夏休み晴れ会津へ行ってきました晴れ


今回の記事はジャニ話はほぼ無くて
大河ドラマ新選組!を回想しながら
会津の新選組史跡巡りを綴るという
旅と史跡と趣味の記事です( ̄▽ ̄)
山本土方香取局長オダギリ斎藤が出てきます


鶴ヶ城
会津の歴史展示や綾瀬はるかさんの桜の木
大河ドラマ八重の桜の衣装展示がありました
右下:鶴ヶ城から眺めた芝生アート
今年は戊辰戦争からプレ150年なんです
右上幕末の会津若松という映像上映があり
土方歳三と斎藤一も登場したので大興奮!!


鶴ヶ城の後は新選組ゆかりの場所
●阿弥陀寺(斎藤一の墓)
●清水屋旅館跡
●滝沢本陣
●天寧寺(近藤勇の墓)
●会津武家屋敷(大河ドラマ新選組!ロケ地)
●藩校日新館(新選組!と八重の桜ロケ地)
会津に訪れたのは、12年ぶりです
12年前のお目当てはこちらの方↓
2005会津藩公行列での山本耕史さん↑


そして会津新選組と言えば、斎藤一です。
戊辰戦争、土方歳三と斎藤一は会津で別れ
土方は北へ、斎藤は会津に残り戦いました。
降伏後の斎藤は会津藩と共に斗南へ移り、
その後は、東京で警察官になりました。
お墓は、本人の希望で会津にあります。


大河ドラマ新選組!での斎藤一
口数は少ないが心は熱い、忠節の士。

新選組!第47話、甲州・勝沼の戦いの後
結成当初からの仲間である永倉と原田が
新選組から脱退し近藤の元を去った時の
斎藤一の言葉が心に焼き付いています↓
近藤:これで浪士組結成の頃からの同士は
俺とトシ(土方)と総司だけになった。
斎藤:永倉さんは間違えている。
新選組は終っちゃいない。
斎藤:この旗が俺を拾ってくれた!
俺は一生懸けてこの旗を守る
たとえ一人になっても局長!
俺がいるかぎり
新選組終わらない!!
本物の斎藤一も言ったのではと思わせる
三谷幸喜さんの台詞は本当に素晴らしい。
斎藤くんの一途さと局長を見る切ない目。
ベスト3に入る位、大好きなシーンです。


会津には近藤勇のお墓がありますが

大河ドラマ新選組!では
処刑後、三条河原で晒された近藤の首を
会津藩主・松平容保公の命により
斎藤一が取り戻しに行きます。

そして続編、新選組!!では
会津盆地を見渡せる高台に
近藤勇の墓を作る場面があります↓
容保:北へ行け。榎本武揚と合流せよ。
生き残った徳川の兵を再び結集し
薩長に大戦を仕掛けるのだ。
土方:ここには殿がおられます。
そして、近藤も眠っています。
斎藤副長。ならば俺が残る。
殿と局長は俺が守る。
あんたは心置きなく戦え。
土方託した。


ならば俺が残る。
泣きます。これは。


今回の会津旅では
近藤さんのお墓にも行ったのですが

山道をかなり登り見晴らしの良いところに
近藤さんのお墓はありました。
会津盆地を見渡す景色、山道で感じた風
ここにお墓を作った思いが溢れていました。


この場所に山本耕史さんが訪れた際
ここは1番土方さんを感じる場所だと
そして近藤さんのお墓には土方の何かが
入っていると思うと言っていました。


新選組!!では土方は新選組の羽織
半分に割いて片方を近藤さんのお墓
もう片方は、函館で戦う時に、鉢巻にして
出陣しました。マジで泣ける・゜・(つД`)・゜・
本当に何度観てもしびれる格好良さ!!
私は何度でも山本土方に惚れるでしょう。
新選組続編をする際のインタビュー
今も心通じあっている親友の二人。
山本副長香取局長の友情は胸熱で
いつも本当に泣きそうになります。
流山での局長と副長、今生最後の別れ場面

そして同じく第48回流山での印象的な場面↓
流山で近藤勇大久保大和と名乗っています
有馬:近藤の言い分とは?
近藤(大久保)
許す訳にはいかなかったのでしょう。
帝を利用して戦を起こした
あの者たちのやり方が…
徳川に力を貸すようにみせかけ
最後に裏切った。
それは武士のやる事ではない。
戦では負けましたが、
勝敗は時の運。悔いはない。
今でもはっきりと言えます。
正義は我らにあり。


局長の思い。泣いた。


私にとって、このドラマは特別です。
この記事の登場人物
近藤勇:香取慎吾
土方歳三:山本耕史
斎藤一:オダギリジョー
松平容保:筒井道隆
有馬藤太:古田新太


局長、もうすぐ事務所を退所するんだね。
でも香取くんには山本耕史くんがいるよ。
三谷幸喜さんやドラマ新選組の仲間もいる。
これからもずっと、応援するからね。


最後までお読みいただき
ありがとうございますおねがい


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう