ついに届きました。


 blendtecのミキサー。娘がミキサーが欲しいと言っていたのを思い出し、自分も別の理由で欲しくなり、探すことに。


 良い製品をと。


 ネットで、友人の情報で、それぞれに情報収集を。


 わかってきたのは、日本製とアメリカ製があること。この分野では、日本製はまだ発展途上であること。それより何より、「位置づけ」が明確に日米間では違うこと。などでした。


 で、娘と家電量販店を訪ねてみると、無い。無いのです。十分に比較検討するだけの商品が。そして、数千円から10万円近くまで幅広い価格帯。というより、比較検討できる種類が無い中で、その価格の差かよって感じでした。


 で、娘の希望は1リットルオーバー。


 そこからは、詳しい友人から聞き取りと、ネット検索。なるほど。絞り込み始めたら、情報が拾えるようになってきました。


 で、これを見ました。


 で、このFacebookPageから、


blendtec



 へ。そうかあ~。米国製で価格はこんなもんかあ~。と。


 で、日本の通販サイトへ。


 お~、こんなに価格が違う~。


 私、この娘がまだ幼稚園児の頃,









 などで、子供服や私のネクタイなどを購入したものでした。


 海外のネットによる通信販売は、コストパフォーマンスが最高に良く、品質も確実で、重宝していました。


 今回は、そのことを思い出し、久しぶりに挑戦するかと考えました。


 ちょうど、このblendtecのページで、いくつかのネット通販ショップが紹介されていましたので、商品知識を蓄積するのと同時に、価格チェックや他の製品情報も入手できました。結果、なんのことはない、米国Amazonで購入を決め、サインインの手続きを。ところが驚きでした。登録をしようとしたら、「あんた登録済みでっせ」という感じのアラートが。日本のAmazonのID、パスワードで大丈夫だったのです。で、価格を見たらこんな感じになりました。


Total Before Tax: $378.75

Import Fees Deposit: $30.30

Estimated Tax:    $0.00

Order Total:   $409.05


 なんとなくお得感があり、為替レートを見て、あ~、買っちゃおう。と。


 友人が実はヘビーユーザーで、10年来かなりの使用頻度だけど全く故障知らずとのことで、プロ仕様みたいなものらしいことを情報収集の中でも確認でき、大手のコーヒーショップ?でも仕様しているらしいし、友人曰く、どこのレンストランでも一台はあるのでは無いか。と。そこで、もう気持ちは固まりました。日本製品とは価格に大きな隔たりがありますが、耐久性などを考え合わせると、お得感満載って感じでしたので、決めました。そして、7月4日米国時間で注文して、7月15日に自宅着です。


 うれしい限りです。