ご縁を頂いたすべての心やさしい人へ♪

愛知県一宮市 結婚相談 婚活 Harvest のブログです


テーマ:

 

 

いつも読んで頂いてありがとうございますカラオケ

 

 

毎回読者登録、クリック連打、コメに感謝致します。

早くも10月…。

今年も残り3ヶ月弱。

実に早いですね。

充実している実感は有るので、感謝すべきでしょうか。

 

時々、久し振りに会う人からこんな言葉を聞く事がある。

「何か面白い事は無いだろうか…」

「何かイイ金儲けは無いだろうか…」

私としては寂しさを押し殺して微苦笑するしかないのであるが、完全に生き甲斐を見失っているのが分かる。

よく、「簡単に儲かりそうだから…」こう考えながら結婚相談所の経営に乗り出す人が居るが、九分九厘失敗するのにも似ている。

水商売も然りである。

そこには、簡単に見えるモノほど奥が深いと云う当たり前の現実が抜け落ちている。

 

学生時代なら同調して、二人でくだらん事を考えながら笑える事もあるかも知らんが、この歳になってこれはキツイ(笑)

久し振りの愉しい時間が台無しともなり得るし、こちらまで憂鬱な気分に陥ってしまう。

 

何しろ、相手のバロメーターは毀れてしまって操縦不能になりかかって空中分解寸前である。

勝手な急用でも作り、その場を退散するのが得策と云える。

 

こんなのも有る。

「会社が嫌でたまらんなー」

「安い給料でこき使われて…」

これも似たような系列だ。

何を基準にそう云っているかを観察してみると、その類の愚痴をクチにするだけで、仕事には熱意が無い事が分かる。

当然ながら、独立して起業する度胸も前向きさも持ち合わせてはいない。

これでは生き甲斐は痩せ細っていくばかりだ。

自分の能力をどんな仕事であれ最大限に発揮している者は、こういった事は云わないモノだ。

 

そんな話を聞きながら、こちらも相手を蔑むのは簡単だ。

冷ややかな言葉を放ったところで何の解決にもならん。

「コイツは嫌なヤツだ」

「アホやな。コイツは…」

と思ったらば、

 

自分の中にもその相手と似た心理面が宿っていると再認識するぐらいの余裕を持った方が賢明だ。

 

と云っても、反省までする必要は無い。

嫌な相手とは自分を押し殺して付き合う必要は無い。

自分がストレスで崩れてしまう危険もある。

しかし、鬼になり切る必要も無い。

 

相手が失敗した時には近付いて慰め、励ましの言葉をかけてやるのも器量であろう。

これが、心の余裕を育てる要因であるように思う。

 

誰も彼も、最初から失敗しようとして物事に取り組むわけも無く、結果としてそうなってしまった以上、仕方ないと云う寛容の精神が無ければ自分と云う人間も又育たないぐらいに思わないとカリカリ来るだけだ。

 

最近思う。

ホントに強い人間は他人にやさしい。

自分には厳しい。

そして、例外無く謙虚である。

まだまだ私なんぞは修行が必要である。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

今日も訪問に感謝致します。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

婚活風来坊さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。