梅の花や、早いところでは桜も咲き始めて

このまま春に突入かと思いきや…


3月初日の昨日から、真冬に逆戻りしたような冷え込みになりました不安



今朝、出勤する時には車に軽く雪の降ったあとが残り、


車の中の温度はマイナスの4℃でした。



韓国語で꽃샘추위、花冷えですね桜



風邪にお気をつけください( •̤ᴗ•̤ )♡




    ✼••┈┈┈┈••✼



村上春樹さんの、


猫を棄てる

〜父親について語るとき〜



お父さんとの思いでを綴った、こちらの本を読みました。


村上春樹の小説は、高校生か20代くらいの時に、

ノルウェイの森 』と、あともう一冊くらい何か読んだことがありましたが、


それ以来、手に取ったことはありませんでした。


ノルウェイの森もストーリーなどはほとんど全く記憶に残っていなく、

もしかしたら私には合わないのかも…


何だかやけにリアルな性描写が多いイメージなのも、ちょっとな…という感じかもしれないです。


 (私の偏見かもしれません。ハルキストの皆さんごめんなさい真顔)



今回の『 猫を棄てる 』という本は、去年札幌の駅ビルで衝動買いしたものです。




 

村上春樹さんの家では、いつもたくさんの猫ちゃんと共に生活していたそうですが、


ある時何故だか、お父さんと一緒に1匹の縞柄の雌猫を、

自転車に乗って海岸に棄てに行きました。

箱に入れた猫を防風林に置いて、また2キロ程の道のりを家に帰って来たら、


なんと不思議なことに、さっき棄てて来たはずの猫が「 にゃあ 」と言って、

玄関先で迎えてくれたというのですガーン


呆然としていたお父さんは、やがて感心し最後にはほっとしたような顔になった…


・・と書かれていました。



 

ほんとに猫ちゃん、どうやって帰って来たんでしょうね…あしあと 摩訶不思議ネコ




お父さんはお寺の次男坊として生まれ、3度も戦争に征かれました。

この本の内容も戦争体験のことが多かったです。


京都大学で学ばれたのですが、とにかく頭脳明晰な優秀な方だったそうで、


息子の村上春樹さんにも期待することが大きく、、


価値観があまりに違う2人は、やがて疎遠になり、二十年以上も絶縁状態だったのだとか…



 

父と息子の関係というものは、だいたい難しいものなのかもしれないですね。


あとがきで村上春樹さんが語られていたのは、私たちは誰でもみな、

「 小さな歴史のかけら 」ということでした。



父の運命がほんの僅かでも違う経路を辿っていたなら、

僕という人間はそもそも存在していなかったはずだ。

歴史とはそういうものなのだ。

                        (↑本文ママ)




              ↑このトースト、めちゃ美味しい♪



やっぱり、村上春樹の言葉は深いですおやすみ



    ✼••┈┈┈┈••✼



ここ数日、千葉県での地震が頻発しているそうで心配です。


どうか何事もありませんように…お願い



楽しい休日をお過ごしください🍀*゜