欲望について思う事 | 人生に疲れた時、うまくいかない時…覗きに来て下さい♬

人生に疲れた時、うまくいかない時…覗きに来て下さい♬

尾張の隠れ家的結婚相談所 愛知県一宮市 結婚相談 婚活サロン Harvestの婚活毒吐きブログです。しかし、婚活の話題少なし。


いつも読んで頂いてありがとうございますカラオケ



過ごしやすくはなってますが、確実に冬の気配が忍び寄ってきてます。

油断すると風邪ひきますので注意をお願いします。


日毎に増える読者登録にも感謝致します。

以前の記事でもお伝えしましたが、結婚相談所のブログにしては、うちの記事はその内容から大いにズレル事が頻繁にあります(笑)

第三者からも云われますが、恐らく…結婚相談所のブログにしては相当異色の類でしょう。


カッコつけでもなんでもなく、商売に繋げたいとかゲスな気持ちは抱いておりません。

ほんの少しはありますが…(笑)

しかしながら、せっかく何かの縁でこのページに来て下さったわけです。

しょーもない記事を書いたところで…あんまり皆様の心には響かんのも事実なわけでして…。

今後も精進しますので、ご指導お願い致します。


皆さんこんな言葉はご存知ですわね。


座って半畳、寝て一畳


起きて半畳とも、立って半畳ともいわれる事があります。


以前の記事で、私の尊敬する関西の重鎮Wサンから、ある記事にコメを頂戴した時に頂いた諺です。


先日、うちの卒業間近の女子に、この言葉を知っとるか聞いてみたら、知らんらしいんです。



まあ…平たく云えば、どんな殿様や金持ちが豪邸を持ったとしても、座ればタタミ半畳…寝ても一畳あれば足りる…贅沢なんぞはキリがない…という先人の戒めですな。

実に言い得て妙です。


それじゃあボロボロのワンルームの家に住めばええんか…というのも又違います(笑)

私が思うに、「分相応」が大事なのと違いますか。

人間…欲望にはキリがありません。

しかしながら、どんなに頑張っても服は一度に二着は着れん…。着るツワモノもおるかわからんですが、間違いなくオカシイはずです(笑)

靴も一度に二足は履けん。

昔…どっかの国の女帝が…何千足の靴のコレクションを公開しておったのをテレビで見た事があります。


ナニカガオカシクナイカ…。


私はそう思いました。

やはり人間…どっかで欲望のスイッチは止めんとアカンようです。


話しは戻り、座って半畳寝て一畳…のあとに、調べてみたら続いた言葉がありました。


座って半畳寝て一畳…天下取っても二合半…。


これはなんぞや…という事ですが、戦争なんぞで天下を取ったにしても、人間どんな大飯喰らいでも、一度に食える飯の量は二合半が限度という事らしいです(笑)

笑いましたが、これも実に言い得て妙です。


私の持論ですが、幸せなんかは意外と身近なところにあったりします。

病気になれば、五体満足の事が何より幸せやと思える。

自分の心が健康ならば、小さな事にも感動出来たりする。


決して、お金や肩書なんぞと幸せは正比例せん…他人の幸せを羨む事はやめる…という気持ちを養う事から、幸せの第一歩が始まるような、そんな気がします。


心でしか見えん、自分だけの幸せについて考えてみる…そんなのも、たまにはイイのではないでしょうか。


最後まで読んで頂いてありがとうございました。

今日も訪問に感謝致します。