以前、日大のことを書きましたが、いまだにメディアが責めています。

 

 なんだかなあ~。

 

 メディア人事って絶対にあってはいけないことだと思います。

 

 更に言えば私学の独自性を侵害するような執拗な干渉はすべきではないと思います。

 

 もちろん莫大な私学助成が入っていますから一定の秩序が必要だとは思いますが、そこには大学自治の問題や私学経営の様々な事情を勘案すべきだと思います。

 

 学生運動華やかりし頃の方々の思想信条が入っているのでしょうかね?メディアでは。

 

 私の自宅の周りは日大の生産工学部の学生のための下宿屋さんやアパートがあります。

 

 まさに、あの学生運動が激化している時には、自宅裏地区にある日大の学生向けのアパートだったと思いますが、ゲバ棒殴打事件などがありました。

 

 日本大学はそういう歴史のある大学であって、そのトラウマもあるのだと思います。

 

 私がお世話になった方々も、多数、その頃の方がいて、当時の話を聞いたり、ネット検索をすると、学校側の学生の聞き取り調査などのペーパーなども見られます。

 

 そういう意味でも、まだその頃のことを引きずっているのが日大経営幹部だと思うんですよね。

 

 で、責めているのが、その時代の方々なの?って思っちゃいますね。

 

 教育の現場にあまり、メディアがメディアの理屈で介入するのはいかがなものかと思いますね。