オイシイ話の撃退法 | ご縁を頂いたすべての心やさしい人へ♪

ご縁を頂いたすべての心やさしい人へ♪

尾張の隠れ家的結婚相談所 愛知県一宮市 結婚相談 婚活サロン Harvestの婚活毒吐きブログです。しかし、婚活の話題少なし。


テーマ:

 

いつも読んで頂いてありがとうございます。

毎回読者登録、クリック連打、コメに感謝致します。

 

日毎秋めいてきました。

今日から週末、恒例のお見合いラッシュ。

実に有り難い事だ。

最近人手不足が深刻な悩みであります。

しかし、誠意を持ってのご縁繋ぎを行うだけである。

 

今日は久々の云いたい放題のコーナーにお付き合い下さい。

恐らく読者の皆様も多かれ少なかれ経験がおありであろう。

俗に云う「オイシイ話」、要するに「必ず儲かる」的な話を持ち掛けられた場合の対処法である(笑)

 

こんな「オイシイ話」「必ず儲かる話」の類は何百年も昔から巣食っているのは事実なのだが、最近はネットの普及によって、より巧妙化しているから始末に悪い。

 

結論から云おう。

こんなオイシイ話、必ず儲かる話などは皆無に近い。

百歩譲って「あった」にしても、決して他人には云わないモノである。

 

私も当然この歳になれば、過去に色んな話を持ち掛けられた事のある張本人である。

欲があったアホな時代はよく引っ掛かった…(笑)

それで友人なども巻き込んだり…。

当然当時の友人関係は破綻した苦い経験もある。

 

20年ほど前になるだろうか。

もう、この類の話には決して乗らない決断をしてからは友人を失う事は無くなったが、持ち掛けられる事は依然多い(笑)

欲ボケに見えるのだろうか…。

そうだとしたらショックである。

 

カッコ付ける訳では無いが、私は金儲けには興味が無い。

最近は欲も無い。

普通に暮らせて、健康でいられるだけでも儲けモノだと半ば本気で思っている。

儲けと云うのは、「キッチリした仕事の後から必ず付いてくる」と真剣に思っている。

儲けと云うのは字の如く「信じる者」

キッチリとした信頼関係が無いと儲けは出ない。

 

最近も…とある知人から「健康(・・?ドリンク」なるモノを勧められた(笑)

 

「コレを飲み続ければ、たちまち病気知らず、100歳まで元気な人がゴロゴロ居るから社長も如何でしょうかね。さらに誰かに売って頂ければこれだけ儲かる仕組みに…ナンヤカヤ」

 

そのお相手は、熱心にパンフを取り出し、私に30分ぐらい熱弁を振るわれたであろうか。

 

私「……………」相槌だけで、ずっと無言。

 

訊けば、このドリンクを紹介して人に勧めて何百本売れば、自分の懐に何十万入ってくるらしい…(笑)

 

小さなドリンクなのだが、一本1000円から3000円あたり、値段によってマージンが違うらしい。

 

 

説明を聞いた後、その人に私は云った。

 

「いくら貴方にオススメして頂いても、今日初めて聞くその商品が良いのか悪いのか私には分からん。

しかし、そんな事はどうでも良い。

私と貴方の仲だから、そのドリンクを10本だけならお付き合いで今すぐ買わせてもらおう。しかし、私の知人にはまかり間違っても売るなんて事は絶対に出来ん。それで良かったら買わせて頂く」

 

こう私が云ったら、ナントすぐに退散してしまった(爆)

この人は70歳前後の女性である。

拍子抜けしたが、少し気の毒にも思った。

年齢関係無く、この類の事をしている人は想像以上に多いらしいから困ったモノだ。

ホントに良いモノならば、こんな売り方をせずとも売れるだろうし、紹介のマージンなど無いのが普通だと思う次第である。

 

それに私がこんなのを売っていたら即刻信用問題の崩壊に繋がる。

信用だけはカネでは買えんのだ。

 

他にも数え切れないほどの商法が手を変え品を変え蔓延っている事も忘れてはならない。

 

しかしながら、ほぼ基本はコレであろうか。

 

絶対に必ず儲かると云って、最初にまずその品、又は権利を己が購入する。

              ↓

そうすると、数年後、又は将来的に莫大な利益に繋がる

              ↓

あなたも億万長者の仲間入りに…。

 

笑ってしまうが、こんなような構図であろうか。

九分九厘最初にウン十万、ウン百万のカネが要る構図にもなる。

 

こう云われたら、こう返せばよい。

あくまで基本だが、話によってはコレを変形させてアレンジすればよい。

 

「貴方の云う通りなら素晴らしい話だ。そのカネをすぐに貴方に渡したい。しかし、あいにく現在それだけの持ち合わせがどうしても無い。だから貴方に立て替えておいて欲しい。貴方の云う通りなら必ず儲かるとの事だから、それだけ儲かったらばその儲けの中から僕の分…つまり貴方からの借金の分を差し引いてさらなる利益が出たらば、それも受け取ってくれて良い。コレなら将来はお互いがオイシイ事となるではないか」

 

オイシイ話を撃退するには、この理屈しか無い事を覚えておこう(笑)

 

図々しい相手には、その最初の資金をソイツから借りてやればよいのである(笑)友人でも何でもないわけだから平気で借金を申し出てやればよい…との寸法だ。

 

厳しいかも知れんが、このぐらいせねばこの類の人は立ち直れない。

貴方を馬鹿にしているか、カネズルとしか考えていないわけだからお灸は据えてやらんとダメであろう。

 

 

 

さらに、誰かを紹介しないと儲からない…こんなのは小学生レベルのイカサマ商法だからすぐに見破る眼力が必要だ。

 

相手がカネや変な商法に洗脳されている場合も有るから始末に悪い。

しかし、こんな付き合いなら断ち切る勇気も必要だ。

 

 

マトモな人ならこんな金儲けには洗脳されず、時給800円やら900円でも汗水流して働くであろう。

そんな人を私は尊敬する。

もしもこの類の「オイシイ話」がまかり通るなら、この世はプータローの吹き溜まりと化すのと違いますか(笑)

 

最後にもう一度云おう。

 

世の中に絶対儲かるオイシイ話などは絶対に無い。

仮にあったとしても、そんな話は第三者には漏れないのだ。

 

オイシイ話とはかけ離れておりますが、人のご縁を繋ぐお仕事をして頂ける皆様を求めております。他の既存の結婚相談所団体のように多額の資金は一切掛かりません。

大ヤケドもしない仕事かと思います。

真面目で心ある人なら大歓迎です。

 

東海三県にて、結婚相談所を経営してみたい皆様を大募集致しております。経験年齢不問です。メッセ欄から遠慮なくお問い合わせ下さいませ。

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

今日も訪問に感謝致します。

婚活風来坊さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス