怒りで餃子が焼ける | 【高知】【東京】フリーアナウンサー長谷川恵子

【高知】【東京】フリーアナウンサー長谷川恵子

元RKC高知放送アナウンサー、長谷川恵子。
ただいま夫の転勤で東京で暮らしています!
子育て、仕事、学んだことを書いたり書かなかったり・・・


『さっきはさあ。餃子が焼けちゃうくらい怒ってたんだよ。』

幼稚園でお友達に髪をひっぱられたらしく、お迎えに行ったとき涙ぐんでいたカツオが、家に帰ってからそんなことをつぶやきました。

いかりのギョーザ/佼成出版社
¥1,404
Amazon.co.jp

いかりのギョーザというこの絵本、怒りのエネルギーで熱くなるフライパンがいて、

パリッパリのおいしい餃子が焼けるというお話です。

プンプン、プリプリと言いながら火力を増すフライパンが面白くて

カツオもお気に入りの一冊です。


怒りをプラスのエネルギーに変える、というイメージは、小さい子にはまだ難しいかもしれませんが、

おいしく焼けた餃子を食べて、気分を切り替える、とか、

ケンカしちゃったお友達と一緒に食べて仲直りする、なんていうふうにイメージできるといいですよね。

この日のカツオのいかりのギョーザは、「うわあ、おいしそう。ママ食べちゃお。」と言っていただいておきました(^_-)-☆