圧倒的に選ばれてNO.1むち打ち・交通事故治療なら徳島のはせべ鍼灸整骨院へ 
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-06-25 18:31:52

夏バテ

テーマ:ブログ
こんばんは!はせべ鍼灸整骨院の近藤です。
もうすぐ7月でいよいよ夏が始まりますね。

暑い日が続く中、身体のケアをするにあたり食べ物や睡眠が大事になってきます。


今日は夏バテ予防にお勧めの食材、対策を書かせていただきます!




① ビタミンB1を含む食べ物

(鰻、豚肉、ホウレン草、大豆など)

ブドウ糖をエネルギーに変える重要な栄養素となります


② アリシンを含む食べ物

(にんにく、ニラ、玉ねぎなど)

ビタミンB1の吸収や効果を高めます


③ クエン酸を含む食べ物

(レモン、グレープフルーツ、オレンジなど)

疲労物質の分解を助けます


夏バテは、疲れが残って体がだるいなどの全身の倦怠感に始まり、食欲不振などの症状が出てきます。夏バテの原因は主に体内の水分とミネラルが不足することによって起こります。強い日差しを浴びる時間が長いと、汗をたくさんかき体の水分とミネラルが出てしまうため、体に必要なミネラルや水分が不足してしまい脱水症状を起こしてしまいます。栄養不足も原因の一つです。暑さののせいで胃の消化機能が低下してしまい、食欲がなくなります。暑いからからといって冷たい物を飲み過ぎたり、食べ過ぎると胃の働きを低下させてしまうので注意です!!

 



夏バテの予防には睡眠が大事です!1日の疲労、筋肉は寝ている間に回復していきます。寝る時間は22時から2時の間がベストです。この時間は成長ホルモンの分泌が活発になるので、しっかり疲労回復出来ます!

そして、バランスの良い食事をすることと十分に水分補給をすることです!


良い食事と良い睡眠で7月を乗り切りましょう!!






☆スタッフ紹介 /☆料金・治療メニュー /☆治療の流れ / 

☆当院が交通事故患者さんに圧倒的に選ばれるわけ /

☆アクセス /☆治療院の風景 /☆患者さんの声 

ホームページはこちら→http://hasebe-shinkyu.com/ 

TEL&FAX:088-632-7709

http://stat.ameba.jp/user_images/20121011/09/hasebeshinkyuseikotuin/b6/1e/p/o0500015012231339942.png 

はせべ鍼灸整骨院 交通事故・むちうち治療専門院

予約優先制 TEL:088-632-7709

診療時間:午前8:30~12:30 午後:15:30~19:30

お休み:祝祭日のみ!

〒770-0006

徳島市北矢三町3-6-20グランディール矢三C

広い駐車場があります!

「色んな治療院に行ったけどダメだった!!」

そんなあなたにこそ当院はお勧めです!!圧倒的に結果を出す治療であなたの長年の悩みを解消します!!

あなたの最後の駆け込み寺です。
2018-06-11 23:28:31

ストレートネック

テーマ:ブログ
こんばんは!はせべ鍼灸整骨院です!

首の痛みや肩のコリで悩まれている方、原因の一つとして"ストレートネック"が考えられます。

ストレートネックとは本来ゆるやかにカーブしているはずの頚椎が生活の習慣により真っ直ぐになってしまった状態です。


簡単なストレートネックのチェックとしては、壁に背中を付けて立った時に「頭・肩甲骨・お尻・踵」の4つが意識しなくても壁に付いているのが正常。もし頭が壁に付いていなかったり、意識しないと付かないならストレートネックである可能性が高いです。

成人の頭は5kg前後の重さがあるため、ストレートネックにより頭が前に行ってしまうと、頭を支えるために首や肩の筋肉に無駄な負担がかかり、これが様々な症状の原因となってしまいます。

頚椎の正常なカーブを整えるセルフケアとして、首の下に丸めたタオルを入れて寝て頂くのが有効です!

また、姿勢の悪さや骨盤のゆがみもストレートネックの原因となるので体の土台の調整は当院にお任せください!





☆スタッフ紹介 /☆料金・治療メニュー /☆治療の流れ / 

☆当院が交通事故患者さんに圧倒的に選ばれるわけ /

☆アクセス /☆治療院の風景 /☆患者さんの声 

ホームページはこちら→http://hasebe-shinkyu.com/ 

TEL&FAX:088-632-7709

http://stat.ameba.jp/user_images/20121011/09/hasebeshinkyuseikotuin/b6/1e/p/o0500015012231339942.png 

はせべ鍼灸整骨院 交通事故・むちうち治療専門院

予約優先制 TEL:088-632-7709

診療時間:午前8:30~12:30 午後:15:30~19:30

お休み:祝祭日のみ!

〒770-0006

徳島市北矢三町3-6-20グランディール矢三C

広い駐車場があります!

