いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

障害支援グッズ&サービスの小さな会社法人 株式会社 おめめどう

自閉症支援は。ポジティブシンキンぐ~~~♪(笑)

今年で、13年目ハル社長の丁寧飯と、居心地の良い暮らし

このブログは、旅グルメとおめめどうへのお便りを主に載せていきます。


テーマ:

4講演会の参加のきっかけを教えてください(複数回答可)

①発達障害を持つ(または疑う)子どもと接することがあるため・・・・・(87人)

②具体的な支援方法・支援グッズに関心があるため・・・・・・・・・・・(55人)

③広く知識を得るため・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(77人)

④家族や知人や友人に誘われたため・・・・・・・・・・・・・・・・・・(8人)

⑤その他・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(6人)

その他の内訳(学校に自閉症児がいるため、会場が近場だった<小牧のの方>、参加要請)





5本日の奥平綾子氏の講演内容について

①よくわかった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(113人)80.7%

②わかった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(25人)17.9%

③あまりわからなかった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(1人)参加要請と記した方

④その他・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(0人)





6講演内容は、子どもへの接し方に参考になりますか

①大変参考になった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(102人)72.9%

②参考になった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(36人)25.7%

③あまり参考にならない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(0人)

④その他・・・(0人)未記入者( 2人)





7ご意見がありましたら、お書きください


○ 毎年こうした方々のセミナーを開いていただけてありがたいです。来年も切望します。(市内・保護者)


○ 障害者だけのこそだてではなく、全体の子育てに参考になるお話でした。(市内・一般)


○ 今日は良いお話が聞けて良かったです。分かりやすいお話でした。少しの助けがあればサポートがあれば、本人が楽になることがわかりました。(次も)講演会があれば参加したいです。(市内・保護者)


○ 具体的で分かりやすく、疑問点にもポイントを抑えてスパっと答えてくださり、本当にとてもためになりました。もっと聞きたいと思いました。(市内・教師)


○ 子どもの人権を大切にした子育てをしていきたいと思いました。学校の先生方がたくさん聞きにきてくださったので、学校の構造化やスケジュール説明をしてもらいたいと思いました。(市内・保護者)


○ ハルヤンネさん、「すごい」と思いました。とても参考になりました、自分の子育てにも。(市内・保育士)


○ 質疑応答の時間を多く持ち、全体にとてもよくわかりました。ありがとうございました。(市内・民生委員)


○ 自分の子育てでサポート用品を使いこなせるのは、まだまだ難しそうだが、自分自身(または家族)の接し方が変えられる話がたくさんでした。(市内・保護者)


○ 自分の子どもがノンバーバルなので、選択はしているけれど許可していないなと改めて気付かされました。仕事の訪問介護で、認知症の方と接することがあり、自閉症児の接し方ににているなーと感じていましたが、奥平さんも同じことをおっしゃっていたので、やっぱりそうなんだと感じました。日々の子育てを見直す機会になりました。ありがとうございました。(市内・保護者)


○ 障害の有無にかかわらず、さまざまな場面で役立てることができるように思いました。ありがとうございました。(市内。保育士)


○ 視覚支援の具体的なアイデアグッズをしることができ良かったです。自分が見ている子どもに合わせてわかるような支援の方法を取り入れていきたいです。(尾張旭市・保育士)


○ 表に出た問題に対応することばかり考えてしまいますが、もっと根本的な所の支援をしなければいけないことが分かりましたが、具体的方法は常に学んで心しておかないといけないと思いました。(市内・主任児童委員)


○ 障害のある子どもの人権や何かをするときにことわってから聞いてからする等、改めて考えさせられました。来てよかったです。ありがとうございました。(尾張旭市・保護者)


○ 人として謙虚に、しかししっかりと自信を持って生きていく姿勢が素晴らしいと思いました。ケースバイケースのノウハウがいろいろ詰まっていました。学校でもスケジュールをしっかりと組み、基本的な手立てが大切だと思いました。(名古屋市・保護者)


○ 学校現場で共有すべきことがたくさんありました。伝達していきます。ありがとうございました。(市内・教師)


○ ハルヤンネさんの言葉、syuinさんの言葉、それが無料で聴けるなんて、なんて贅沢なと思いました。ワンステップも予定していただいてありがとうございました。以前は長久手に住んでいたので、また、愛知に戻りたい気持ちでした。(福井県在住の保護者)


○ ハルヤンネさんのワンステップセミナーで出会ってから、子どもも毎日楽しく過ごせるようになりました。ありがとうございました。(市内・保護者)


○ とても具体的にお話しくださり、分かりやすかったです。「自閉症は文化」「障がい支援は杖の役割」という話は印象的に残りました。「好きなことからしか学べない」「絵になる言葉で伝える」というのは障がい児に限ったことではなく、子育て全般に言えることだと思います。今後の関わり方の参考となりました。ありがとうございました。(市内・託児ボランティア)


