02時10分、起床、net news  check


04時20分、北國新聞熟読。

1️⃣(28面)大の里5連勝 十両単独首位
こりゃ頼もしい、5連勝。単独首位。タイガースファンの大の里の『アレ』は?


2️⃣(27面)自転車ヘルメット着用率、初の全国調査。石川20.7%   富山10.3%  地域差?着用率最高は愛媛県の59.9%。最低は新潟県の2.4%って、えらい違い。県民性か?ひとまず富山県には勝ったな٩(^‿^)۶


3️⃣(26面)芝居心前面に団結の舞台
いよいよ今日から金沢おどり。私はあさって家族で行きます。楽しみ。ましてや今年の踊りは泉鏡花をテーマに芝居心満載なのだとか。こりゃ期待も高まる。ひがし、にし、かずえまちそれぞれの芸風を楽しみたい。


4️⃣(25面金沢)中学部活土日の地域クラブ移行参加希望16%〜教員68%指導望まず
金沢市教育委員会の貴重なアンケート結果。このアンケート結果も踏まえて、無理のないように部活を楽しんでほしい。私の時代は土日の部活は当たり前だったけど(特に練習試合や公式試合などは)今はそんな時代ではないし、学校の先生も働き方改革で大変。


5️⃣(17面)食感楽しみながら腸活
〜しもおきひろこのウフフごはん〜加賀蓮根とキノコの温サラダ〜作ってみなきゃ。梅マヨネーズで食べたら美味しそう。


6️⃣(1.16面)人生もゆらぎが大事
〜人間国宝 中川衛展〜パナソニック美術館
〜先日、私も行ってきました、東京汐留のパナソニック美術館。平日なのに凄い混雑していました。中川衛先生、東京の方が人気あるのかな?金沢市民としてとても誇り高く思いました。かつては松下電工のデザイナーをしていた中川先生。故郷に錦を飾る個展でもありました。


7️⃣(15面)9月無敗トラ一気🐯阪神セ優勝
今年の流行語は『アレ』ですね、岡田監督。9月に入って破竹の11連勝で、地元甲子園で優勝決まるとは、こりゃもうタイガースファンは、本気で道頓堀川に飛び込んじまいますね。


8️⃣(11面 地鳴り)わくワーク体験将来に活かす〜保育園体験の投稿者13歳女性羽咋市。
中学生のわくワーク体験は、キャリア教育の王道。ぜひぜひ、いろんな職場体験をして、働くことの尊さを学んでください。素敵な保育士になれますよ!


9️⃣(6面)首相補佐官に矢田わかこさん任命
〜元国民民主党副代表、元参議院議員電機連合比例候補。岸田文雄さん、意外と喧嘩好きですね。よりによって元国民民主党の副代表を、雇用対策、賃金対策の補佐官に任命するだなんて。こうした飛び道具を使えるのも、野党時代の我慢強い国対委員長だった岸田文雄さんならではかも。


🔟(2面)岡田大臣の399日、小森卓郎総務政務官、佐々木さん副大臣見送り、森元首相が岸田人事評価〜岡田直樹さんは謙虚なお人柄で、自分で描いたシナリオなのに、自分でやったとは言わない稀有な政治家。里帰り出産を規制改革会議に放り込んだのも、地方自治体初の「文化観光推進本部と食文化推進本部」設置も、岡田直樹大臣のシナリオ。本当に頭が良くて温厚で粘り強くて喧嘩に強い岡田直樹。大臣職を経験してさらに風格が増しました。399日間、お疲れ様でした。


05時20分、西川進一コーチ迎え


05時40分、つじトレーニングジム

ストレッチ   600  


ARC  300  100  210

(total   1210回)


07時20分、つじトレーニングジム発


07時45分、官舎着、洗濯🧺着替え


08時10分、知事室に入り執務。


09時15分、県庁理容店にて整髪💈


10時00分、議場
◎代表質問(質疑応答)


11時20分、ぶら下がり取材


12時10分、ランチミーティング
(酒井県民文化スポーツ部長、竹沢農林水産
部長)


13時30分、デジタルライフライン全国総合整備実現会議



17時00分、
盲ろうトライアスロンアスリート
中田鈴子さん、スポンサーのゴーゴーカレー🍛宮森社長 ご来訪
◎明日からのツール・ド・能登、完走目指して頑張ってください‼️








17時53分〜18時00分、ホテル金沢
北陸税理士政治連盟  懇親会