息子が軍隊の訓練期間を終えて、先日修了式があったことをお伝えしていますが、、



 最後に修了式が終わり、父母などが本人のもとへ行って、約1ヶ月間の苦労を労い、、



 そして、父か母がこれを首にかけるようにと、促されます。



 何もわからない日本人母は、記念のペンダントくらいにしか思わず、言われるままに息子の首に掛けてやりました。



 後で息子が言うには、これは万が一戦地で何かあった時に、身元が分かるようにと、肌身離さず身に付けておくものなのだそうです。



 首から上が無くなって、顔がなくても身元が分かるようにと・・ガーン



 「 陸軍 」の下に

 番号と、名前、血液型が記録してあります。


 
 本人たちには何の罪もないのに、今も南北が分断され、38度戦では常に銃を持った兵隊が対峙している国に産まれ・・



 一番大切な良い時期に、二年近くの兵役義務が課せられている韓国男性。



 自分の息子が、このような鎖のペンダントをもらったことで、改めてその重さを感じさせられました。

   
     ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..


 週末に「 望夫像 」のある公園で、祝祭がありました。



 仕事に出た夫の安否を祈り待つ、夫人の像です。


 美しい夫婦愛の象徴です。ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇



 日本でいう提灯のようなものがずらりと。







 光が、ロマンチックでとても綺麗でした。



 今日はまた夏がきたように暑かったです。



 明日からは10月ですね‼ 


 「 天高く、馬肥ゆる秋 栗🌾」



 今日もありがとうございました~⸜(๑'ᵕ'๑)⸝