全国町村会緊急要望 | 参議院議員 長谷川岳 オフィシャルブログ「長谷川岳 強い北海道をつくる!」Powered by Ameba

全国町村会緊急要望

本日は、副大臣室に全国町村会の荒木会長(熊本県嘉島町長)、岩田副会長(千葉県東庄町長)がお越しくださり、令和元年8月豪雨及び9月台風災害に関する緊急要望をいただきました。今回の災害により、多大な被害を受けた地方自治体においては、応急・復旧対策などに財政負担が生じることから、総務省としても普通交付税の繰り上げ交付などを実施してきたところです。引き続き、本日のご要望も踏まえながら、被災団体の財政運営に支障が生じないようしっかりと対応して参ります。

また、谷鷹栖町長、大雪土地改良区の伊林理事長のほか、鷹栖町の若手農業者の方が副大臣室にお越しくださいました。若手農業者の皆様からは、GPSによるガイダンスシステムを搭載したトラクターを利用し耕起・代掻きの大幅な時間短縮が実現したことや自動飛行ドローンによる防除など先進的なスマート農業のお話を伺いました。ICT施策を所管する総務省としても、ICTにより地域課題の解決を目指す農業者の方の取り組みをしっかりと後押しをしてまいりたいと思います。