青のホリデー行ってきました! | ~ロボットアートテクノの開発日誌~

~ロボットアートテクノの開発日誌~

http://rat-inc.com
仕事(やプライベートの話もあります)で作った作品を紹介します!!


テーマ:
ども、ロボットアーティストの長谷川です。

今日は、5時起きで世田谷に行ってきました。
IID世田谷ものづくり学校というところの会場で「青のホリデー」というイベントにお呼ばれしました。

朝活のつながりで、”東京の方で青のホリデー」というイベントがあって、フィナーレに空に向かってみんなでシャボン玉を飛ばそうということをやるのですが、シャボン玉と言えば・・・”
とお声掛けくださいました。

2週間前くらいでしょうか・・・直前ですよね。
たまたまi-RooBoの設立記念イベントで調整がほぼ完了でした。

青のホリデー
もう、広告も何もかも決まっていると思いますが、ふと見たら
載ってました

雨天順延、日曜日も雨降ると中止。
朝7時に最終判断ということで、大阪は雨じゃなかったのですが、東京は・・・


大雨でした。

中はこんな感じでおしゃれに飾り付けされて、子供たちは大喜びでした。



STARRYWORKSさんのご厚意で、ずうずうしくも部屋の一角をお借りしてシャボン玉のメンテナンス。
「ぱぱぱPIANO」と「いろぴこ」の展示をなさってて
「ぱぱぱPIANO」は「ぱ」って言った音階を分析して鍵盤に登録。その時の映像と本人の声を音にしているので 廊下を歩いていると「ぱ、ぱ、ぱ~・・・」でメロディーが流れているから自然と部屋に入ってくるし、子供たちも参加できるので大人気。

で、隣の部屋の「いろぴこ」の後ろでメンテしてて、・・・・こんな感じ。

ぴんく~
ぴんく~
みじゅいろ~
ねずみいっろぉ!
帰った後でも頭にこびりついてます。

16:00フィナーレなのですが、なんと15:00頃には雨が止み、
イベント開始の15:45頃にはちょうどいい感じの風が!!





15:00頃の写真です。


イベント中は写真撮れなかったので、あとで頂く予定です。

どんな感じだったかと言うと「ねずみっいっろぉ!」の子供たちの笑顔がたくさん
な感じです。

子供たちには口で吹いて飛ばすシャボン玉を配布して、後ろで業務用のシャボン玉製造機とウチのロボットと「せーのっ」で飛ばしたのですが

(私は飛び入りなのに、真ん中に置かせてもらって・・・)

実はノズルにシャボン玉を子供たちが逆に吹きいれたり、手を突っ込んだりと・・・
文字通り玉詰まりを起こし・・・

彼らから見たら(脇で私が操作しているのですが無線なので)、勝手に動いているから、手で止められたりと・・・・・


またこれから、分解・洗浄・調整です;;;;




それでは明日もお元気で♪
ごきげんよう(^-^)/~~~








♪hase(^_^)/~~~さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス