2018-04-06 17:58:49

北海道新聞掲載記事 「北方基金取り崩し運用へ 自民調査会 北特法改正案提出で一致」

テーマ:ブログ

長谷川参議が事務局長として取り組んでいる北方調査会ならびにPTの記事が本日の北海道新聞に掲載されました。

 

北方基金取り崩し運用へ 
自民調査会 北特法改正案提出で一致

...

自民党北方調査会(山本一太会長)は5日、北方領土問題等解決促進特別措置法(北特法)の改正を目指すプロジェクトチーム(PT)を開き、根室管内1市4町の地域振興などに使われる北方領土隣接地域振興等基金(北方基金、100億円)を取り崩して使えるようにするため、6月20日の通常国会会期末までの法改正を目指す方針で一致した。4月中にも条文案の策定作業に入る。
北方基金を巡っては、北特法が基金の運用益しか使えないよう定めている。だが、運用益は年々減少しており、振興事業の継続に支障が出かねず、自民党は法改正を検討するため昨年12月にPTを設置していた。
5日のPTでは改正項目の論点整理を行い、基金取り崩しについては、法改正を求めてきた道に加え、内閣府や国土交通省も取り崩しを容認する意向を表明した。PTは次回会合でも論点整理を行い、改正項目を絞り込む方針。
北方基金は国が80億円、道が20億円を出資し、道が管理。運用益は水産物の種苗放流や領土問題の啓発活動、元島民の支援などに使われているが、1991年度の5億9千万円をピークに減少傾向が続いている。

 

長谷川 岳さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み