にゃん太郎です(^^)


釣りフェスも終わり色々とダイワ製品とシマノ製品の新機種情報が流れました。


にゃん太郎は当然ながら行きませんでしたがね。


なんと言ってもにゃん太郎が気になって仕方ないのがスピニングリール。


そう


24セルテート


そして


24ツインパワー


庶民が頑張って届きそうな届きそうも無いような実売4万円から5万円のモデル。


今回のセルテートの1番の目玉がエアドライブデザインにエアドライブローター!


近所の釣具店に4000番の実機が触り放題になっていたので、見て触って巻いてきました。


ヤバいです!!

デザインはパッと見はめちゃくちゃシンプルなスプールなのにローター形状といいMQボディーといい、凄くコンパクトなのにカッコいい!!イグジストとかエアリティとかはショーウィンドウでしか見た事なかったけど、セルテートを手にしてみると軽い。アルミMQボディーでたわむ気がしないぐらいかっちりしていてそれでいて巻き出すと、ギアが噛み合っているのか全くわからないぐらいにヌメヌメの巻き心地!そしてザイオンローターであるが故にレスポンスがめちゃくちゃ良い!ハイエンド機種に縁が無い(予算が無いとも言う)にゃん太郎には衝撃的なフィーリングでした。ザイオンローターも握ってみましたが肉厚のストラディックswの樹脂ローターよりも硬くて薄い。恐るべしザイオン製エアドライブローターです。


1番気になっていたワンピースベールは従来よりかっちり感が増してました。もう少し開閉して欲しかったけどこれでいいのかどうかは今後どうなるか。


お値段はさらに気になっていましたが早期予約でも5万円超え(-_-)zzz

3月には2月から3月に入荷との事でした。


それでもこれは爆発的にヒットするでしょう。



24ツインパワー

色々と話題ですが皆さんが気にしているのは密巻仕様のインフィニティループ仕様。トラブル人とトラブルレスの人に分かれてしまいます。にゃん太郎は間違い無く前者、クロスラップ式であるにも関わらずショアジギングをしているとだんだんとスプールの巻かれたラインが膨れてしまいます。多分ロッド操作に問題があると思われます。ちょっと膨らんできたと思ったら重目のジグやバイブレーションを投げてスプール内のラインテンションを一度リセットしてトラブルを防いでいます。密巻だときっとエアノットばかり出来てしまいそう。


インフィニティクロスの搭載

巻き感は少し重くなりそうですが巻き心地は相当しっとりヌメヌメになると思います。23ストラディックを購入して巻いてみるとノイズレスでパワフル!これを体感してしまった為、今までのリールが実に安く感じてしまう程(実際安いが)異次元の巻き感でにゃん太郎好み。(これをさらに軽い巻き感に仕上げたのが24セルテート)


アンチツイストフィン

無いよりあった方が良いが19でもそれに近い形状でもある


あとはドラグが全てデュラクロスになって耐久性が上がったようだがそもそもフェルトドラグがちぎれる程ドラグ出した事ないからなぁ


発売時期未定💢

  おい!!


そんな訳でもしかしたら20ツインパワーが後々にプレミア付くかもと。


みーつけた!!


20ツインパワーC5000XG

1番人気のモデル

売価がなんと40%off +さらにそこから10%割引

購入価格が3万と数百円‼️

3台巻き比べたがあまり変わらないので直感で1台選んで購入しました。


わくわく


きたー!



どうよ!生産年月調べたら2022年12月日本製

ムム?ちょっと売れ残り個体?


期待した巻き心地はーーー微妙(°_°)

ストラディックの倍の価格のモデルだったはずなのにシャラシャラやたらうるさい。確かに店で巻いた全ての機種が同じようなノイズは感じていたが。


目つむって23ストラディックと巻き比べたら23ストラディックの方が高額に感じるはず。


ハズレ個体かと色々調べたがどうやら20ツインパワーはそう言う仕様らしい。

使っていくうちに音は小さくなるらしいが、今となってこのモデルの価値は金属ローター搭載のクロスラップ式汎用機。

24ツインパワーはおそらく23ストラディックのような巻き感で金属ローター汎用機といったところか。

まあ安く買えたのでしばらくはこのまま箱の中にしまっておく事にします。


ところでここにきてようやく23ディアルーナが40%offになってきました。慌てて買う事も無いのですけどね。