こんにちは、ハービーですニコニコ飛び出すハート


流れ星30代半ばワーママ&転勤族夫
流れ星小3男子 小1女子 3歳猫
流れ星私のポンコツ人生
流れ星みなさんにクスッと笑ってほしい❤︎
流れ星いつも見てくれてありがとうございます!


ここ数日、仕事が忙しすぎて、

自分的負のループにハマっておりました真顔



私はストレスが溜まると何にも考えたくないため、スマホのパズルゲームをしすぎる傾向にありアセアセ



ここ数日も、子供が寝た後2時間くらい

ワイン片手に無心でパズルゲームして寝る

の繰り返しでブログも放置でした驚き



これ、1週間くらい続けると虚しさがまさって

何やってるんだ!人生の無駄遣い!

となり自己嫌悪になるんですがにっこり



昨日仕事の山場を超えて

今日は娘とぬくぬくゴロゴロしてたら

今やっと元気になってきましたニコニコ飛び出すハート



自分のストレス反応(+PMS)

①甘いもの食べすぎる+イライラ

②ゲーム+アルコール+無の境地



この2パターンがストレス値と体調によって

現れるのを自分で把握してはいるのですが



自覚しててもなかなか抜け出せずおばけくん



大体は、寝る、本を読む(漫画も可)

美術館に行く、推し活をすることで負のループからは抜け出せるものの



負のループ中は普段好きな上記のことすら取り組むのが億劫になるんですよね〜もやもや昇天



どんだけ疲れてんだよって話ですが笑い泣き



そして、そんなしょーもない期間も、

昼休みにコツコツ気になっていた本を読み

夜の怠惰な時間を取り戻そうと小さくあらがっていた私笑照れ



今回は「30代にしておきたい17のこと」を読みましたニコニコ

これ系の本て、大抵仕事や生きる目的を明確にし、家族との時間を大切に〜という内容ですが


こちらの本もそういう内容でしたニコニコ笑


好きを仕事にするには、自分が何を好きか明確にし、常に自分がワクワクする方を選ぶ、人脈を大切にする…


生きる目的を明確にする
どんな人生を送りたいか…



そんな内容を読むといつも私は思うんです。



そんなこと考えるのめんどくさいな…ひらめき



と…昇天



すみません、やる気がなくて笑い泣き
今の私は以下の通りで


①仕事
内容嫌いじゃない、尊敬できる先輩はいる、同僚恵まれてる、給料はもうちょっと欲しい、通勤遠い、週4になって欲しい


②家庭
子供元気、成績それなり、家族でお出かけ楽しい、夫とも仲良い、趣味の絵も楽しい、世帯年収はもうちょっと欲しい(今の生活のまま貯金額増やしたい)、沖縄じゃなくて海外行きたい、猫可愛い


③両親
両家元気でありがたい


④友達
親友も仲良い子もいる。満足




結果:概ね満足お祝い




そして思考停止昇天←今ここ



もうちょっと体力と自由時間は欲しいけど
仕事の山場も終わってみればなんのその…



日本の中流階級として終わりそうな人生ですが笑
うちはかなりお出かけする家庭なので
家族の時間としては充実してるし
今何かを大きく変化させるほど
強く望む何かもなく…ニコ


色々あるけど幸せなんだなニコニコ(完)


となるのに毎回読んじゃうこの手の本!笑
だって〜やっといた方がいいことあるなら知りたいじゃないですか〜照れ


付き合う人も自分で選べるようになったし
ありがたいことに介護もまだだし
子供も可愛い盛りだし
今が人生の幸せタイムなだけなのかも
…と思うと怖いですが笑昇天


なるようになりますように。
40代verもあるんですが、
もしかして私こっち読むべきだった?ひらめき
アラサーてか、アラフォーだった?笑

暇があったら読んでみようと思います。
やっぱり、しておきたいことは、知っておきたいもんね笑照れ