4時57分起床、おりんさんのベッドに移動して、朝のテレビをぼーーーっと眺める。

JKおりんさんは、大の字。

しかし、

「今日は学校でしょ?!お小遣い上げるよ!」

というと、しっかりと寝ているはずなのに、ママにこっそりと渡した千円札を、しっかりと握り締めるのであった。

あんた、起きてるでしょ?ムムム

7時半、党本部に入り、5階本部長室にて執務。

8時半、北朝鮮による拉致問題対策本部会議。

古屋大臣、大演説。

9時10分、国対正副会議。

参議院の民主党人事のあおりを受けて、なかなか閉会の準備が整わない。

人事がこうなることは、開票日にわかっていたことなのに、準備の遅い、民主党。

決められない政治の原点はここにあり。

10時、親子断絶防止に向けての議連設立準備会。

関係議員と、関係団体が集い、今後の議連設立の方針を確認する。

目指すは、親子断絶防止法案成立。

それも、議員立法で。

ハードルは高い。

まずは実態把握から。

11時、憲法審査会。

閉会中審査。

憲法改正に絡む麻生発言余波がここにも。

しかし、すでに、発言撤回済み。

11時45分、第2回高校無償化見直しワーキングチーム。

はせ浩 オフィシャルブログ「はせ日記」Powered by Ameba

方向性を確認。

① 所得制限は900万円を軸に設定

② 実施時期は、おおむね、平成27年4月から。しかし、準備(自治体の条例制定、学校現場のシステム調整、生徒や保護者への周知徹底)が整えば、平成26年4月からが望ましい。

③ 低所得者対策や、給付型奨学金創設や、公私間格差是正の財源確保等が最優先

12時45分、代議士会。

13時、本会議。

14時、羽田空港発。

15時50分、長崎空港着。

レンタカー・プリウスを借りて、自らハンドルを握り、島原へ。

18時過ぎ、ホテルシーサイド島原到着。

さっそく、日大の富山監督と、懇談。

そして、晩ごはんは、ご近所の居酒屋「佐藤」へ。

島原名物「がねだき」に舌鼓。

美味い!

感謝。

満腹。