ねえ、財政担当責任者さん!!誰だか知らんけど、行財政改革ってどこへ行ったのでしょうか?船橋市は行財政改革を行わないのでしたっけ?


 市長のメンツをかけた待機児童対策。今更のことばかりやる待機児童対策。あのときやってりゃこんなことにならなかった待機児童対策。よその自治体のものまねしか考えられない待機児童対策。それっていまやること?手遅れです。はっきり申し上げます。手遅れです。


 いまからでも遅くはありません。冷静に立ち止まってください。

否、そんな優しい言葉ではダメですね。


 立ち止まりなさい!


 日本全国の公立保育所がその予算を捻出するために、自らの身を削り、血を流し、まさに血の滲むような努力を重ねながら、行財政改革に取り組んできた結果の、子ども子育て新制度への移行のはずです。


 あなた方は、ご存知ですか?行財政改革のための三大ターゲットを。学校給食調理業務、保育所運営、ゴミの収集運搬業務です。


 学校調理業務委託は平成11年からに取り組み始めましたね。


 ゴミの収集運搬は計画中ですね。


 公立保育園の民間委託は失敗しましたね。しかも失敗したことを恥とも思わず、公立保育園の公立保育園のままの建替事業を複数園やっていますね。


 更には、管理職職者がやらないと約束した建替も口約束で最高責任者は聞いていないと反故にしてますよね。


 更には、実施計画にそ~っと子どものいない地域に建替を予定し書き込みましたよね。


 あなた方の「税」に対する考え方。全体の奉仕者としての資質。公務員としての自覚、何もかもを軽蔑します。許しがたい市民への背信行為であり、まさにこの公金の使い方は行政の不作為と言われても抗弁のしようのない行為です。


 全ての船橋市の公立保育園を取り巻く様々な施策を大至急に立ち止まって考えることを申し伝えます。


 姑息な理由付けは聞きたくもありません。日本全国どうしているかを見れば一目瞭然です。無駄なあがきはやめて、冷静に立ち止まりなさい。


 「恥を知れ!」と申し上げたい。