いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

障害支援グッズ&サービスの小さな会社法人 株式会社 おめめどう

自閉症支援は。ポジティブシンキンぐ~~~♪(笑)

今年で、13年目ハル社長の丁寧飯と、居心地の良い暮らし

このブログは、旅グルメとおめめどうへのお便りを主に載せていきます。


テーマ:

ありがとうございました。


<ワンステップ岡山の感想>



 やっぱり来てみてよかったです。今の支援(支援とは呼べないものかも)が違うということ、自閉症の方の頭の中が、どんな風になっているか、そのつらさがよくわかり、すぐに、実行、他の支援員にも伝えます。ほんとに法人まるごと改革するつもりで、がんばります。



 おめめどうのセミナー・行事、出来うる限り参加したいです。勉強のため、私の楽しみのため。



 幼児の子供を持っていて、1日あけるのは、難しいので、岡山でやってくれるの、待ち遠しかったです。また、岡山でして欲しいです。一日勉強したこと、これから帰って使っていこうと想います。ありがとうございました



 遠かったですが、来て本当によかったです。グッズを使って、取り入れていきたいです。グッズの使い方をもっと実際に、支援者対障害児・者の形で見せてもらいたい。

今回のような内容、特に、Q&Aは、まだまだやってもらいたいです。



 サポートブックは、デイサービスが考えたものだと想っていましたが、こちらだったのですね。すごいと想いました。結局どこがどうなって、自閉症になっているのかは、ずっとわからないままなのですか?行動からしかわからないというか…脳のどこがどうなっているのか、知りたい。

正直めった切りにされるために、きた感じです。今は、なにも考えられない。また、自己構築してから、復活します。大西さんにもっと聞いてみたかった。



 頷くことばかりで、大変参考になりました。今までは、こちらの言うことは、だいたいわかっている「だろう」という思い込みで接してきた気がします。これからグッズを使って、子供ともっと的確なコミュニケーションが図れるようにしていきたいと想います。今回のような内容を定期的に開催していただくと、参加したいです。



 福山にひきつづき、大西さんの話が聞けてよかったです。お話を聞きながら、家で足りなかったことへの気づきや、今度はこんな工夫をしてみようということが、頭に浮かびました。Q&Aがとてもためになるので、もう少し長く時間を取ってほしいです。



 とても勉強になりました。今日から本人が主人公の暮らしをしていきます。



 新しく知ったことがたくさんありました。生かしていきたいです。スケジュールの立て方についての実習などがあればいいなあと想います。



 本人がしたいことを支えていき、本人が主役になるような生活をしていきたいです。



 スケジュールってとっても大切なんだと実感した。高機能の子は親がなかなか取り組もうとしない。根本的な考えを変えないといけないですね。岡山での定期的な開催を希望します。苦手なことをするのではなく、できることの積み重ねを心がけています。自分の入っている会が協力できることがあれば、個人的にもお手伝いさせてください。



 面白かったです。もっと話が聞きたいし、回りの人たちにも聞いて欲しいなあと想います。出来ることからひとつずつやっていこうと想います。こういうセミナーがたびたびあるといいですね。あと、個にあわせたスケジュール政策や構造化の具体的セミナー。

 教員向け、PTA研修で。輪を広げて実践を蓄積していきたいですね。



 非常にわかりやすく頭に入りやすいセミナーでした。近くの県で在るときは、また従業員含め参加したいと想います。本日の内容で満足です。



 日常の慣れに反省した一日でした。明日からがんばれそうです。ありがとうございました。グッズも使っていきたいです。



 具体例が示されていてわかりやすかった。学校家庭での取り組みをもっとみてみたい



 やはり、今日も目から鱗。また新たな気持ちになりました。山口でもワンステップをしたくなりました。



 支援不足を指摘されこたと、ありがたかったです。薬についても、もう一度よく考えます。子供のタイミングで動く(自主的に動く)大切さを認識しました。今日はありがとうございました。



 「目からうろこ」のことも、いろいろあったり、今、実施していることの裏づけをいただけて、ちょっと自信がもてたりと勉強になりました。



 とてもよかったです






























AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

haruyanneさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。