今わたしがしているリハビリ

それは、、、

    

1⃣ ゆっくりと呼吸をする

2⃣ 痛みのある姿勢を取らない

3⃣ 痛みのイメージ・色・形・距離を変更する

 

本当は体や腕を動かしていきたいけれど、今はまだ触れる状況にないとのことショボーン

お願いしていた年末の前日にインフルにかかってしまい、予定をキャンセルしてから

喘息を発症したり何だかんだしているうちに3ヶ月会わずに居たら、

動かせるようになってきていたからだが急転直下の呼吸が浅く

しっかりできていない状況だゲッソリと。

 ・ 深呼吸をするだけで腕の痛みが出る

 ・ 一般的に良いとされる姿勢になると腕の痛みが出る

ちょっとしたことで腕の痛みが出て、痺れも悪化することがこの日のリハビリで

よく分かった滝汗

 

そこで教えてくれたのが、からだの力を抜いて痛みの色や形、距離をイメージして

それを変えていく作業。

コレ、言ってることがよく分からないと思うけど、できるようになってきたら

なんと痛みが軽減したびっくり

ずーっと持続してはくれなかったけれど、自分である程度のコントロールが

できるのかもしれないとすごく期待アップ

きっと自律神経のコントロールなんだと思う照れ

 

ちなみに、インフル前のリハビリではワイドスクワットをしていました!!

この時でもからだに力が入ってくると腕に痛みが走るのでうまく

力を入れるところをコントロールできるようにトレーニングを始めていた

ところでしたあせる

    

 

顔を塗りつぶしてしまったこのお兄さん!?おじちゃんかなぁはてなマーク

古くからの友人で昨年だったっけ?まで整形外科で理学療法士(PT)として

リハビリの先生をしていて、現在は独立をして店舗を構えてリハビリをしている

先生なので、決して怪しいオジサマではありません!!

こうやって言うと逆に怪しく思えてしまうから不思議(笑)

 

Tちゃん、これからも色々よろしくお願いしますラブラブ