先生のブログ

先生のブログ

先生の寝言

ニュース報道で「ノロウィルス感染」が出始めてきたようです。

今まで「ノロ」はインフルエンザと同じように、秋から寒い冬に向かって流行していましたが「新型コロナ」問題に隠れてしまっていますが、「ノロウィルス」にも注意が必要です。

インフルエンザはアルコール消毒やマスク着用で感染を防げる可能性があります。

「コロナ」はアルコール消毒が有効とされていますが、「ノロ」はアルコール消毒では防げません。

油断していると「ノロ」にも感染する可能性があります。

十分注意して下さい。




明るく陽気でのんきにいきましょう






4月に入ってから一週間以上経ちました。

だんだん暖かくなってきましたね。

教室が始まってから暖房は入れていません。(いや、遅い時間のクラスでちょっこしいれたかな?)

換気扇・空気清浄機はフル運転です。


今日は木曜日なので授業はお休みです。

数日前、久しぶりに行きつけのコーヒーショップへ行ってきまして、美味しいコーヒーを楽しんできました。

本日のお勧めコーヒーは「インドAPAA]という銘柄です。

インドというからまさかカレー風味のコーヒー・・・てなわけないですね(笑)ニコニコ

少々構えていただきましたが、ちょっこしスパイス的な味が感じられましたが、まったく違和感がなく、どちらかというとあっさりしていて思ったより飲みやすいお味でした。

おいしゅうございました。


教室の様子です。

まだ学校の新学期(新学年)が始まったばかりで、他の習い事での生徒さんの動きがなかなか把握できません。

あと一週間ほどすれば皆さんの動きが決まってきますので、落ち着いて練習ができるようになりますね。


6月27日(日)に施行される日本商工会議所珠算1級~3級検定試験・日本珠算連盟段位認定試験の申込書をお渡ししています。

申込締切は、5月連休(ゴールデンウィーク)の関係で4月28日(水)となります。

受験希望の皆さんは忘れないように注意してくださいね!

また珠算4級~9級・暗算1級~4級東珠連検定(教室で実施)は6月中旬に予定しています。


新しい型の「コロナ」(新型コロナのさらに新型・・・変異型)感染が増えてきているそうです。感染防止の基本的事項を実行して、感染防止に努めましょう。




明るく陽気でのんきにいきましょう

少々遅くなってしまいましたが、小学6年生の皆さん、中学3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

4月になると新しい環境での学校生活が始まります。

春休み中は、その準備期間といえます。

自分でしっかり予定を立て、新しい環境への準備をしましょう。

また、小学6年生・中学3年以外の皆さんも、新しい学年に向かってのステップアップの準備期間です。

時間を有効に利用しましょう。


そろばん教室は昨日3月25日(木)より4月4日(日)までの「春休み」となりました。

実際は木曜は教室のお休みの日ですので、今日3月26日(金)からの春休みですね。

新学年は4月5日(月)より授業開始となります。


教室はお休みなので私の様子です。

普段のお休み中は、大好きな「神田神保町書店街巡り」をするのですが、このご時世で外を出歩くことは自粛して、教室で仕事をしているか自宅でまだ読んでいない本の読書をしています。

購入してまだ読んでいない本は結構あります。(産業遺産に関する書物が多いです。)

この休み中に何冊読破できるか・・・。

早く「コロナ禍」が収束(終息)して、産業遺産巡りもしたいですね。





明るく陽気でのんきにいきましょう




ブログの書き込みが滞ってしまいました。

今日は木曜日なので教室はお休みですが朝から私用で出かけり、午後3時ころ教室にて溜まっていたいろいろな雑用をしていました。


皆様、寒暖の差が激しいのでくれぐれもご自愛ください。

かく言う自分も何となくではありますが体調が・・・。

元気な時??を100%とすると現在半分の50%くらいのパワーしか出ていない感じです。

本日早寝すれば100%近くまで回復できるかな?(スマホの充電量みたいですね!)


教室の様子です。

2月21日(日)に施行された日本商工会議所1級~3級検定試験・日本珠算連盟段位認定試験の合格者発表が3月8日にインターネット上でおこなわれました。

受験した皆さんには、お家のパソコンで確認した生徒さんもいましたが、教室のパソコンでも確認していただきました。個人成績(点数)などはまだわかりません。

来週後半には教室に郵送されてきます。(合格者には合格証書も一緒です。)

今回残念だった生徒さんは、次の検定が6月27日(日)に予定されているので、合格目指して努力をしてくださいね。


珠算4級~9級・暗算1級~4級の東珠連検定試験(教室で実施)は始まっていますが、特に「検定週間」でなくとも生徒さんの進度や練習量をみながら実施しています。

「検定週間」を過ぎてしまっても受験できますのでご安心を。


幼稚園生や小学低学年生の実力がメキメキアップしています。

ノンビリ構えていると追いつき追い越されてしまいますよ‼



明るく陽気でのんきにいきましょう







第221回商工会議所1級~3級検定試験・第131回日本珠算連盟段位認定試験が本日施行され、無事終了しました。

この「無事終了」っていい言葉ですね

当教室の生徒の皆さんは、遅刻・欠席もなく全員受験しました。

今までの練習・模擬試験など努力をしてきた成果がでることでしょう。

あとは「人事を尽くして天命を待つ」の言葉のとおり、3月初めの合格発表を待つのみとなります。


私はいつものことながら、早朝から夕方まで会場に詰め事務作業でした。

お楽しみの終了後帰宅途中に行きつけのコーヒーショップで美味しいコーヒーを・・・。

コロナ禍でテイクアウトと豆の販売のみになっていて、店内カウンターでマスターと談義しながらコーヒーを楽しむことができません。

コーヒーを楽しむ時間も奪われてしまったという感じです。

早く終息(収束)して美味しいコーヒーを楽しみたいものです。

でもね、裏方事務作業が始まる前に、ある先生が試験会場の向かいにあるコンビニの淹れたてコーヒーを担当の先生方にご馳走してくださいました。

作業前のコーヒー、仕事の活力になります。

ありがとうございました。



明るく陽気でのんきにいきましょう