次女、高校3年生

学校での成績はダウン
評定もいいとは言えないので当然指定校推薦は元々希望していない事もありますが希望しても全く無理なレベル。

行きたい大学は国公立大学。
ですが学校で成績が取れないのですから当然模試でも成績はダウンドクロ

全く手が届いてません笑い泣き

当然浪人も視野にいれています。ていうか浪人決定レベル。

今年はセンター試験最後。

来年からはどう変わるのか正直わからない。



同級生たちは安全志向。



親の私達も指定校は無理でも公募推薦の私立大学うけてみたら?と勧めていますが本人は聞く耳もたず。

ダメでも無理でもやはり一般入試で国公立を目指すと。




本人の人生ですから自分が納得するならそれでいいのです。
ただそういう選択肢もあるよという情報は親として伝える。後から知らなかったと後悔されても嫌なので。



で、結局無謀にも一般で実力勝負にでるようですがだったら時間を無駄にせず勉強しなさいよ。

と思うのですが学校生活(行事)も全力でやり切ろうとする次女。

学園祭も何故だか実行委員長なんですよね。

時間のない高校3年生。

受験生に実行委員長やらせるんだチーン

高3でも成績に余裕のある、推薦で大学決まりそうな子がやればいいんじゃないかい?
何故あなたがやる必要あるのかしら?

とは夏休み前から思ってた。

夏休み中も学園祭準備で学校へ出向く日が多々。

そして学園祭間近になった今月は更にバタバタ。

今朝も朝から慣れないパソコンを前にタイムスケジュール表作成に悪戦苦闘。
これってどうやるの?と質問してくる。

いやいや、そんな時間無駄あせる
勉強のが大事でしょ。

という事でみかねた私は

ママがやるのであなたは勉強しなさい!


と言ってしまい朝の1時間くらい表作りしてました。


いいのかこれで?えーん