長く生きている人の言葉(追記あり) | ご縁を頂いたすべての心やさしい人へ♪

ご縁を頂いたすべての心やさしい人へ♪

尾張の隠れ家的結婚相談所 愛知県一宮市 結婚相談 婚活サロン Harvestの婚活毒吐きブログです。しかし、婚活の話題少なし。

いつも読んで頂いてありがとうございます。

毎回読者登録、イイね連打、コメに感謝致します。

 

前回はナイスなオバアサマの話題で心あるコメを頂きありがとうございました。

これがきっかけで思い出した事を書いてみたい。

 

今日は久方振りの名言あれこれにお付き合い下さい。

私が好きなシンガーソングライターのさだまさし氏が何かの記事で今日の名言の主、この人の事を「ヤバいババア」と揶揄しているのを読んで笑ってしまった。

 

当然さだ氏のおっしゃる「ヤバいババア」とは良い意味での「ヤバい」であり、尊敬の域での「ヤバい」である。

詳しくはさだ氏の著書「ヤバい老人になろう」と云う本で所以が書かれているのだが、人間の完成形…人間として突き抜けている…さらに人間として「天才的な抜け方をしている」と比喩した。

さだ氏の表現は見事と云う他無い。

最大級の賛辞であろう。

 

特に知名度の高い人なので名前は敢えて書きますまい(笑)

 

 

何度か病気はされておられるが、エネルギッシュな大正生まれ。

僧職にありながら酒好きの肉好き、若い頃は男女関係においても幾多の浮名を流し、現役作家としても有名。

 

この人の名言を紹介してみたいと思います。

 

 

怖がらないでね、人を愛した方がいいですよ。

 

やっぱり人は人を愛するために生まれてきたような気がします。
だからあんまり選り好みしないで、愛した方がいいです。
身を守って誰も愛さないでね、怪我もない代わりに、死んで泣くほどの人も誰もいなかったなんて、そんな一生も寂しいですよね。
素敵な人だと思って愛したら間違っていて、つまらない人だったってこともあります。
その時はもうさっさと別れたらいいんです(笑)。

 

言いたいことを言いなさい。

 

言いたいことを言いなさい。

嫁にも姑にも亭主にも。
言いたいことを言った方が胸がすっとします。
穴掘ってでも言った方がいい(笑)。
それが健康法の一つです。

 

“和顔施(わがんせ)”といって、笑顔もお布施になるんです。

物をあげる“物施”や、人に親切にする“心施”というお布施もありますが、なかなかできませんね。
でも和顔施ぐらいはできるわよ。
人に会ったらにっこりすればいいんですからね。

 

出会いというもの、縁というものはね、生きてる時に大切にしなきゃだめですよ。

明日はあなたが死んでるかもしれない、相手が死ぬかもしれない。
だから、今日好きだと思ったら、今日言ってくださいね。

 

もう済んだことは、忘れましょう。

私たちは「忘却」という能力を生まれた時から与えられているんですね。
日にちが経てば、どんな嫌なことも辛いことも自然に薄らぎ、忘れることができます。
だから人間は生きていかれるんですよ。

 

何か物事を始める時は、「これは必ず成功する」というプラスイメージを持ってください。
絶対に幸せになるぞっていう夢を描けば、本当にそうなるのよ。

私が初めて歌舞伎の脚本を書いた時ね、もし失敗してしまったら、せっかく今まで80年もかけて築いてきたものがすべて崩れますからね、とても怖いことなんだけど、そうは考えないの。
必ずできると思ってね、歌舞伎座の三階席まで満員のお客様が、ワーって手を叩いてるところをイメージするんですよ。そうしたらその通りになったの。

 

笑顔を忘れないでくださいね。
憂うつな悲しそうな顔をしてると、悲しいことが寄ってきます。
いつも朗らかに明るくしていれば、いいことが寄ってくるんですよ。

生きていれば、悲しいことも苦しいことも、腹の立つことも起こります。その度に姿勢を悪くしてしまったら、悲しいことや苦しいことがもっともっと重くなるんです。ですから、「負けるものか」と上を向いて、気持ちを前向きにしていればね、自然とまたいいことが起こるんです。

 

自分の身の丈にあった望みをいだくことですね。そうすれば欲求不満にならない。

私たちはそれを忘れて、到底自分の手に入らないものを欲しがるんですね。
小さな欲望でも満足することがあれば幸せなんですから、そのことに感謝してください。

 