○ とても参考になりました。近年保育園にも、発達障害(疑いのある)児は多く見られます。その子一人一人にあった支援、見える力のコミュニケーションを取り組んで行きたいと思います。(名古屋市・保育士)


○ なぜ、スケジュールや視覚支援と言われるのか、その理由がよくわかり、とても良かったです。ありがとうございました。(市内・保護者)


○ 実際に子育てを経験された奥平さんのお話は、「あっこういうこともあるんだな」と思うことが多く、大変参考になりました。私は病院にて子どもさんと接するという形ですので、今日のお話を活かして、子供さんの成長に対するサポートができるよう、もっと努力したいと思いました。現在だけでなく、長い先も見ながら関わっていくことが大切です。瀬戸市は、発達支援に対して理解のある市だと感じます。もっともっと、行き場のない子どもさん、お母さんへの支援が充実することを願います。ありがとうございました。(市内・医療職)


○ 学校生活にいずれ「慣れる」と思ってはいけないことが分かりました。「障がい」があって「慣れていないから」ではないからだということも理解しました。今までに接していた子どもたちは、経験によって学校生活がうまくいくように見えているので、分かっていませんでした。このような機会があって良かったと思っています。「また機会があれば」と思っています。(市内・教師)


○ お忙しい中で市長さんがいらしたのはびっくりした。そして今、子どもは瀬戸市内の特別支援学級に在籍していますが、これからも瀬戸で学ばせたいと思いました。(市内・保護者)


○ 自分の支援を改めて見直すいい機会でした。基本に立ち返ることは大切ですね。ありがとうございました。(小牧市・教師)


○ 「言葉かけ」の重要性を考えさせられました。「×」の代わりに「○」を提示するよう気を付けていこうと思います。(市内・教師)


○ 得意なことを伸ばすということは、全ての子育てに通じると思いました。大人の私でさえも「じゃあ、どうするの?」と思うことがいっぱいあります。あと、ついつい子どもに強制していることがたくさんあるなあと思い反省しました。(市内・?)


○ 何度か聞いたことがありましたが、今日もお話の中から気づきがありました。今、子どもが頻繁に咳払いをします。原因も何となくわかっていましたが、どうしたらいいのか特性の話からイメージできたので、早速作ってみます。ありがとうございました。(小牧市・保護者)


○ 分かりやすい説明で良く分かりました。(市内・民生委員)


○ 長男が軽度のアスペルガー、二男が中渡の自閉症スペクトラムで、二男を理解できない長男に困っています。支援グッズは大変参考になりました。(市内・保護者)


○ 今後、老齢者徒の接触の中でもためになる講演でした。(市内・民生委員)


○ 講演会のチラシは、特別支援級のみ(この学校では)の配付でしたが、たくさんの人に聴いて(知って)いただくために、全員に配布してほしい。当事者だけが知識を深めたり、より知るためよりも、関係ないと思っている人、少しでも興味ある人が参加しやすいものであってほしいです。「目からうろこ」がいっぱいです。幸せな時間をありがとうございました。(市内・保護者)


○ 我が子はもちろん、仕事にも活かしていきたい内容でした。(市内・保育士)


○ 子どもに対しての接し方について、気づかされることがありました。反省の一念です。(市内・保護者)


○ 去年は講演会に何回か参加させていただきました。今年も多くの講演会を期待しています。なので、多くの講演会をしていただきたいです。(東海市・支援者)


○ 今後も具体的な支援方法・考え方を教えてくださる講演を開催していただきたい。(市内・教師)


○ 今回、自閉症のことをいろいろ知ることができて良かったです。また、ダウン症のことについても講演会があったら行きたいです。(市内・小学生)


○ とても参考になるお話が聞けて、有意義な時間を過ごすことができました。(長久手町・保護者)


○ 小さい子どもの話ばかりだったので、中学・高校の子どもの話も聞きたかった。


○ 精神病域にも入り込んだ話が聞きたい。(市内・保護者)


○ 「スケジュール」やってみたいと思いました。(市内・保護者)


○ ありがとうございました。大変勉強になりました。今日聴いたこと、これから実践で活かします。(市内・?)


○ その人にとっての必要な支援がされていくことを支援室から発信していってください。大変よい機会となりました。(市内・保育士)


○ 学校でしてほしい。(市内・保護者)


○ 支援グッズをもっとゆっくり見たかったです。グッズの写真を見ながらの説明がもう少し詳しく聴きたかったです。「知的重度」ですが、試してみたいと思いました。機会を与えてくださりありがとうございました。(市内・保護者)


○ 「おめめどう」の商品コマーシャルはいらない。「具体的にこんなものがありますよ」というのはOKだが。(市内・教師)


○ 今日、先生のお話が聞けて良かったです。今後の子育ての参考にしていきたいと思います。(犬山市・保護者)


○ 的確なアドバイスをいただいた気がします。(市内・保育士)


 良い話が聴けました。(市内・教師)





























































AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

haruyanneさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。