7時半、BSNHKをつけると、まれ。

そっか。

地上波は8時からだけど、こちらで一足早くやってたんだ。

7時15分からは、あまちゃんも再放送してるし。

楽しみが一つ増えた。


あまちゃんとまれ。

比べてみちゃいますが、やっぱり、きょんきょんは、スターだ。

能年玲奈さんも、輝いてます。

土屋太鳳さんも、日々、表情がよくなってきてて、期待は高まる。


本日は、一徹とみのりの結婚がまとまり、めでたしめでたし。

で、まれの横浜行きはどうなる?


8時、702号室。

女性の権利保護PT。

児童に対する性的虐待問題について、関係各省庁の課題をうかがったうえで、PT方針をお示しする。


① 今国会での民法第724条改正(不法行為の時効や除斥期間)の成立を期し、被害者救済の一定の役割りを果たす。


② 「性犯罪の罰則に関する検討会」(法務省)の報告を待つ。(法改正が必要ならば、法制審議会を見守る)。


③ PTとして提言を政調会長・政府(上川法務大臣・塩崎厚生労働大臣)に提出する。


④ 予算項目を厳選し、概算要求に盛り込む(ワンストップ支援センター拡充、研修充実、情緒障害時短期入所施設拡充)。


⑤ 児童虐待防止法改正。(性的虐待対策を軸に)・・・未然防止と、実効性ある時効対策と、被害者救済と、加害者指導。



次回は6月3日(火曜日)の午前8時から。

児童相談所の相談職員より、性的虐待事案についてのヒアリング。

そして、PT提言とりまとめ。


9時、文部科学委員会。

小中一貫校法案審議、採決。

可決。

共産党と社民党のみ、反対。



12時05分、代議士会。


12時20分、本会議。

上がり法案処理。



12時30分、国会健康センター。

たるんだ体を?鍛え上げる。

体重は98k。

体脂肪率24.8%。


15時30分、チーム学校議連設立総会。

チーム学校部会でまとめた提言を、今年中に議員立法として成立させるための立法チーム。

いよいよ立法となれば、提言で出した内容と、現行法との整合性が必要。


16時24分、北陸新幹線かがやき511号。

長野県に帰る小坂けんじ先生と、富山県に帰る又市先生と同乗。


お疲れ様です。



18時58分、金沢駅到着。


「卯辰かなざわ」へ。

地元の、千坂校下諸団体の歓送迎会出席。

西田連合趙会長はじめ、公民館、諸団体の皆様。

いつもご苦労様です。

地域を支えてくださる縁の下の力持ち。

感謝。



20時半お開き。


2週間ぶりに、百坂町の自宅に帰り、窓全開で、大掃除。