健康と口腔内のお話し | 長谷川えつこ

長谷川えつこ

横浜を世界で一番輝く街に!
誰もが栄え主役になれる街!

大好きな横浜の為に頑張ります^ ^
大好きな子供の為に頑張ります^ ^

いつまでも美味しい食事を楽しむために
〜口腔から健康長寿を目指して〜

NPO法人ヘルスケア・イノベーション・パートナー・エール理事長村井康弘さんにお越し頂き、講演して頂きました。

なかなかよくわからない口腔の話、歯医者さんからは聞く事が出来ない、口腔から始まるメタボリックドミノの説明を受け、口腔内細菌の影響、咀嚼の必要、目から鱗の新事実を知る事が出来ました。

歯周病と糖尿病の関係に付いても丁寧に説明をして頂き、自己管理で出来る生活習慣病をいかに防ぐか、口腔内をしっかり管理することこそが、病を防ぐことに繋がるとしっかり学べました。




今回はありがとうございました😊