか?どうみても、このチラシはターゲットを決めていない!主張するポイントも決まっていない!イラストしか描けない人に発注して作ってもらったチラシに見える!チラシを作る場合は、ターゲットと何をして欲しいかの目的をはっきり決めてから取り組みましょう!

      9
      テーマ:
  • 29Apr
    • 説明と内容が不一致で混乱するチラシ!

      「弘前さくらまつり」のチラシです。使われている写真は、どうみてもプロの写真家が撮ったものでしょう。一つひとつ見ると、どれもすばらしい。でも、お城の写真、広間の写真、三味線の写真、弁当の写真、どの写真のサイズも同じぐらいで、何を主張したいのか分からない。全部を目立たせたいという思いから、全部が目立たなくなっているという最悪パターンです。このレイアウトはプロの仕事ではない!①題目の「さくら桟敷」の意味が分からない。「さじき」とは上等の見物席のことなんだそうだけど、チラシに載っている桟敷会場は、桜見物に適している場所ではない。空地に弁当を食べる屋根付きの小屋を準備した程度ではないだろうか(見てないので推測です)?それに、②のキャッチコピーと文字サイズの差が小さく、どっちも目立たない。②の「上質な新しいお花見スタイル」、これも意味不明だ。こちらには、ちゃんと説明を付けている。③が説明で、三味線と弁当と地酒の3つが揃っているから「上質な新しいお花見スタイル」だと主張している。こんな説明では誰も納得できないだろう。④と⑤の2つのプランから選んでもらいようだ。プランの説明が事細かく記述されている。主催者側が計画した内容をそのまま記述していると思う。クレーム対応かと思うぐらいだ。⑥と⑦も書いていることが不一致だと思う。⑥で申込みカンタンと言っておきながら、⑦の手順の説明は、どう見ても難しそうで私にはできそうもない。一つひとつの手順の説明が長すぎて読む気がしない。もし申込むにしても、電話で申し込みたくなるだろう。⑧の注意事項も、こと細かい。誰も読まないだろうが、良く見ると、注意事項ではなく、「よくある問合せ」みたいな内容になっている。主催者側は企画した計画をすべて掲載したいのだろう。見る人が、あれこれと想像しなくても理解できるように、情報を整理してからチラシを作ることが必要です!

      7
      テーマ:
  • 28Apr
    • ワードで作るチラシはココが問題なのだ!

      ワードを使ってチラシを作っている人は多いと思います。ワードで作ったチラシは、↓こんな感じのものが多いですよね!これは、ワードが悪いわけじゃないですよ。ワードで作っても、エクセルで作っても、パワーポイントで作っても、イラストレータで作っても印刷してしまえば同じです。ワードで作ると、こんな感じになるのはデザインの基本を知らないからです。ワードの操作だけ覚えるとチラシのデザインができると勘違いしている人が多いです。デザインの基本と言っても難しいことはありません。ちょっとしたポイントに気を付けるだけのことです。このチラシを見てみましょう。①から⑦のうち、このチラシで一番言いたいことはどれか分かりますか?分からないですよね!このチラシは、①から⑦のすべてを目立たせようとしているのです。このチラシがワードで作ったぽい感じをかもしだしている原因はコレです。デザインの基本を全く知らない、聞いたこともないし、興味もないという人がチラシを作るとこんな感じになります。①はイベント名は目立たせたいのに、中途半端に文字サイズが大きいだけ。②の鷹丸くんの存在の意味が分かりませんが、目立たせる必要はないですよね!鷹丸くんはない方が良いかと思う。③の文章も強調したいのは理解できるけど、「きものde100人ウォーク」を見て興味がわいた人だけに読んでもらう文章なので、これも目立ち過ぎ。④も目立ち過ぎ、吹き出しで囲んでいるので目立ち度アップし過ぎ!⑤の写真は、逆に控えめ過ぎ。この写真だけですべてを伝えられそうな写真なので、もっと大きくしなきゃ!⑥は目立ち過ぎ、四角で囲むと目立つので覚悟して使う必要があるんだけどなぁ!⑦は目立たせるべき情報と控えめにするべき情報は入り混じっている。つまりは、このチラシは伝えるべき情報が整理されていない。事前になにも考えずに製作しはじめて、一通り情報を入力し終えたので完成としたのだと思う。ワードを覚えたての人はワードを使うのが目的になって、チラシ目的なんてどうでも良くなる傾向にある。ワード、エクセル、パワーポイントでチラシを作るときのポイントはなるべく目立たせないように製作することだ。そして、目立たせたい箇所だけを目立つようにする。デザインの基本を意識して製作すれば、分かりやすくなる。分かり易くするのがデザインなんだけど、このデザインに価値をおくかどうかは個人の問題ですよね!でも、このチラシが悪い、集客できないという意味ではないですよ!!!このチラシには、見る人に伝えるべき情報がちゃんと掲載されているので、十分機能しているし、興味のある人はしっかり見るので問題ないチラシです。

