自分で身動きが取れず、薬が切れると痛くて堪らず眠れない長〜い長〜い夜。

モニター、フットポンプ、尿管カテーテル、点滴何やかんやが体にまとわりついて気になるのもあって眠れない。


手術さえ終わればもっと楽になれると思ってたのに。

いつまでこの痛いの耐えないといけないんだガーンとこの先を考えて怖くなってきたあせる

術前の方が多少は自分で動けたので手術前の方がまだマシだったかも。。。

と眠れないとマイナスの気持ちになっていく。

何度もナースコールして、体位変換して貰うもののやっぱり痛い。

痛み止めの筋肉注射を打ってもらって少し楽になり、効果が切れるとまた痛くなってきて唸り、、、の繰り返し。

それでも状態が落ち着いてきているとのことでモニターを取ってもらい、少し気分が楽に。

朝が来たらリハビリが始まるから、動けば少しはお尻まわりは楽になる気がする!

頑張らないと!!と自分で自分励まして。

そんなこんなしてたら夜が明けて外が明るくなってきていた。


朝からご飯再開。

半分以上食べられれば点滴が抜けるとのことだったので頑張って食べる!

点滴を抜いてもらってまた少し気分が楽に。

痛み止めが効いていたのもあったのかも。

またズキズキ痛み出し。

リハビリができないと困るし、とのことでまた痛み止めの筋肉注射を打ってもらってから1時間後。

11時からリハビリ開始。

病室でお尻周りをほぐしてもらって、少し足を動かしてもらって、

よし!少し立ってみよう!とのことで、ベッドに腰掛けようとするが、足が動かないガーン

手伝ってもらいながらなんとかベッドに腰掛け、歩行器にもたれかかりながら立ち上がったら、

あれれ?なんか目眩してる気が・・・

と思ったら、「大丈夫ですか?・・・・・・・」

あれ?今度はなんか声が遠くなってく気がする。

痛み止めの注射の影響か長く横になったままだったせいか血圧、上が42とかまで落ちていたそうで。

今日はここまで。

トイレもまだしばらく管入れたままにしといてもらう。とのことでこの日は取れずえーん

という事で明日様子見てOK出るまではまだベッド上での生活で。と。

ガーンチーン

動ければお尻まわりの痛みはマシになっていくかも?と思っていたのに動けない・・・


主治医に相談して、カロナールでは痛みのコントロールが全くできないのでトラムセットを出してもらうことに。

朝、昼飲んだ後、効いてきて随分楽になった。

痛くて何もする気になれなかったのに、痛みが少し楽になったらあら不思議、LINEや動画見る気分になれた。


落ち込んでる中、主人から子どもたちの写真が届き少しホッと照れ

潮干狩りに行って海で騒ぐ様子を送ってきてくれた。

自分の中で良くなる見通しが全然立たずに泣きそうだけど、子どもたちを見ると元気が出てくるから不思議。


ちょっと元気出てきたぞ!と思ったら、今度はお昼の回診で酸素が落ちてきてる・・・93しかないよ、と。

アレレ〜?何でだ??別に苦しさ感じてませんがビックリマーク

で、気付いた。

朝食後から薬再開したけど、吸入忘れてた滝汗

飲み薬は預けないといけないので、預けて食後に持ってきてくれるのだけど吸入は預かられなかったので忘れてたあせる

手術日の朝から丸1日吸入してない。

1日4回しているので、6回分飛んでる。

慌てて吸入。しばらくして測ってもらったら97!

バッチリグッド!

当たり前だけど、薬使ってる意味を再確認。

「手術で呼吸器弱くなってるのもあると思うから、しっかり忘れずしてね!!」と看護師さん。

リズム狂うといけないし、認知機能は問題ないので、とのことで薬全部返却してもらい自己管理することに。

時々バタバタしていると調子がいい時なんかは吸入を忘れることがあったけど、気をつけないとなぁ。と。

薬のコントロール含め、体調管理しっかりしていこう!と誓いはてなマークました。