04時、起床、ネットニュースチェック。


05時00分、デジタル北國新聞熟読。
金沢にいなくても、リアルタイムで北國新聞読めるので便利だ。
でも。
電子文字が小さくて目がチカチカしちゃうけど(@_@)


07時30分、朝ご飯。
(ホットサンドイッチ、ホットコーヒー)


08時30分、自宅発。


09時20分〜10時15分、東品川
レスターHD(株)訪問。
・今野社長はじめ役員の皆様に新年ご挨拶、地方行政DXについて意見交換。


10時45分〜11時20分、芝公園
キャノン電子(株)訪問。
・酒巻会長、橋元社長ご挨拶、宇宙からの映像技術開発について意見交換。


11時45分〜13時15分、衆議院第1議員会館、第2議員会館(12階のみ)
・およそ200件、新年ご挨拶周り。




13時半~14時15分参議院議員会館🅱️107
いじめに関する国会議員勉強会(維新)
「いじめ防止対策の現状と課題」






・議員立法の背景や、地方分権と教育の自立中立や、第28条の重大事態への対処方針や、教育現場のいじめ対応専門性強化などについて、ミニ講演と意見交換。

・文科省から児童生徒課の課長も参加されていたので、かつての立法経緯などお伝えする。

・今は名古屋市の教育長してる坪田さんが児童生徒課長の時に、大変お世話になりました、という裏話も。


14時40分、日本財団
森喜朗会長に新年ご挨拶。



「バカモン、なんで正月に日本武道館でプロレス出たんだ!あれほど出るなって言ったじゃないか💢」

『はは、申し訳ありません。実は、私を世に出していただいたアントニオ猪木さんの追悼、ということで出ました!』

「ん、い、い、い、猪木か。え?!そりゃ、んぐ、‥‥‥ふむ。」

『プロレスラー時代の私を森会長に繋いでいただいたのも、猪木さんと祐喜さんのおかげです。猪木さんが昨年亡くなって、その追悼大会が1月4日東京ドームでありましたが、これは県庁の仕事始めで出られません。』

「それで、元旦にしたのか」

『はは、申し訳ありません。元旦は武藤敬司の引退試合の興行でもありましたので、お世話になった武藤の為にも出ました。』

「なんで事前に俺に言いに来なかったんだ。そしたらみんなに言い訳してやったのに」

『はは、それも考えましたが、ご迷惑をおかけするかと。万が一、豪雪や地震や鳥インフルエンザやコロナなど緊急事態の時は、休暇中であっても災害対策本部を開催しなければなりません。そしたら当然、試合は当日にでもキャンセルするつもりでおりましたので、事前に申し上げませんでした』

「バカモン、ワシにだけでもちゃんと事情を言っとかないと、みんな俺のところに電話かけてワイワイ文句言ってくるんだからな。みんな君に直接言えないんだよ、知事さんだから。だからワシのところに文句が来るんだ。君の親代わりだからな💢」

『はは、申し訳ありませんでした』

‥‥‥

というわけで、馳浩61歳、新年早々、親(代わり)に叱られたのでありました。

深謝。


15時10分、コマツ本社訪問
野路特別顧問、大橋会長、小川社長に新年のご挨拶。


15時50分、文科省
柳事務次官、望月官房長、超絶美女軍団
・新年ご挨拶


15時50分、文科省17階
G7富山金沢教育大臣会合チーム
・新年ご挨拶


16時07分、国交省4階
水島智国交審議官訪問、意見交換
(北陸新幹線敦賀以西京都問題)


16時30分、厚労省
・加藤勝信大臣ご挨拶


16時45分、経産省
・多田明弘経産省事務次官


17時00分、経産省
・藤木俊光経産省官房長