ご訪問ありがとうございます🌿

アナウンサー、会社経営者として働く日々とダウン症候群のある娘との日常ブログです



⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


こんばんは🌙

2023年もあと僅かとなりました。


皆様、いかがお過ごしでしょうか?


今日は、娘を出産した当時(3〜4ヶ月検診)からのママ友たちと忘年ランチ会をしていましたら、、、気がついたら夜になっていた…という過ごし方でした(^◇^;)



15年前、知り合った恵比寿、

子連れで散々ランチやお茶をしていた恵比寿ガーデンプレイスで今日も再開。






(今は海外に移住したママ友が一時帰国するタイミングで一緒に集まっています。)


15年という月日が経ったことが信じられないほど、今も変わらず、子育て話が中心ですが、それぞれの子どもたちを赤ちゃんの頃から知っているので、それはもう話も濃くなります。



今もこうして変わらず仲良く4人揃って会えること、とても幸せだなあと思います♡子どもたちが繋いでくれたご縁にいつも感謝しています🙏🏻



さて、昨日こちらで、皆さまに、今年一年を漢字、一文字で表すとしたら?と投げかけさせて頂きましたが、


私はと言いますと、


2023年、年初に私も夫も(同級生(1978年生まれ)なので)「八方塞がり」の年であると知り、


※「八方塞がり」:

あらゆる災いにより、どの方位に向かっても不吉な結果を招き、四方八方より災いが降りかかり、物事を始めるのによくない年回り


一緒に、「八方除け祈願」に行ったり、


夫は、どの方位にも向かえないのならば、あらゆる方向からこちらに来てもらおうと「招き猫」を買ったりしたのも懐かしいです😆


https://ameblo.jp/hasebemanami/entry-12787268916.html


そんな私は、今年はあまり動かず「充電」の年にしようと心掛けて過ごしたのですが、

思いがけず「充実」した年になりました😌


まだ節分まで何が起きるか分かりませんが、今のところ「八方塞がり」を感じることなく、すっかり忘れていたくらいです🫣


よって、今年の漢字一文字は


【充】


かなぁと思います。


特にどうでも良い話になってしまいました😂🙏🏻


おやすみなさい😴💤