      4
      テーマ:
  • 26Apr
    • チラシには不要な情報を入れない!

      弘前さくらまつりが開催中である(今日は2018/4/27)。ゴールデンウィーク前に満開が過ぎて散り始めるのかな?私は弘前市出身で、現在は弘前市に住んでいる。弘前公園まで歩いて15分ぐらいのところに住んでいるけど、今年は1度も公園に行っていない。行かずに桜まつりが終わるかもしれない。ぜんぜん興味がない私ですが、昨日、弘前学習センターに行ったついでに、今年の桜まつりのチラシをもらってきた。毎年、なりもの入りで紹介される弘前公園の桜まつりのチラシです。まじまじ見ると変なところがある。①「今だけの景色がここにあります」というのがキャッチコピーだと思うんだけど、目立たない。これじゃキャッチコピーの意味がない。それに、誰に向けてのキャッチコピーか分からない。これで、外国人さん向けのキャッチコピーのつもりなんだろうか?プロのコピーライターさんの仕事なんだろうか?②桜まつりのポスターでは毎年、すばらしい写真が選ばれる。TVのニュースで今年は、この写真というのを見たような気がする。なのに、写真の真ん中に大きく「Hirosaki~」。せっかくの写真を隠している。③裏面を見ると、「100周年」という大項目がある。文章で100周年を説明しているのに、写真は現在の公園内の見どころ紹介になっていて、チグハク!④いきなり「三大桜名所」の紹介。100周年とはどう見ても無関係!⑤さらに、「弘前近郊の桜の見どころ紹介」とは、どういう意味かな?弘前公園に比べれば、ちゃちいもんだが、こんな場所もあるよとついでに紹介している。⑥100周年のロゴマークと弘前市のロゴマークの「鷹丸くん」を使いたいのは分かるけど、2つのロゴマークを並べている意味が分からない。アイキャッチのつもりなら、配置する場所が違うように思う。弘前市の桜まつりは、公園の整備にもお金をかけ、今年はアメリカ軍の飛行機のブルーインパルスまで呼んで大々的に行っている行事だ。もしかしたら、このチラシは、デザイン会社に依頼したものではなく、印刷会社に依頼したものではないだろうか?市役所の職員がデザインしたものかも知れない?と思ってしまった!!!念のため、私は弘前市民で、市役所の窓口対応は、待ち時間もほどんどなく、すばらしく良くて大型ゴミの廃棄も無料で、市民税は高いみたいだけど十分に満足している。たかがチラシなんかのことで、苦情を言うつもりはまったくありません。このチラシで勉強したことチラシには必要な内容をモレなく載せる!不要な情報は載せてはいけない、見た人が混乱する!

      8
      テーマ:
  • 08Apr
    • 明細書や請求書をパソコンで作りたい人へ!

      手書きで請求書を作っている人、エクセルで請求書を作っている人、エクセルVBAで請求書ソフトを作りました。これなら使えるんじゃないでしょうか?使ってみても良いかな・・・という方は連絡ください!

