やっぱり最終的にはコレだろう | ご縁を頂いたすべての心やさしい人へ♪

ご縁を頂いたすべての心やさしい人へ♪

尾張の隠れ家的結婚相談所 愛知県一宮市 結婚相談 婚活サロン Harvestの婚活毒吐きブログです。しかし、婚活の話題少なし。


テーマ:

いつも読んで頂いてありがとうございます。

毎回読者登録、イイね連打、コメに感謝致します。

 

早くも3月も終わろうとしている。

桜も見頃です。

花見に出掛ける事はまず無いのだが、ガラにも無く道すがら桜を見て時に物思いに耽ってみる(笑)

今年も桜が見れた…幸せな気分。

あと何回見れるのだろう…。

50過ぎると色々想う事もある(笑)

 

又訃報が飛び込んできた。

ショーケンこと萩原健一氏が旅立たれてしまった。

波乱万丈の人だったと思う。

逮捕数回。数回の結婚。

ヤンチャでオシャレなチョイ悪オヤジ…。

破天荒な生き様にもどこか憧れを抱いていた感は否めない。

…実に寂しい。

 

今日はどれだけ愉しい人生を送るかについて考えてみたい。

恐らく大多数の人が愉しい人生を送りたいと考えているのでは無かろうか。

当然私もそう(笑)

これを成し得る為に避けては通れん事がある。

それが人間関係であるように思うのだ。

この簡単そうで実に厄介なモノからは実に様々な事を学べる。

私はどちらかと云えば偏屈な人間であるから若い頃ほどでは無いが集団行動は苦手である。

今でも本音を云えば、大人数より少人数のが好きである。

 

どこの世界でも云える事だが、能力とかではなく何か人間的魅力で周囲を愉しませてくれる人が居る。

平たく云えば「人気」と云えるのかも知らんが、これを分析すると、愉しい人間関係を醸し出せる人という事になるのだろうか。

それが出来る人を考察してみると意外な事に気付く。

「空間」「時間」「人間」の3つの「間」を持っている。

 

空間は自分の領域です。

得意分野でもあるし、仕事のジャンルと云っても良い。

それを得意ぶるわけでもなくひけらかすわけでもなく、要するに嫌味なく自分の力を周囲に浸透させている。

この器量を自然と身に付けている。

簡単そうでムズカシイ事ですわ。

 

そして時間。

これは過去、現在、未来にわたっての展望があると云う事です。

目標と云い変えても良い。

 

しかし、一番大事なのが人間。

ニンゲンと違いますよ(笑)

ジンカンです。

人と人との間、要するに人間関係の距離の事を「人間ジンカン」と云うわけです。

人気のある人は、このジンカンを実にキッチリ抑える術に長けているように思う。

決して他人におもねる事が無いのが特徴であり器量なのだ。

 

その反面、どこの世界にも居るのが八方美人。

すぐに損得勘定で動き、自分の評価を上げたいのか誰にでも接近して懐に入ろうとする。

その結果人気は得られず孤立してしまう。

実に寂しい事だが身から出た錆とも云えよう。

 

私が思う人気には二通りあるように思う。

ひとつは芸人みたいな目に見える人気です。

芸達者でオモシロくてその人が居るだけで笑いが起こるような…。

これは才能の一種だから真似しようと思ってもなかなか出来ない。

 

もう一つは目に見えん隠れた人気です。

私はこんな人に憧れるしこんな人が好きである。

不器用だが不思議と何故か周囲に慕われる。

このような人の共通した魅力は「本人はそれを意識していない」部分に凝縮されている。

 

こんな人には実に様々な事を教えて頂けるのだ。

 

・約束は必ず守る

・自分の云った事、やった事には責任を持つ

・不平不満は少ない、もしくは云わない

・人を裏切らない

・人柄が謙虚で思いやりが深い

 

…これらの事を地道に継続している結果が人気に繋がっている事に気付くが当然本人は意識していない。

やはり人柄がボディーブローのように周囲に浸透していくようだ。

やはり人気は一夜にして獲得出来るほど甘くもないようだ。

 

うちの読者様にしてもそうだ。

実に長いお付き合いをして頂いているのがこのタイプの人です。

やはり、こういった人達とご縁を頂けているのもこのブログのお陰である。

読者の皆様には心から感謝しております。

特にメッセまで下さる皆様、心よりありがとうございます。

良い言葉が有ったので貼り付けたい。

 

 

結局長続きする関係はコレだとしみじみ思うこの頃である。

同時に、残された人生…(笑)

明るく愉しく生きてみたい。

今年の桜開花の時期に改めて思った事である。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

今日も訪問に感謝致します。

 

婚活風来坊さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