さて、船橋市議会は、会派構成も決まったようで、水面下で議長選に向けうごめいている話も聞こえてくるようになりました。

 

 ということは、公然の秘密みたいなものかもしれませんが、どこまでが伝わり、どこまでが伝わっていないかわかりませんから、情報や情報源が特定できる書き方は避けさせていただきます。

 

 すごいですねえ~。

 

 ある方は自分が当選間違いなしという発言をしているようですが、それで笑えるのが一人二人ではないこと。です。

 

 まあ、そうじゃなきゃ、所信表明なんてしませんよね。

 

 それにしても、おいおいおいおい、そうなの?って思わず聞き返すような話ばかりで、その自信満々な発言には恐れ入ってしまう感じです。

 

 しかも、敵陣営を陥れるような根も葉も無い話を相手陣営に話してみたりと、なんなんじゃそりゃという、いままで私たちが行ってきた情報戦とは明らかに違う、なんていうんでしょうか?情報じゃなく、想像によるもの?想像戦?全く事実に基づかない話がまことしやかに流れているようで驚きです。

 

 そして、多くの狙っている人たちは、自分以外は最終的に手を下ろすだろうと思っていること。

 

 や

 

 自分こそは、職員諸氏の信頼厚く、当選の暁には、即時に活躍できると思い込んでいる嫌われ者とか、そりゃ大変な感じです。

 

 また、外部情報がいろいろとあり、あの手この手を使って他会派の支持の取り付けに躍起になったり、それはそれは私から見れば涙ぐましい無駄な動きですな。という感じです。

 

 横浜市会においては、我が盟友、横山正人議員がめでたく、本日、指名推選により議長に就任なさいました。まあ、大人の議会だよね。と思います。

 

 就任挨拶と議長席に着席後の画像です。動画のキャプチャーなので画像が粗いことをお許しください。