ご縁を頂いたすべての心やさしい人へ♪

愛知県一宮市 結婚相談 婚活 Harvest のブログです


テーマ:

 

 

いつも読んで頂いてありがとうございますカラオケ

 

 

毎回読者登録、クリック連打、コメに感謝致します。

11月も半ば…。実に早いですね。

こんな中、うちのたくさんの交際カップルから、クリスマスに向けたプロポーズの相談が増えております。

成功に向けて建設的なアドバイスが出来ればと思います。

 

成功の対極が失敗であるが、失敗と似たニュアンスの言葉に危機があります。

意外と認識されていないが、危機と云うのはピンチだけではありません。

危機の機は「チャンス」を意味している。

なので、危機に強いとか危機管理なんて場合は

 

ピンチをチャンスに変えられる能力を持っているか…

 

とも云える。

 

失敗の無い人などほとんど居ないのと違いますか。

私など年がら年中失敗ばかりである。

未だに失敗を継続している愚か者である。

 

話は変わり、会社などでこんな上司と縁がある事がある。

部下が失敗した…。まあよくある事ですな。

その際に、部下に云う。

「そんなミスは小学生でもやらんぞ!」

徹底的にミスを攻撃する。

さらにひどくなると人格否定までに発展する。

こうなれば部下は浮かばれません。

 

一方、こんな上司も居る。

「オレもお前ぐらいの時には、似たような事をして上にこっぴどく叱られたわ…」

この差は大きいですね。

上司でありながら、部下に自分の弱さを露呈する。

要するに器量が大きいだけでなく人間味がある。

一方器量の狭い人は失敗を自分の責任と認めたくないから体験話などまずしない。

悪く云えば、自分の責任を他人に責任転嫁してきた可能性も否めない。

時々居ますでしょ、自覚の無い人。

そんな人が云う事は大概決まっておる。

「人の気持ちの分からん奴は、ロクなもんじゃない」

笑ってしまうが、説教を垂れながらも部下から、

「オノレには云われたくないわ」

と部下に心で舌を出されておる気の毒な上司が…。

そのテのタイプが他人に責任を負わせる傾向がありますな。

 

或いは、業績が不振になった時に、

「世の中が変わってきた」

などと、世の中とか時代のせいにしたがる。

まるで自分には責任は無いとの浅薄な意識しか無い。

 

「こういう世の中だからこそチャンスだ」

こう考える人も居る。

このような発想こそ、ピンチをチャンスに転換する能力を秘めている可能性が有る。

勿論、確固たる裏付けと分析力、信念も必要である。

 

一方、調子の良い時に有頂天になってもロクな事は有りません。

何故か…。

 

調子が良ければ、必ず悪くなる事がある事が抜け落ちておるからです。

 

私どもの仕事もまさしくコレです。

 

いくら大々的に宣伝していようとも、エラソーな事を並べ立ててみても、

婚活者に真剣に向き合わなければ、すぐにメッキは剥がれてしまう。

 

一寸先は闇になり得るのである。

婚活者には心で向き合い、誠意を持って本音のアドバイスを大事にする。

これを地道に実行していけば、成婚率の上昇に繋がると信じております。

 

常に良い意味での危機感は忘れないようにしたい。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

今日も訪問に感謝致します。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

婚活風来坊さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。