嬉しいハプニングと時の流れ | ご縁を頂いたすべての心やさしい人へ♪

ご縁を頂いたすべての心やさしい人へ♪

尾張の隠れ家的結婚相談所 愛知県一宮市 結婚相談 婚活サロン Harvestの婚活毒吐きブログです。しかし、婚活の話題少なし。


テーマ:

 

いつもありがとうございます。

毎回読者登録、クリック連打、コメに感謝致します。

 

随分秋の気配を感じるこの頃となりました。

この夏の暑さは何だったのでしょう。

毎年何故か春夏秋冬の中でも夏の終わりだけはセンチメンタルな気分に浸る自分が居る。

振り返ると、今年からこの夏までは、私にとって実に嬉しい時期だったように思う。

不思議と毎日が愉しくて愛おしくて実に充実していた。

こんな気分を味わえたのはどれだけぶりだろう。

神様に感謝である。

しかし、調子に乗れば危険である。

一寸先は闇…これも人生には付き物。

人間万事塞翁が馬とはよく云ったモノ。

これをどれだけ経験してきたであろう(笑)

己を自省する気持ちは常に持たねばならない。

アメブロの読者様達にしても心から感謝である。

心あるコメを入れて下さったり、メッセまで頂ける機会が今年になり格段に増えてきた。

時には人生相談を受ける事まである。

勿論、私如きが気の利いた答えを返せる訳も無いが、こんな私で良ければ…と誠実にお答えする事にしている。

人との出逢いは宝である。

 

さて…話は変わり先日の事。

いつものようにうちの婚活男女のお見合いに立ち会っていた際の事。

あるカフェで席を予約する為に、予定時間より相当早く私はスタンバイ…云うまでも無く、これが私の仕事であり、婚活男女に席取りや相手探しなどの無駄な不安を抱かせない為の配慮の一環として実行している。

これを実行する事により、婚活男女の出逢いをスムーズに進行する事が出来るのである。

最近はこの立ち会いをしない相談所も増えているが、お見合い料金なるモノを頂戴している以上当然だと私は思っている。

昔は一緒に珈琲も飲んで同席もしていた。

しかし、最近は引き合わせだけにして、同席は極力しないようにしている。

これは、少しでも男性会員の負担を軽減させてあげる為である。

細かい話だが、男性会員には有難く思って頂いているらしいので嬉しい限りだ。

 

そんな、これからお見合いを実行する為の席の予約をしていた時の事…。

すぐそばで声がする。

「婚活風来坊社長ではありませんか!」←実際は私の実名。

愕いて…顔を見る。

すぐには思い出せない。

「お久しぶりです!」と丁重に挨拶して下さる。

ほんの10秒ほど間があっただろうか。

髪型と雰囲気は変わったが、目鼻立ちで思い出した。

「Fサンじゃありませんか!」

ビックリとはこの事だ。

長い事、お見合いの現場には行っているが、このように不意に卒業生に会える事態は初めてだ。

このFサン、詳しくは書けんが、当然うちの卒業生。

4年前にサヨナラホームランをかっ飛ばして、見事素晴らしい現在の奥様とのご縁を繋がれた人だった。

一時は相当な婚活ストレスで、リタイヤ寸前だった人だ。

私にはネクラ男性のイメージしか無かった。

けれど、そこには良い奥様と一粒種の可愛いお嬢さん、そしてFサンの母上の姿まであった。

母上様にお目に掛かるのも初めてである。

私も丁重に挨拶させて頂いた。

そしたらば、すぐにこう云って下さった。

「こんな良いお嫁さんをありがとうございました!」

感無量と感激でウルっときた。

とても素敵な卒業生家族4人でのコーヒータイムのひと時を見れた感激は当分忘れる事は出来なかった。

あのFサンの婚活ストレスの時とは別人のような眩しい笑顔も当分脳裏に焼き付いていた。

人は良い出逢いによって変わるのだと改めて確信した。

 

 

そんなこんなで、現在までたくさんの成婚カップルを出させて頂いた。

創業8年にして100組以上のカップルを出した事になる。

これは実に凄い数字らしいのだが、有頂天になるつもりは毛頭ない。

成婚カップルの中には、嬉しい事に友人付き合いをして下さる人達もいて、仲睦まじい様子を教えて下さりコチラまで嬉しくなる。

有難い限りであるが、連絡を頂けないカップルも正直おられるのだ。

このようなカップルはどうなっているのか。

当然知る由もない。

幸せにやってくれていて欲しいと願うばかりである。

一方で、万一破綻してしまったカップルもいるかも知れん。

そんな時には是非連絡を頂きたいと思うばかりです。

うちの独自のサービスの中に「出戻りサービス」なるモノが有ります。

これは縁起が悪いので、今まで「公」にはしておりません。

しかし、これを大いに活用頂いて頑張って頂きたい。

正直、一部の人にはかなり喜ばれております。

 

今回の嬉しいハプニングに遭遇して改めてこう思った。

 

やはり、人との良い出逢いは、その人の人生に間違いなくひと花添える。

今回のように、夫婦仲も良く、さらには新たな命まで授かっておられる幸せいっぱいのご夫婦を目の当たりにすると、この仕事の醍醐味を感じずにいられない。

そんな仕事に就く事が出来ていて、心から感謝され、現在もたくさんの婚活男女に恵まれている。改めて自分の恵まれた境遇に感謝せねばならない。

 

同時に時の流れも感じた。

無論、時の流れは万人に平等である。

大統領だろうが総理大臣だろうが、平等に歳を重ねる。

ならば、ステキに歳を重ねたいと私は思う。いや…願う。

 

半永久的に命が有るなら別だ。

ステキだろうが自堕落だろうが意地悪だろうが良いだろう。

何故なら、軌道修正も半永久的に可能だからだ。

人間の欲望にもキリが無い面が有るのも否めない。

欲望に任せて、あれもこれも相手に求め過ぎては幸せからは遠ざかるであろう。

適度な幸せを求める控え目な人が私は好きだ。

 

 

これは、私が親しくさせて頂いている人の作品だ。

良い言葉だと思い掲載させて頂いた。

こう心に思える人ってステキだと思う。

思い切り頑張っても意外と長続きはしない。

ほんの少しづつでも頑張る事こそ意味がある。

千里の道も一歩から…。

その積み重ねが大きな幸せを生むのだろう。

幸せなんぞは一気には来ない事をひとりの大人なら知るべきだ。

 

幸せは少しづつ積み上げていくモノでは無かろうか。

 

特に夫婦なら、一緒に積み上げていく幸せは格別だ。

これは、仮面夫婦には無理な事だし、どんなにおカネを払おうが味わう事は出来ない。

 

人とのご縁…

実にかけがえのないモノだ。

特に男女の仲は、実にミステリアスでドラマティックだ。

だからこそ大事にしたい。

だから私は「ご縁」と云う言葉に魅かれるし、大事にしたいのである。

 

誠心誠意のご縁繋ぎ…うちの粗品のボールペンに書いてある言葉である(笑)

今後もこれを肝に命じながら、婚活男女の応援を続けたい。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

今日も訪問に感謝致します。

婚活風来坊さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス