一日一善より一日一笑 | ご縁を頂いたすべての心やさしい人へ♪

ご縁を頂いたすべての心やさしい人へ♪

尾張の隠れ家的結婚相談所 愛知県一宮市 結婚相談 婚活サロン Harvestの婚活毒吐きブログです。しかし、婚活の話題少なし。


テーマ:

 

いつも読んで頂いてありがとうございますカラオケ

 

 

毎回読者登録、クリック連打、コメに感謝致します。

いよいよ今年も大詰め。

読者の皆様のおかげで年の瀬も忙しく過ごさせて頂いております。

忙しいと心を亡くすとはよく云ったモノで、ついつい忙しいと、しかめっ面になってしまう場合があるモノです。

 

昔から「笑う門には福来る」と云う名言が有る。

若かりし頃は何とも思わなかった言葉であるし、むしろ尖っていた私は人前で笑顔など出しても仕方ないとさえ思っていた時期が有る。

今考えると愚かな事だと痛感する。

若い頃からコレが分かっておれば、もう少し人生が好転していたのでは無かろうかと思う事しばしばだ(笑)

 

ある年齢に達してからは、この言葉が大好きになった。

実際笑顔でいると不思議と幸運と思える出来事にぶつかるのである。

 

平たく云えば、自分の気持ちに余裕を持つ事だろうか。

何を見ても感じても、愉しい、微笑ましいと云う感覚を自分の中に身に付けてしまうとでも云えば良いだろうか。

 

云うまでも無く人生には嫌な事は付き物だ。

ナゼニジブンニコンナコトガ…。

こんな時にクサってふさぎ込んでしまう人も居る。

自暴自棄になってしまう人も居る。

こう思って現実が変わるならば、いくらクサロウが良いかと思う。

しかしながら、起こった現実は変わらない。

いや変えようが無いのが事実だ。

 

ならば現実に向き合うしか無いかと思う。

自分を笑うぐらいの余裕も時には必要だ。

こう思えた時に人は一皮剥ける。

私も40歳位の頃だろうか。

ツラい事も人並みに経験させてもらった。

こんな時に「笑う門には福来る」を実感した。

こんな時にこう思った。

一日一善…決して悪い事では無いが、なかなか出来る事でも無いし無理にする事でも無い。

ならば、「一日一笑」コレなら出来そうに思った。

コレを実行しておると何故か心が爽快になる事に気付いた。

最近は「一日十笑」を目標にしている。

コレもなかなか出来ていない(笑)

しかし、たとえそれが、一日二笑でも一日三笑でも良い。

笑うのは良い事だ。

人間関係のイロハのイがコレである事実でもあるから侮れない。

 

人間関係、異性関係、夫婦であっても笑顔は大事なのだ。

この笑顔の継続、思いやりこそが強固な人間関係を形成すると信じたい。

あとは、人は裏切るなかれ…裏切るならば裏切られたほうが数倍い良い。

人間性の中に「余裕」を同居させたいモノである。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

今日も訪問に感謝致します。

 

婚活風来坊さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス