本当の豊かさ | ご縁を頂いたすべての心やさしい人へ♪

ご縁を頂いたすべての心やさしい人へ♪

尾張の隠れ家的結婚相談所 愛知県一宮市 結婚相談 婚活サロン Harvestの婚活毒吐きブログです。しかし、婚活の話題少なし。


テーマ:

いつも読んで頂いてありがとうございます。

毎回読者登録、イイね連打、コメに感謝致します。

 

連休の真っ只中、お陰様でたくさんのお見合いと新規入会の面談で

慌ただしく過ごさせて頂いております。

 

今日はガラでも無いのは承知なのだが、豊かさについて考えたいと思います。

豊かさと聞いて読者の皆様方は何を思い浮かべるだろう。

意外と多いのが、

おカネ=豊かさ

では無かろうか。

 

中には、「人は裏切るが、おカネは裏切らない」

…私は微苦笑するしか無いのだが、これを真顔で云う人も居る。

うちの婚活女子でも今までに数人コレを云った人が居た。

そんな時、内心は説き伏せてやりたい衝動にも駆られるが、敢えて私は黙っている。

 

ナニガカノジョヲコウサセタノダロウ…。

 

こんな興味は湧くが、当の彼女からすればいらん世話である(笑)

話を訊いていると、今までの異性関係は宜しくない事がすぐに分かる。

当然、人間関係にも苦労しているようだ。

心が乾いてしまっている…こんな比喩が思い浮かぶ。

確かにおカネは少しは大事かも知れん。

しかし、重点をおカネとか経済力に置いてしまえば、その結婚の行く末には暗雲がたち込めるであろう。

貧乏にしても同じ。

上っ面は惨めかも知れんが、貧乏は沢山の大事な事を教えてくれる。

いつも云う事だが、裕福と幸福は別物なのだ。

 

もう少し視野を広げた考え方をしてみると愉しくなる。

皆様は健康で過ごせる事を感謝した事はあるだろうか。

ある…と答えた人は豊かさにも近付いている。

誰にでも起こり得る事だが、ある日突然病気になった…怪我をした、こんな時ですら目の前が一変する。

私もある日突然利き腕を骨折した事がある(笑)

当然痛い。当たり前だ。

それ以上に、利き腕が使えん事がこんなに不自由である事を思い知った。

それ以来である。

五体満足って幸せなんだ。

自分で身体が洗える事って幸せなんだ…。

こう深く思うようになった。

それ以来、健康に感謝する事を覚えた。

怪我の功名とはよく云ったモノだ。

 

しかし、世の中は広い。

こんなHEみたいな事では無く、深刻な病気に罹り病気と闘っている人も多い。

うちの読者様にもおられます。

そんな人から勇気を頂く事も多い。

やはり、ジジクサいが何は無くとも健康第一なのだ(笑)

だからこそ、健康ならば、時には健康に感謝する事も悪くない。

 

これこそが豊かさにも直結する「心の余裕」に繋がるのだ。

この心の余裕…大いにあなどれない。

心の余裕があれば、世の中がステキに見えてくるから不思議だ。

 

例えば、同じ風景を見たとしても心の余裕がある時とそうでない時には180度違う風景に見えてきたりする。

 

どんなキレイでステキな風景を見たとしても、現在が満ち足りていて健康に感謝しながら見るのと深刻な病気に蝕まれている状態で見る時とは違うのは云うまでも無かろう。

 

大切な人にしてもそう。

アナタの周りには大切な人がどれだけ居るだろうか。

数人…或いは沢山…。たった1人…。

たとえ少なくても良い。

 

この大切な人とアナタがどれだけの天文学的な数字から出逢えているのか考えてみた事がおありだろうか。

 

そうなのだ。

まさしく出逢いこそ奇跡であると同時に、その人の人生を決めかねない重要な要素となるのだ。

 

だからこそ、出逢いは大切にしたい。

当たり前と思わん事だ。

どんな人と出逢うかによって、人生の彩は大きく変わるであろう。

大切な相手には常に誠実であらねばならない。

出逢いとご縁に油断してはならん。

失ってから気付いても遅いのだ。

 

これらの事を肝に命じてこそ、豊かさ…要は心の余裕に繋がっていくように思う。

 

 

 

本当の豊かさとは、その人の生き様と心の余裕の賜物だと思えてならない。

悔いない生き方をしたいモノだ。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

今日も訪問に感謝致します。

 

婚活風来坊さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス