明けましておめでとうございます。
間田自動車スタッフの北川です。
今日は皆さんに知って頂きたいことを紹介したいと思います。 後付けの安全装置で
ペダル踏み間違い時加速抑制装置です。
まずは日本の免許保有率とそれに伴いペダル踏み間違い事故の現状を知っていただけると分かりやすいです。
【高齢者に多発するペダルの踏み間違い事故】
日本では急激に高齢化が進み、65歳以上のドライバーは
過去10年間で約2倍に増加しています。
そのため高齢ドライバーの事故が増加傾向にあります。
また高齢ドライバーに多い事故の特徴としてペダルの踏み間違い事故があり、その増加が懸念されています。
65歳以上と25〜54歳と比べてみると2〜3倍以上の差があることが分かります。
そこで皆さんに知っておいて欲しいのが、こちらダイハツから登場しました後付け安全装置の
万が一、ブレーキとアクセルの踏み間違いをしてもエンジン出力抑制とブザーで被害を軽減サポートいたします。
※後付けの安全装置となっております。
【急発進抑制の仕組み】
車体の前方と後方に計4カ所のソナーをつけることで、目の前の障害物を検知します。障害物を検知した包帯であれば、アクセルを強く踏み込んでしまっても燃料カットされ急発進を抑制する仕組みになっています(約8秒かんエンジン出力を抑えます)
【作動条件】
①約10km/h以下 + ②約3m先までの壁 + ③強くアクセルを踏み込んだ場合
【ダイハツ】
- タント [L375S系](2007年12月〜2013年9月)
- ムーヴ [L175S系](2006年10月〜2010年12月)
- ムーヴ [LA100系](2010年12月~2012年12月)
- ミラ [L275S系](2006年12月〜2013年2月)(4WDを除く)
- ミラココア [L675S系](2009年7月~2018年2月)
- ミライース [LA300系](2011年9月~2013年8月)
- ムーヴコンテ [L575S系](2008年8月~2017年1月)
- タントエグゼ [L455S系](2009年12月~2014年9月)
-
アクア (2011年12月~2018年4月)
-
アリオン (2007年6月〜2016年5月)
-
カローラアクシオ (2012年5月~2017年10月)
-
カローラフィールダー (2012年5月~2017年10月)
-
スペイド (2012年7月 〜2019年7月)
-
パッソ (2010年2月~2016年4月)
-
ポルテ (2012年7月〜2019年7月)
-
プリウス (2009年5月~2015年12月)
-
プリウスα (2011年5月〜)
-
プレミオ (2007年6月〜2016年5月)
-
WISH (2009年3月〜2017年10月)
※グレード・オプション・車両状態等により装着できない場合があります。詳しくは販売店へお問い合わせください。
詳しい詳細は下記メーカーのホームページを参考にしてください。
ダイハツ【ペダル踏み間違い時加速抑制装置「つくつく防止】
https://www.daihatsu.co.jp/accessory/tsukutsukuboushi/index.htm
トヨタ【踏み間違い加速抑制システム】
皆さんも、高齢の家族の方やご自身に一度検討しみてはいかがでしょうか?
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
有限会社 間田自動車
〒521-0236
滋賀県米原市間田581-1
Tel:0749-55-2441 Fax:0749-55-2335
ホームページアドレス:http://www.hasamatamotors.com
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★