薬が変わってだいぶん楽になったので眠れるかと思ったけど、

寝返りが打てないことや薬を飲んでいてもやっぱり痛みはあるからか

全然眠れない。。。

コレ、本当に動けるようになるのはてなマーク

何故か夜になると不安が押し寄せてくる。

『人工股関節、手術、痛みはいつ取れる』のキーワードを入れて

Google先生に聞いてみる。

3日経ったら楽になる!といった経験者の方々のブログやYouTubeを見て、

あと1日耐えたら良くなる???と期待ができる気がしてきて。

でも痛くて・・・やっぱり寝れないーーーショボーン

携帯を触っている余裕が出てる分、多分昨日よりは良くなってるはず!

と自分で自分を励ましたりなんかしながら長い夜を過ごした。


朝になるとスタッフの方が暖かいおしぼりや口を濯ぐためのセット?を持って来てくれた。

動けないので、顔拭きも歯磨きも電動ベッドで起き上がってベッドで。

もしもの時にシルコットのノンアルコールタイプを持ってきていたので前夜にシルコットで顔を拭いたんだけど

暖かいおしぼりはやっぱり気持ちよくて目がスッキリした。

昨日も暖かいタオルで体を拭いて貰って手術着?からパジャマに着替えさせて貰った時に暖かいタオルが凄く気持ち良かった。

ただ少し動くのも傷が痛くて、スッキリ〜!といった感覚にはなれなかった。

けど、この日の朝は清々しい気分になれたおねがい


気分爽快?でリハビリ開始。

この日も病室のベッドでマッサージからスタート。

リハビリ2日目に入り、ベッドからの立ち上がり・座り、車椅子への移動が

できるようになり、車椅子でトイレの練習へ。

ただほんの少しの動きなのに電動ベッドで起き上がったところからベッドに腰掛けるところまで移動するのが一苦労。

右足は調子がいいようで、右脚からなら手伝ってもらいながら移動できる。

が、左足が全然動かないガーン

どうやったら動かせるのかが分からない汗

無理な動きで動いてしまうと股関節が外れるから、自分で動くときは必ず看護師さんを呼ぶように言われた。

そんな感じでまだトイレに間に合う時間内に動けないだろうとの事で尿管カテーテルも外せない、と。

焦ってもいいことないから、ゆっくり行こうびっくりマークとのご判断。


こりゃ動き方を覚えるのに時間がかかりそうだな。。。

と思いながらちょくちょく脚を引き上げて膝を立ててみたり

ベッドにつけたまま脚パカしてみたりとできることをほんの少しだけどやってみるを繰り返す。

明日からもリハビリ頑張るぞ!!と気合を?を入れてたら、

明日のリハビリ、先生発熱でお休みになりました。と・・・

あちゃーーーえーんゴールデンウィークやし、しゃーないよな泣

自分に出来る範囲で頑張ろうとモゾモゾ動いていたら、看護師さんに1人であまり動こうとしないで下さいね!

外れてしまったら大変なんですから!と注意されてしまった。

主治医も若いから予後が良いだろうと思っていたのが、手術をしてみたら思っていた以上に左の状況が悪かったようで、

よく自力で動いてたよねー。予定より時間かかると思うけど頑張ってね‼️とにこやかに言われた。

このタイミングで手術出来ていなかったら、右も同様な感じになってしまっていておそらく数週間〜1ヶ月後にはオムツで寝たきり。

しかも強烈な痛みで耐えれなかったと思う。と。

もっと早くから異常が出てたと思うと言われるけど、足の爪が自分で切れない💦程度で他に思い当たることがない。。。

たまーに股関節だるいな〜はあった気がするけど、全部ステロイドによる浮腫や20キロ以上急激に太ったことが原因だと思ってた。

こんな副作用があるって事を知っていればもう少し早く病院に行っていたのかも知れないけど、

自分の性格上、そんなわけないわな!と思って結局放置していた気がする。。。

自分の身体のこと、薬の副作用のこと、もっとちゃんと勉強しようと思う。