      67
      テーマ:
  • 07Apr
    • 会計ソフトで売上登録する方法!

      会計ソフトに売上を登録する。仕事の内容別に売上を区分したい場合は、その区分したい分だけ勘定科目を作ります。私の場合なら、ソフト開発、専門家派遣の報酬、パソコンサポートの料金のように区分します。区分すると月別にグラフ表示で確認できるようになります。実際の入力作業はいたってカンタンです。(1)ソフト開発の科目を選択して、(2)日付、説明を入力して、相手方の勘定科目を選択します。  相手方の勘定科目は、現金収入の場合は現金を選択して、  銀行振込の場合は、売掛金を選択します。(3)これで、おしまいです。(4)参考までに、資産の中の現金勘定科目を確認すると、  同じ金額が自動で登録されていて、現金の残高が増えていることが分かります。もし、現金が減っていた場合は、売上の金額を入力する欄を間違えてます。間違えて、収益の欄ではなく、請求の欄に入れた場合には現金が減ってしまいます。売上(収益)を入力すると、自動で現金(資産)が増えるというのは複式簿記の極意です!**********起業した人は、今さら会計のことを勉強している時間はないと思います。とりあえず使っていたいという人のために個別サポートを始めました。直接お伺いしてのサポートとなるため、ご近所さん限定になります。今、資料を作成中なのですが、資料だけでも欲しいという方には無料で送付したしますので、下記の問い合わせフォームから連絡ください。https://pcit-system01.jimdo.com/************

      1
      テーマ:
    • 会計ソフトは誰かに教えてもらえればカンタンです!

      会計ソフトは、お金を5つ(資産、負債、純資産、収益、費用)に分類して管理するものです。この5つを基本勘定科目と言います。この一つずつの基本勘定科目の中に自分で使う勘定科目を設定します。私の場合は、このような勘定科目を設定してます。ポイントは、(1)税務署に提出する確定申告書に記載されている勘定科目を使う。(2)あなたに必要な勘定科目を追加する。です。勘定科目は名前だけで推測して使うと間違えてしまいます。本やインターネットで調べることができるのですが、それでも間違えると思います。誰かに教えてもらうのがオススメです。でも、勘定科目の使い方を間違えたままで確定申告をしても、そのまま受理されます。私は、起業当初3年間は、間違ったままで確定申告をしてました。でも、安心してください。会計ソフトの入力は、2~3ケ月分だけ入力してしまえば、あとは単純作業の繰り返しになります。一度、使い始めることができれば、大丈夫です。なので、誰かに教えてもらえればカンタンに使い始められます。

      11
      テーマ:
  • 30Mar
    • 会計ソフト、ここが難しい!

      いざ、会計ソフトを使おうと思っても期首の資産の登録で、つまずく人が多いのはないでしょうか?資産は、現金や預金に加えて自動車や設備や装置のこと。負債は、借りてきたお金のこと。元入金(個人事業主の場合)は、自分で準備したお金のこと。ここまでは、大丈夫です。資産の準備にはお金が必要で、そのお金は負債または自己資金でまかなう必要があるから資産は、負債と元入金を加えた額と一致する。なるぼど、その通り!!!ここまでも大丈夫ですよね。問題は、この次です。この期首の資産や負債をどうやって会計ソフトに登録すれば良いか?本を見ても良く分からない。インターネットで調べても良く分からない。ここで、つまずいて会計ソフトをあきらめる人が多いのではないでしょうか?個人事業主の場合は、期首の登録は以下のようにします。純資産に元入金という勘定科目を作ります。この元入金の中に資産をプラスの金額で登録します。負債をマイナスの金額で登録します。差引すると、本当の元入金の金額になります。たったこれだけのことです。会計を知っている人にとっては常識なんだと思いますが、初めて会計ソフトを使う人は悩むと思います。私もずいぶんと悩みました。この期首の登録ができれば、あとは、日々の売上や経費を登録できます。この登録は難しくはありません。単純作業の繰り返しです。単純作業の説明は次回にしますね!**********起業した人は、今さら会計のことを勉強している時間はないと思います。とりあえず使っていたいという人のために個別サポートを始めました。直接お伺いしてのサポートとなるため、ご近所さん限定になります。今、資料を作成中なのですが、資料だけでも欲しいという方には無料で送付したしますので、下記の問い合わせフォームから連絡ください。https://pcit-system01.jimdo.com/************

      33
      テーマ:
  • 25Mar
    • 会計の考え方は単純!

