究極の誉め言葉 | 【高知】【東京】フリーアナウンサー長谷川恵子

【高知】【東京】フリーアナウンサー長谷川恵子

元RKC高知放送アナウンサー、長谷川恵子。
ただいま夫の転勤で東京で暮らしています!
子育て、仕事、学んだことを書いたり書かなかったり・・・

ご訪問ありがとうございます!

小2の息子と親勉実践中

親勉インストラクター長谷川恵子です。

 

今日は修了式。

この間入学したと思ったのに、

もう2年生も終わりだなんて、

一人っ子育児、あっという間すぎます。

 

それはさておき、

修了式と言えば、成績表。

息子も

「よくなっているかなあ。ドキドキするなあ」

なんて言いながら登校しましたが。

 

たいへんよくできましたのスタンプ

 

まだ2年生なので

成績表の評価基準もあいまいで、

私は、そんなに気にしていません。

 

でも、どんな成績だっとしても

ほめる

ことだけは決めています。

 

ほめるところがあれば、もちろんそこをほめますし

もし、見当たらなかったとしても

「1年間、学校に通ってえらかったね」

と、ほめるつもりですよ。

 

そうそう、

1年生の春休みに、担任の先生とお会いすることがあり

その時に言われたのが

究極の誉め言葉でした。

 

「○○くんは、とっても伸びしろのあるお子さんですね」

 

伸びしろのない小学1年生なんかいませんよねニヤニヤ

今の時点でほめるとこないのか、って心の中で突っ込みつつ

それでも、そう言われると、希望が持てる一言でしたニコニコ

 

成績表を見ても、ほめるところが見つからない

注意したくなることばかり、

というお母さん

 

「あなたって、伸びしろのかたまりね!!」

って、ほめてみてはいかがでしょう??

 

 

 

親勉について詳しくはこちらからどうぞ☟

http://oyaben.com/