ちょっとご報告が遅れましたが、12月1日、北方領土返還要求中央アピール行動に参加してきました。

 

 3年ぶりに行われた本運動は、北海道知事をはじめ、元島民関係者を含めた多くの参加者を得て行われたのですが、残念ながらウクライナ戦争により残念な状態が続いております。

 

 しかしながら粘り強く、運動の継続をしていかなければなりません。

 

 仲間の中から、横山正人横浜市議、佐藤正昭仙台市議とともに日比谷公園から鍛治橋交差点まで「整然とした、秩序ある」デモ行進をしてきました。

 

 

 

新橋駅前を通って、銀座をずっと歩いたのですが、銀座もずいぶん変わりましたねえ~。しかし、この行動の意味がよくわかった今回のアピール行動でした。

 

 と申しますので、完全官製デモみたいなものですし、きちんとした届出をしておりますし、参加者が全都道府県からと連合傘下の団体が加わっていますから、ものすごい参加者。警視庁の指導のもとで、信号機の調整をしていただいておりました。我々が歩くところに、新型コロナ以降のやっとの緩和措置によって銀座には師走の賑わいが戻ってきており、一般の歩行者は足止め状態ですから、否が応でも注目されます。しかも高齢者参加者も多い。連合系以外はみんなスーツ姿。「なんだこの行列?」状態です。

 

 

 

 

 目立つ目立つ(笑)。そんな1時間でした。