サンフランシスコ、2日目です。

 

 

サンフランシスコ中心部から少し外れたところに「Everlane」というアパレル店舗があります。

 

このブランド、あの無敵のユニクロが、「日本に上陸されたらヤバいかも…」 と思うようなアパレルメーカーです。

 

特徴は、

①販売方法は、ほぼネット。

②店舗はほぼ持たない。アメリカではNYとサンフランシスコの2店舗のみ。

③自社でデザイン、製造、流通まで行う。

④商品点数が少ない。在庫数も持たない。=廃棄ロスがほぼゼロ

⑤製造原価と売値を全て公開している。

 

 

お客さんは、服を買いに来ているのではなく、ネットで見た商品を確認しに来ているような人が多かったです。

これと決めたら、カウンターに行くのではなく、スマホで家までの宅配の注文をする…といった感じです。

 

店舗数を増やす、商品点数を増やすと、人件費、家賃、廃棄コストが上がる。だからネット販売をメインにする。
でも、顧客は実物も確認したいから、最低限のショールーム機能の店舗は作る。

そして、合理化して浮いた製造コストを顧客に還元する。

 

Amazon goにも共通するのですが、

①EC会社がショールーム機能の実店舗を構える →

②顧客に商品の魅力を発見してもらう →

③ネットでの販売がさらに増える

 

というのが、今後の一つの勝ちパターンになっていくのではないかと思いました。

 

経営企画室 田幸より