      会計の考え方は単純です。5つに分類して管理しようというだけです。①資産 — 所有しているもの②負債 — 借りているもの③純資産 — 総合的な自己資本④収益 — 価値を増加させるもの⑤費用 — 価値を減少させるもの5つもあるから複雑と思えるのかも知れませんね!売上(収益)があれば、資産(お金)が増えて、経費(費用)を使えば、資産(お金)が減るという単純な考え方です。純資産(個人事業主の場合は元入金と言います)というのはお金や自動車などの資産を準備する際に自分で出した金額です。自分のお金だけで不足なら、借金(負債)してお金を準備しないといけません。なので資産=純資産+負債という式になります。上記の5つの基本勘定科目に合わせて管理する方式を複式簿記と呼んでます。そして、複式簿記の方式に従ってパソコンで管理するのが会計ソフトなんです。**********起業した人は、今さら会計のことを勉強している時間はないと思います。とりあえず使っていたいという人のために個別サポートを始めました。直接お伺いしてのサポートとなるため、ご近所さん限定になります。今、資料を作成中なのですが、資料だけでも欲しいという方には無料で送付したしますので、下記の問い合わせフォームから連絡ください。https://pcit-system01.jimdo.com/************

      22
      テーマ:
  • 24Mar
    • 確定申告の常識!

      無料の会計ソフトの使い方を紹介しようと思っているのになかなか本題に入れない。事前に理解しておかなければならないことがあるから難しいのかも知れませんえ!では、今回は確定申告の種類についてです。その前に、税金の種類について税金は2種類あります。国税と地方税国税とは、所得税と消費税のことです。地方税とは、住民税と個人事業税のことです。私のように売上が少ない人は、消費税と個人事業税はゼロ円です。(消費税は1000万円以上の売上がある人だけ、個人事業税は290万以上の利益がある人だけ)3月に所得税の確定申告をすると住民税は自動計算されて、6月に支払用紙が送られ来ます。つまり、必要なのは、3月に所得税の確定申告をするだけです。それで今日の本題です。この所得税の確定申告は3種類から選ぶことができます。税金は、売上から経費を差し引いた利益に対して何%とかの割合でかかります。控除とは、この利益から差し引いてくれる金額のことです。考えるまでもなく、誰でも「65万円控除の青色申告」を選ぶと思います。65万円控除されるということは、課税される金額によりますが、最低でも32,500円は税金が安くなるということです。この「65万円控除の青色申告」をするための条件として、決算書なるものを作らなければなりません。決算書とは、損益計算書と貸借対照j表という2つの書類のことです。この書類は、専門的な知識がなくても会計ソフトで作ることができます。もちろん、無料でつかえる会計ソフトGnuCashでも自動で作ることができます。**********起業した人は、今さら会計のことを勉強している時間はないと思います。とりあえず使っていたいという人のために個別サポートを始めました。直接お伺いしてのサポートとなるため、ご近所さん限定になります。今、資料を作成中なのですが、資料だけでも欲しいという方には無料で送付したしますので、下記の問い合わせフォームから連絡ください。https://pcit-system01.jimdo.com/************

      7
      テーマ:
  • 23Mar
    • 税金には種類があるんです!