人間は、幸せになるためにこの世に送り出されてきたのだと思います。そして幸せとは自分だけが満ち足りることではなくて、自分以外の誰かを幸せにすることだと考えてください。

自分自身の可能性をできるだけ大きく切り開いて生きること、これもひとつの幸せです。
しかし、あなたがこの世に生きて送り出されたのは、誰かを幸せにするためなんですよ。
自分の命は誰かの役に立つためにあるのだと考えれば、この世はむなしいという気持ちもなくなるでしょう。

 

やっぱり自分が楽しくないと、生きててもつまらないですよ。だから何でもいいから、自分のために喜びを見つけなさい。そうすると生きることが楽しくなりますよ。

苦しい苦しい、辛い辛いばかりじゃあ、生きがいがないですからね。喜びを見つけてくださいね。内緒の喜びの方が楽しいですね。楽しくないとつまらないじゃないの。もうどうせ死ぬんですからね、あなたたちも死ぬのよ、やがてね(笑)。だから生きてる間は全力を尽くして生きましょう。

 

 

…やはり長く生きてこられた人のお言葉は興味深い。

大いに共感するモノばかりであるし、心掛けたいモノばかりだ。

こんなお言葉もある。

「おカネが必要な宗教は偽物である」

…つくづく同感だ。

最後に紹介するお言葉も特に好きである。

 

 

挫折を味わうと心が折れる。

私だって何度歪みかかった事だろう。

大好きな人との別れ…失敗…焦燥感。

しかし、それを乗り越えた時にこそ心に愛が芽生える事も覚えた。

 

ふとうちの大事な読者様の顔が浮かんだ。

イニシャルだけ書こう(笑)

N.H氏である。

この言葉がピッタリの人だ。

今までの不運だってハンパ無い。

しかし、実に愛情が深く人間クサい。

この他人に対する愛情の深さがハンパ無いのである。

さらに云えば泣き虫…。

これはご自身でも認めておられるようだ(笑)

しかし、泣き虫ではあるが、強さだって兼ね備えている事も忘れてはならない。

さらに、その魅力的な人柄は読者の心を掴んで離さない。

私も昔から魅了され、そのファンの中の一人だ。

これだけ文章からやさしさと云おうか、お人柄が感じられる人も少ないだろうと思う。

さだ氏の言葉を借りれば「ヤバいオバハン」と云う事になろうが、何を隠そう同い年の為(笑)「ヤバいオネ~サン」にさせて頂く。

(NHサンごめんなさい。今後もひたすらよろしくです)

 

※追記あり

 

今朝一番、これを読んで頂いたNH氏からメッセを頂いた。

恐らくコメを下さろうと思ったのだと思う。

しかし、そうすればNH氏の事がうちの読者に分かってしまう。

どこまでも律儀で控え目で謙虚な人だ。

目立つ事を嫌うのは私も分かっていた。

しかし、頂いたメッセを読ませて頂きながら感動した。

なんてやさしい愛の深い人なのだろう。

やはり「ヤバいババア」のおっしゃる事は真理なのだ。

感謝の意味を込めて掲載する(爆)

 

おはようございます(*´ー`*)
ヤバイおね~さんです( *´艸`)
私でしょうか?
私ですね( *´艸`)

拝読しながら耳真っ赤ですよ(*''*)

風来坊さん(;A´▽`A
ちょっとようけ
ハードル上げましたな(*≧ω≦)
困ったものです(;A´▽`A

どんくさい

いれてもらったらよかった(笑)

なんやかや言いつつ
嬉しい○○○○です(*^^*)

有難うございます(*´ー`*)


朝から
パワー頂きました。

今日も優しい1日になりそうです✨


本当に本当に
有難うございます(*´ー`*)


風来坊さんが
穏やかで優しく
そしてパワー溢れる1日を
過ごされますように(@^^@)/

 

…以上である。

私が朝から心地良く過ごせたのは云うまでも無い。

そしてどんくさいも入れて欲しいらしい(笑)

全然どんくさくは無いので間違えないように…。

このように壮絶な苦難に遭われても、笑顔を忘れず廻りに愛をふりまける人は素敵である。

いつか、この「ヤバいオネ~さん」の記事をリブログして読者の皆様方に紹介したいと真剣に思っております。

ヤバいオネ~さんはどうおっしゃるでしょうか…。

 

いつも読者の皆様から気付きと学びを頂き感謝致します。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

今日も訪問に感謝致します。