「色んな治療院に行ったけどダメだった!!」

そんなあなたにこそ当院はお勧めです!!圧倒的に結果を出す治療であなたの長年の悩みを解消します!!

あなたの最後の駆け込み寺です。
2018-03-26 13:13:42

筋肉痛

テーマ:ブログ
こんにちは!はせべ鍼灸整骨院の近藤です。
昨日は徳島マラソンでしたね!スタッフも何人か走っていたので職場の近くまで応援に行きました!走られた皆さんお疲れ様でした(^O^)/

今日はおそらく筋肉痛になっていると思いますので筋肉痛について書かせていただきます。

まず筋肉痛が起こる原因は、いくつかの説がありますが、これまでは疲労物質といわれる「乳酸」を原因とする説が一般的でした。
運動中、激しい筋収縮によって、筋肉への酸素供給が間に合わなくなると、エネルギー源であるブドウ糖が不完全燃焼を起こします。この時、乳酸の量が多いと、代謝されずに筋肉中にたまってしまいます。乳酸がたまった筋肉は収縮してしまうので、筋肉中を通っている血管を押しつぶすような状態になり血行を妨げます。その結果、疲労感や体の重さ、だるさなどを引き起こすという説です。

一方、最近では、血液中の乳酸値は運動後すぐに低下することがわかり、乳酸を原因とする説との矛盾が指摘されています。
現在の有力な説としては、損傷した筋繊維やその周辺組織が回復過程で炎症を起こし、その際痛み物質が筋膜を刺激するためと考えられています。


時間がたてば回復する筋肉痛ですが、筋肉痛の症状を緩和するには、主に以下のような方法があります。


患部を温めて、筋肉の「血行」を良くしましょう。温める時に、長時間同じ温度で温め続けると「低温やけど」するおそれがあるので10~20分程度を目安にしてください。


熱を持っている時は冷やしましょう!!

スポーツ選手が試合後に、氷や冷却スプレーでからだを冷やしていることがあります。これは、筋肉を使いすぎて熱を持っている時に行う対処法のひとつで、15~20分程度患部を冷やします。
しかし、一般の人が運動をしても、スポーツ選手ほど筋肉を酷使することは、まずありません。熱が引いたら、反対にからだを温めて、血行を促進しましょう。


あとはストレッチなどで体をほぐしてください。


スポーツ後のケアもしっかりやりましょう(^O^)




2018-03-16 15:34:05

花粉症対策!

テーマ:ブログ

こんにちは新です!(*^^*)✨

少しずつ暖かくなり、花粉も飛び始めているみたいですね😨😨

今日は「目」の花粉症に対するセルフケアをご紹介します!!

①目を洗いましょう!
目についた花粉を洗い流すのに目を洗うのは効果的です。
ですが目は涙で覆われていて、涙が目を守っています。
なので涙とは異なる水道水などで洗ってしまうとあまり良くありません。
目を洗うときは市販の人工涙液などを使用してくださいね!✨

②掻かずに冷やしてください!
花粉症により目の痒みを訴える方はすごく多いですね。
ですが痒いからといって掻いてしまうと炎症が悪化してしまいます。
痒みが辛いときは、冷たい水で絞ったタオルを目の上に乗せて冷やしてください!✨

花粉症に悩まれている方、是非お試しください☺️☺️
2018-03-10 00:36:23

睡眠の質

テーマ:ブログ
こんばんは!はせべ鍼灸整骨院です!

突然ですが、睡眠はしっかり取っていますか?
身体を回復させたり、日中の集中力を保つために睡眠の時間はもちろん質も重要です😀

今回は睡眠の質を上げるポイントをいくつかご紹介しします😆

①身体を温める
10分程度肩までお風呂にしっかり浸かり、身体の芯まで温めましょう。就寝の90分前にお風呂に入ることでスムーズに入眠できます!

②寝室の空気を入れ替える
換気がしっかりできていないとカビやダニが増殖します。睡眠中にこのような異物が体内に入ると、身体は異物を排出しようと働き始めるので、眠りが浅くなってしまいます。寝具や寝室は清潔に保つように心がけましょう!

③食事は就寝の3時間前までに済ます
食べ物の消化中は内臓が活発に働くため、身体が十分に休められなくなります。脂肪分の多い食事は特に消化に時間がかかるので、夕食の時間が遅くなった時は、脂肪分の多いものを控え、消化に良いものを食べるようにしましょう!

④就寝前にスマホやパソコンを触らない
スマホやパソコンを使うことで人の脳は活発に働き始めます。それにより交感神経と呼ばれる神経が活発になるため睡眠に悪影響を及ぼします。また、交感神経を刺激しないために就寝前の激しい運動も避けるようにしましょう!

少し意識するだけでも睡眠の質は上げることができます✨
疲れの溜まっている方や忙しくて睡眠時間があまり取れない方は、しっかり身体を休められるように睡眠の質も意識してみてくださいね😄
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス