04時20分、起床、北國新聞熟読。

❶(2面)社説~能登ヒバの林業遺産認定
能登で藩政期から続くアテ(能登ヒバ)の林業が、日本森林学会の林業遺産に選定された。選定エリアは輪島、穴水、七尾、能登、珠洲の3市2町。アテが連なる林業地の景観と共に、樹齢の異なる木々が混ざった複層林や、推定樹齢450年の二本の石川県指定天然記念物『元祖アテ』(門前町)などで構成される遺産となる。未来につながる山間地域の景観対策であり、地球温暖化対策でもある。森林の維持管理も大変かと思うが、災害対策としても適切な維持管理は必須。今回の林業遺産選定を契機に、持続可能な石川県の林業支援にも取り組みたい。


❷(5面)古里門前を勉強アピールしたい
地鳴り欄〜筆者は14歳、女子。
《私も自分のふるさとの特産品、名所などを勉強して、少しでも多くの人に自分の住む門前、能登をアピールしていきたい》
と、羽咋中3年生の行動力に感化されたみたい。中学校の先生、ぜひぜひ、中学生が主体的にふるさと自慢できるような、モチベーション教育をお願い致します。


❻あす決勝星稜対航空石川(8面)
高校野球の北信越大会。石川県勢同士の決勝は明日。楽しみ。八回表、ピンチで救援した星稜の玉村、魂の五球で三振奪取、素晴らしい。石川のライバル対決、楽しみ。


❸衰退産業とは‥‥言わせない(15面)
金沢市出身の脚本家、水橋文美江さんの連載エッセイ。旧知の元テレビマンが転職してサブスクリプション(有料動画の配信企画、制作、撮影、編集)で、テレビ局のディレクターやってるより稼いでいる、というネタ。だからと言って、テレビが衰退産業になってはいけない、むしろテレビ業界のドン底を面白がるべきフェーズにいるのだと捉えねば、と強がりを言う終わり方。なんなんでしょ。最近、とんとテレビなど見ない私。妻は朝から韓国ドラマ見てるし、娘はタブレットでYouTubeか動画見てテレビは一切見ない(新聞紙も読まない)。そんな時代背景。ドラマも脚本次第、テレビも企画次第では?


❹鼓笛演奏  元気届ける(17面)
がんばろう珠洲〜
正院小学校の児童28人による創立記念鼓笛パレードとダンス。
蛸島小の鼓笛演奏32人(校舎前、蛸島漁港、栄町集会所)。
どれほど被災住民の心を慰め、勇気を与えたことか。目に浮かぶようだ。
校歌や、「負けないで」や、「世界に一つだけの花」を演奏した子どもたちの姿を、後片付けに追われる地域の大人たちや保護者たちは待ちかねていたのではないか。
音楽教育は、素晴らしい。昨日は晴れたし。


❺菖蒲湯祭り 熱気戻る(18面)
4年ぶりに御輿の担ぎ手に一般住民も加わったとの事。私も参議院議員時代の1996年、参加させていただいた。あの時は山代温泉の菖蒲湯祭り。フィナーレでは神輿を担いだ若者集が総湯になだれ込んで湯船に〜と、ここまで書いたところで、そういえば俺も菖蒲の神輿担いで、一升瓶ラッパ飲みして、背後の湯船にダイビングしたなー、若かったなぁぁぁぁ、あん時は35歳だったか、今は62歳かぁ、と、感慨に浸るのであった。一升瓶ラッパ飲みだなんて、2度と出来んな、うん。


❻子どもと外国人100人パフォーマンス披露
(20面)ハートグローバルミュージックアウトリーチツアー2023夏in金沢
〜いわゆるヤングアメリカン。とっても素晴らしいプログラム。私も国会議員時代にサポートしてきた。しかし、昨夜は、県立音楽堂コンサートホールに、わずか300人の観客。そりゃ、勿体無いんでないか?モノはやりようだと思うのだが、民間では限度があるのだろうか?音楽教育プログラムとしてはベフトオブザベスト、だと思うのだが。何が足りないんだろう。

❼力自慢 軽々片付け(25面)
金沢学院大学ウェイトリフティング部40人。珠洲実高や飯田高で指導経験のある菊田三代治監督(70)が参加呼びかけ。
さすが菊田先生、教育者。競技力だけでなく苦しんでいる人たちに寄り添う心を持ってほしい、との思いで学生に参加を呼びかけたそうな。何よりも強化練習にもなったのではないか。本当に、ありがとうございます。


05時20分、西川コーチお迎え。


05時45分、トレーニング。
散歩。(鷹の松南墓地往復)
行き  2.2k  30分ジャスト
帰り  2.6k  37分30秒

坂道110メートルダッシュ💨💨2本
30秒  30秒

差し手30回
引き手30回


07時40分、つじジム発。


08時18分、官舎帰還、洗濯、晩ご飯準備。


08時40分、知事室に入り執務。


08時45分、
INATO 中出専務(理事会報告事項確認)


10時00分、庁議室
6月補正予算 知事総括 資料確認。


12時00分、
ランチミーティング


13時30分、
積水化学工業(株)
・ふるさと納税 寄附受納 感謝状贈呈





14時20分、
小松マテーレ(株)
・義援金拝受



14時40分、
金沢南ライオンズクラブ岩上美香会長
・義援金拝受



15時00分、
YOSAKOIソーラン日本海組織委員会
・札幌大会出場報告



16時00分、
河北潟干拓土地改良組合等 要望
(焼田宏明議長ほか)




17時00分、ホテル日航金沢 4階
石川県発明協会創立90周年記念式典