色々と・・

 

書きたいことがたまっています(・∀・;

 

 

 

 

書きたい文章がたくさんあることが、とても楽しみ

 

私がもっと幸せになるとしたら・・

どうなってる状態なんかな?って考えてみたら

書きたい文章がたくさんあるってことだと思った。

 

 

 

だってさ

 

伝えたいことがたくさんあるって、いっぱい発見があった時だから。

 

 

 

 

それと合わせて、読みたい本があるってのも

私の幸せの一つ

 

 

以前は、もっとより良くなりたいから・・とか

新しいものの見方を知って、変わり続けたいから・・とか

本を読むのは、そんな理由が多かった。

 

けど、今はどちらかと言えば癒しかなぁ。。

 

 

自分を観察していると

疲れている時とか、休憩したいときに「ゆっくり本を読みたいと」無性に思う。

 

何度も同じ本を読んだりするから、シチュエーションが癒しなのかな。

 

 

 

 

だから癒しの時間を共有したいから

読書会ってしたいなって思ってた(・∀・)

 

同じ本を見て、自由に話がしたいなって思う。

ブレーンストーミングみたいに

 

 

 

きっと、癒しと発展の時間になる。

 

贅沢で優雅な時間だな

 

 

 

 

 

★☆★

 

 

 

 

 

【楽しくなければ 仕事じゃない】

 

綺麗でおしゃれな装丁のこの本

ディスカバー・トゥエンティワン代表取締役社長の干場弓子さんが書いた本です

 

 

 

 

 

 

今まで、特に出版社を意識して本を購入したことがなかったけども

なぜか鮮明に記憶に残ってて、そして実際に本棚にも多かった本。

 

その出版社こそが、ディスカヴァー・トゥエンティワン。

 

 

 

 

これがお馴染みのキャラクター

名前ついてんのかな?

 

 

 

 

 

★☆

 

 

 

 

 

フトね

 

なぜこんなに鮮やかに記憶に残るんだろう?って疑問に思って

改めて考えてみたら

 

そうしたら、スッと強く心の記憶に残ってるんだよね。

知識として頭で覚えているというよりも、内側から湧いてくるという感じ。

 

 

ディスカヴァー・トゥエンティワンは

そんな本が多いと思う

 

私は、そういう知識の入れ方が好きだし

「感じ」を明確にして取り入れていくから、相性がいいのかも。

だから無意識に選ぶのかもしれないね

 

 

 

 

心に直接届きやすい工夫がされてて、

 

そんな魔法がかけられているみたい。

 

 

 

 

 

そこに合わせて

 

 

私の大好きな「気づき」「発見」というモノゴト

この世界の中で、一番興味の尽きないモノ。

 

 

この本の帯にも書かれている「視点を変える」というキーワード

 

 

 

 

今こういうジャンルの本って、たくさん本屋さんでも見かける。

だけど、この【楽しくなければ仕事じゃない】が

他とちょっと違うなって思ったのは

 

 

このキーワード

 

「視点を変える」というエッセンスが、要所ようしょでたくさん盛り込まれてる。

 

 

 

 

今より変わりたい・・

だから、理想の自分を目指しましょう!!!・・というよりも

(そういう系統は多いよね。キラキラするけどそれだけ)

 

今より変わりたい

だから、「視点を変えて」今の状況を見てみよう

そしたら、明日がちょっと変わってるから。

 

 

 

そんなイメージ

 

そこが、他とはちょっと違うなと感じた。

 

 

 

 

いつもの自分

自分の日常なのに

 

とても身近なのに、新しい。

そして、ハッとさせられる。

 

 

 

そして

 

痛いとこを突かれる(笑)

 

 

読むと、この感覚を味わうと思う(^^;

 

 

 

だけど、痛いとこ突かれる感じってことは

「自分ごと」として捉えている証拠

 

自分ごとなら、変えられるって証拠でもあるよね。

 

 

 

だからオススメなの

 

 

 

 

★☆

 

 

 

 

「キャリアプラン」「好きを仕事にする」「夢を叶える」・・etc

今、ちまたでよく聞かれる言葉たち

 

でもちょっと扱いを間違えると、自分を苦しめてしまう言葉たち。。

 

 

 

そんな一見「働く人を惑わす」ような言葉たちの

10つのチャプターから構成されている

 

 

1.キャリアプラン

2.効率

3.好きを仕事にする

4.夢を叶える

5.ロールモデル

6.ワークライフバランス

7.嫌われてはいけない

8.リーダーシップ

9.自己責任

10.自己成長

 

 

 

それぞれ、使い方を間違えず

苦しめるような言葉にならず

 

たくさんの「視点の変え方」を見つけられるよ(・∀・)

 

 

 

 

おまけ

 

 

 

「視点を変える」「明日を変える」も必見

人の美意識の話

 

美学は大好き

人それぞれなところが、また魅力的だからさ。

 

 

 

 

 

★☆★

 

 

 

 

 

私も、ゆっくりじっくり読み込んでいきたい本です。

 

そして、最初にも書いたけど

同じ興味のある人と、自由に思いを共有したいなぁって思う。

 

 

 

今月東京に行った時に

この本を使って読書会をしても良いか

 

直接、干場弓子さんに聞いてみようと思います!

 

 

いいよってお返事を頂いたら

改めて募集します〜!

 

大好きなもので、楽しいことしたい。

 

 

 

 

 

 

ちひろ