      起業したら避けて通れない税金の話し。3月に確定申告して税金を払ったのに、6月にまた税金を支払えという通知が来る。「え~、なんなの?間違いじゃないの?」と、起業したときは思いました。国税とか地方税とか、所得税とか消費税とか住民税とか事業税とか言われても、それで、私の場合はどうなの?黙ってお金を払うだけでいいの?どこかに行って何か手続きしないといけないの?結局は、自分の場合がどうなのかを教えて欲しいんだけれど、誰に聞いたらよいか分からないし、自分で調べても良く分からない!となりますよね!!!私の場合は、3月に所得税の確定申告だけしなければならない。6月に支払う住民税は3月の確定申告を基に自動計算される。あとは何も必要なし。消費税もないし、事業税もなし。たったこれだけのことを理解するのに苦労しましたし、時間もかかりました。お金をかけずに起業した人は、私と同じように所得税の確定申告すればいいだけの人が多いと思いますが、一度、ちゃんと確認しておいてはいかがでしょうか?私は、無料の青色申告個別指導や、各種支援機関(商工会議所、商工会、21あおもり産業総合支援センター)の指導員の人から教えてもらいました。その辺の自称詳しい人(私のような人)はあてにならないですよ!!!**********起業した人は、今さら会計のことを勉強している時間はないと思います。とりあえず使っていたいという人のために個別レッスンを始めました。直接お伺いしてのレッスンとなるため、ご近所さん限定になります。今、レッスン用の資料を作成中なのですが、資料だけでも欲しいという方には無料で送付したしますので、下記の問い合わせフォームから連絡ください。https://pcit-system01.jimdo.com/************

      5
      テーマ:
    • 無料の会計ソフトウェアは要注意!!!

      無料で使えるものなら誰しも無料のソフトウェアを使いたい。そもそも、お金儲けを目指いしている一般の会社が何の目的もなく無料ソフトを提供している訳がありません。機能制限版を無料で提供している場合と期限を設けて試行版として提供している場合が多いです。会計ソフトも無料と称して提供されているものが幾つかありますが本当に無料で使えるものはGnuCash(グニューキャッシュ)ぐらいではないでしょうか?ちょっと難しくなりますが、誰でもプログラムを修正しても良いけれど、そのプログラムの中身を公開しなければならないという決まり(GNI GPLライセンス)に従って開発されてます。世界21カ国で使われているので、信頼性もあります。信頼できるところが開発していて、しかも無料で使えるからと言っても安心はできません。GnuCashは機能が単純ですぐに操作できるようになるのですが、会計のことを理解して使う必要があるのです。反対に、有料版は会計を理解しなくても使えてしまうということで、これはこれで問題です。起業したからには、自分の経営状態は理解してこのまま事業を継続していて大丈夫なのか、いつも確認しておく必要があると思います。起業した人は、今さら会計のことを勉強している時間はないと思います。とりあえず使っていたいという人のために個別レッスンを始めました。直接お伺いしてのレッスンとなるため、ご近所さん限定になります。今、レッスン用の資料を作成中なのですが、資料だけでも欲しいという方には無料で送付したしますので、下記の問い合わせフォームから連絡ください。https://pcit-system01.jimdo.com/

      7
      テーマ:
  • 13Mar
    • 問題解決能力とは何だ???

      自営業さんのパソコン活用サポートをしている長谷川直宏です。最近、子ども向けのプログラミング教室を開催してます。スクラッチというプログラム言語でゲームを作ります。プログラミングを勉強すると問題解決能力がつくそうです。え~、そんな訳ないでしょ!!!そもそも問題解決能力って何なんだろう?????それで、Amazonでカンタンに読めそうな本を2冊購入。こういう種類の本は、今まで読まないようにしていた。能力がなくて仕事ができない会社員が読む本だという根拠のないイメージがある。それで、あえて子供向けの本を選んで買ってみた。どちらの本も1時間もあれば読めてしまうけど、両方とも内容はすばらしい!特に青い本の方は、これから起業したい人にはお勧めです。自分の商品・サービスを考えるときにとても参考になる。1~2ケ月前に読んだ「起業の科学」という本の内容と同じだ!!!一方、茶色い本を読んで、問題解決の意味が初めて分かった。プログラミングするときに、わざわざ問題解決の手順を使って遠回りしてゲームを作ることを意味しているんだと理解できた。これからも、プログラミンブ教室を継続開催することになっているので、問題解決の手順を意識して講座を進めたいと思う。

      55
      テーマ:
  • 07Jan
    • こんな見積りは最低なんだな!!!

