アロマリエ認定講座を受講しました | 千葉 足つぼ〈鎌ケ谷・若石リフレクソロジー〉冷え性、肩コリ、生理痛、眼精疲労、偏頭痛、更年期【ハーベストシェア】佐藤くみこ

千葉 足つぼ〈鎌ケ谷・若石リフレクソロジー〉冷え性、肩コリ、生理痛、眼精疲労、偏頭痛、更年期【ハーベストシェア】佐藤くみこ

千葉 足つぼ〈鎌ケ谷・リフレサロン〉足もみで病気に負けない身体作りをしませんか?若石リフレクソロジー、ホットストーンセラピー、黄土よもぎ蒸しのプライベートサロン【ハーベストシェア】佐藤くみこ
冷え性、肩コリ、眼精疲労、慢性疲労、更年期、むくみ

いつもありがとうございますドキドキ

 
「若石(じゃくせき)リフレクソロジー」
「ホットストーンセラピー」
「黄土(おうど)よもぎ蒸し」
 
〈完全予約制〉女性のための小さなサロン
Harvestshare(ハーベストシェア)
セラピストの佐藤久美子ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

アロマリエ認定講座を受講してきましたニコニコ

 

 

{23A219AB-6BF2-4CAF-BDF8-A3CF7F4D029D}

 

 

 

 

場所は前日に引き続き、

浜松市のチムグスイさんで

今日は「アロマリエ」認定講座を受講しましたラベンダーラベンダー

 

 

 

 




 

アロマリエ=アロマのソムリエ

ですラブラブ

なんだかかわいいネーミングニコニコ

 

 

 

 

 





今回のお楽しみは


①「水蒸気蒸留法」で芳香蒸留水(フローラルウォーター)を作る


②できた芳香蒸留水で化粧水作りラブラブ









聞いただけでテンション上がります爆笑グリーンハーツ









水蒸気蒸留法とは‥


アロマ(精油)の摂取方法のひとつ


この方法でアロマを摂取する際、一緒にできる副産物が芳香蒸留水(フローラルウォーター)です


 

 

 

 

 



 

さっそく準備ピンクハート

私、これを見るのは初めて-heart*-heart*

とてもワクワクしましたラブ

 



 

 

 

 

 

使用するハーブは
ローズゼラニウムローズゼラニウム

 


{9A717B63-D757-4171-8B5D-09B2B76D4EF3}


 

 





 

 

みんなで葉や茎を小さくちぎり、

水をセットした蒸留器の中に入れて♪

 









お部屋がゼラニウムのいい香りに包まれるミルク入りだな

 




 

 

 

 

氷をセットして、蒸留器を熱しますハート



 

{31FE7605-997E-41C0-9303-255219654A5D}


 

 

 

 

下から熱して、発生した水蒸気が上の氷で冷やされ、右の手付きビーカーに入っていきます。それが芳香蒸留水=フローラルウォーターグリーンハーツ

芳香蒸留水の上にうっすらと浮く油が精油になりますWハート

 

 

 

 

 

 

 

これが水蒸気蒸留法ですキラにこ

 

 

 

 

 

 

 

出来上がるまで時間がかかるので、

その間は講義読書中ハート








途中何度かハーブ(ローズゼラニウム)を足して音譜

 

{7B577E45-CE85-4C08-A81C-EEAD585B4CC6}


 

 

 

 

 

お昼はみんなでベジ弁当音符

 

{8851425E-8866-49DE-897E-A634451161FE}

おいしかった〜ほっこり









そして‥
フローラルウォーターとれたラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

{5D09BFE5-7F29-4FBE-8866-6E4475A42F0B}

手前の手付きビーカーに入っている透明な液体がフローラルウォーター虹







これを使って化粧水作り照れイエローハーツ







加えるアロマ(精油)は
みんな自由にセレクトブルーハート







私は

ふんわり風船ハートパルマローザ
ふんわり風船ハートラベンダー

の精油を入れました







パルマローザは肌の水分バランスを整えてくれたり、老化防止などアンチエイジング







ラベンダーは皮膚再生などの効能があり、日焼け肌を緩和したり、ニキビや湿疹を改善します






これ、香りも使用感もとってもよかったラブラブ






他にもアロマを使って、
リボンマッサージオイル
リボンアロマミスト
リボンバスソルト
などを作りルンルン

{79E21542-2DC4-4383-A30F-6235F1B64E44}







みんなで香りをシェアしたりして音譜
楽しい時間でしたニコニコ


{ECF17DCF-BD76-4484-9519-CA475CEC3D52}











この2日間、講座を受講して一番感じたことは



気づきができるということが、心にも体にもいい作用をもたらす照れ


ということニコ







講義の中でも

どう感じるかを自然に感じることで感性が開かれ、

それを自然に出すことは自己肯定力を上げることにもなり、自然療法にもつながる。


というお話があり、









受講生の方も

虹ハーブティーを飲むようになってから体の変化に気づきやすくなった。

虹ハーブティーでなんだか体調が良い。

虹何か不調があってもすぐに薬に頼らず、ハーブやアロマで対処してみようという気に。

虹心が穏やかになった。


など、色んなお話を聞くことができて







ふむふむ‥‥おねがいひらめき電球








あらためて
アロマやハーブっていいなぁ〜とニコニコグリーンハーツ







ドキドキありハートわくわくありルンルン
楽しく、ゆったりした時間を過ごせた2日間でした








帰りは時間ギリギリで
新幹線に飛び乗りました笑

さっきまでゆったりしてたけどー







{3C93F0F4-1D80-4502-A739-A80D2BA351EC}








めざそうきらきら!!自然治癒力アップアップ
 
お客様の心と健康、美しさが
少しでも向上しますよう、
心を込めて施術をさせていただきますクローバー
 
よもぎ蒸しもお気軽にどうぞクマ
 
 
千葉県鎌ヶ谷(北初富駅徒歩3分)
〈完全予約制〉女性のための小さなサロン
Harvestshare(ハーベストシェア)
 
 
黄色い花ホームページはこちらです黄色い花
 
みなさまのご利用を心よりお待ちしておりますはーと