      年末に給湯器が壊れて1週間以上経過して、ようやく1社から見積りをもらうことができました。最初に見積りを提出してくれた業者に依頼しようと思っていたのですが、この見積りがちょっと”ひどい”最低ランクの給湯機だけを提案して、値段だけで判断して、依頼して欲しいという書き方です。給湯機には貯湯式と水道直圧式というのがあるみたいで水道直圧式の方が値段は高いが便利だそうで、さらに、熱交換効率を高めたエコ型とうのがあるそうです。(カタログを見て自分で調べましたので間違っているかも?)見積書で提案してもらったのは、不便な貯湯式だけで、水道直圧式というものがあるということを教えてくれてない!「値段で、他社と比較してくれ!」ということかな、と思ってしまいます。水道直圧式の見積りを新規に依頼しようかなとも思いましたが、この業者は、いくら値段が安くてもやめておこうと決めました。お客さん(私のこと)に対して、お客さんが判断できるような情報を提供してくれない業者は信用できないように思えたからです。私も個人事業主でいろいろな方から呼んでもらって説明する機会が度々あります。今回の件で、依頼者さんへ情報を提供する重要性を実感しました。さてさて、急いで給湯器を発注しないと家内のご機嫌がドンドン悪くなる~!!!

      145
      テーマ:
  • 04Jan
    • 個人事業者の給湯機取り付け業者のホームページがすばらしい!!!

      給湯機の販売・工事でも、営業だけして実作業を地元の業者に依頼する仕組みがあるらしい?年末(12月30日)にボイラーが故障した。(家を建てた26年前から稼働しているボイラーで、鉄のパイプがサビで切れてしまった。買い替え必須です!)まだ、正月休みで修理の目処がたっていない。facebookで知り合いの方に、個人事業主でボイラーの取り付け工事をしている人を紹介して頂いた。その人のホームページをみて、どうも個人で事業をされているようだと分かった。顔写真も信頼できそうな雰囲気で、工事例の写真や最近の写真も掲載している。その人のコメントにホームページを公開したら弘前方面からの直接依頼が増えたとの記載もあった。私も、この人に依頼しようと、すぐに電話したのですが、1月9日まで休みとのことで受け付けてもらえなかった。私は1月9日まで待とうと思っていたですが、家内からの指示があり、急いで発注・工事(新品の購入)することになった。私も個人事業者なので、なんとか近所(青森県弘前市)の個人事業主で、ボイラーの取り付け業務を行っている人を見つけられないかとWEBで検索してみた。なかなか見つけられなかったのだがようやく1件、見つけた。この業者さんも1人で事業されているらしい。顔写真も工事例もしかっかりしている。ちょっと不安だけど、メールで見積り依頼することにした。おそらく、メールは見ないだろうから明日にでも直接電話もしておこうと思う。今回、2件の個人でボイラー取り付けをおこなっている業者さんのホームページを拝見して、とても参考になった。見ている人に安心感を与えることが重要なんだな!!!私は、何年も前から自分のホームページを作っているが、一向に完成していない。上記の2人のホームページを参考にして作ろうと思う。個人事業主こそ、ホームページが必要だなと実感しました。

      10
      テーマ:

プロフィール

長谷川直宏

性別:
男性
お住まいの地域:
青森県
自己紹介:
青森県弘前市出身、1986年に半導体製造メーカーに就職。24年間の会社員時代に、パソコンを社員に使っ...

続きを見る >

フォロー





///////

///////

Naohiro Hasegawa


///////


【日本ブログ村 弘前市情報のランキング】



にほんブログ村

///////


【人気ブログランキング パソコン教室のランキング】



パソコン教室 ブログランキングへ

///////







Ameba人気のブログ

Amebaトピックス