いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

障害支援グッズ&サービスの小さな会社法人 株式会社 おめめどう

自閉症支援は。ポジティブシンキンぐ~~~♪(笑)

今年で、13年目ハル社長の丁寧飯と、居心地の良い暮らし

このブログは、旅グルメとおめめどうへのお便りを主に載せていきます。


テーマ:

<2011年1月ワンステップ京都、アンケート>





とてもわかりやすくて、よかった。元気をもらいました。グッズの説明も聞けてよかったです。家に帰ったらすぐ、カレンダーを巻カレに変えます。





視覚支援は必要だということ。教育の場にいると、どうしても成果を求められるので、自分の中では、有効と言ってしまいました。言葉とは難しいけれど、ちゃんと頭の中で、整理して、親の立場を考えて使っていかなくてはと反省しました、保護者の方が多かったというのも、いい勉強になりました。生徒のために、また明日からがんばります。







とても参考になりました。子どもの今後の生活に少し明かりが見えた気がします。今回のことを参考に、子どもの笑顔が続くようにしていきたいです。子どものこだわりや不適切な行動をされたときの対処などを、次は聞きたいです。





ありがとうございました。また参加したいです。気持ちが楽になりました。





わいて出るエピソード(実例)が説得力あります。愛を感じました。本人へと、それと、親にも、【責めてるんとちゃうで~】いうメッセージを添えてくださっている気がしました。っていうか、こっちが受け止められるのようになってきただけかもしれません。次は、掛け合いQ&A(即興の)。ユーザーさんの発表とか、実例ファイルとかをハルさんが、去年の神戸セミナーみたいに、ガンガンプレゼンしてくれるものが見たいです。





本日はありがとうございました。最近子どもが調子のよいことに、支援も少しさぼりがちですが、また、初心に帰って、より子どもの笑顔がたくさん見られるようにしたいと思います。最近、我が家では、WIIのゲーム機を買い、お姉ちゃんと息子は、修羅場のような県下も見られますが、お姉ちゃんが、上手にメモ帳を使いお互いにコミュニケーションを取っています。コミュメモ、万歳です。





大変勉強になりました。ここで得たことを子育てにぜひ、役立てていきたいです。ありがとうございました。





とても勉強になりました。職場で明日から実践していこうと思います(選択など)特に保護者の方に聞いていただきたい内容だったと思います。事例などもっとあれば、聞いてみたいです。





視覚支援について、わかりやすく説明していただけたのでよかったです。





いろいろな面で、復習になりました。ありがとうございました。





ありがとうございました。お二方から「療育、×」という話がところどころにあったと思います。実年齢衆参で過ごすことや、子ども一人ひとりと親が向き合ったり、じっくり遊びに付き合う時間ということでも、「もっと、たくさんやることがある」と言われたのかなと推案しましたが、「×××」と×だけ、聞いた気持ちです。○も丁寧に並べた上で、お話いただけるとありがたいです。裏づけとなる部分が押さえきれず、「療育×って言っていたから」ということだけで、すがってしまう方もあるかと。





今回と同じような内容でよいかなと思います。何度も忘れかけていたときにお話をうかがえればありがたいです。次は祖母を連れて期待です。非常に面白くためになるひとときでした。ありがとうございました。また、年に一二回でも、京都で開催してくださいね。支援グッズetc 考えてみれば、一般の社会でも十分売れますね。工場の改善でも、会社の会議の進め方でも、有効なもの多いと思います。





二回目の参加ですが、また新しい話しも聞けて、とても勉強になりました。また、今日から、新たな気持ちで、頑張ろうと思えました。





とても、勉強になりました。もう、高一の弟ですが、なにかできることがあれば、支えてあげようと思います。より障害者に関する福祉にかかわりたくなりました。また、ぜひ、参加させてもらおうと思います。





パワフルなハルヤンネさんのお話。寺尾聡にしかみえなかったsyunさんのお話。とても、新鮮に感じられ、楽しく聞かせていただきました。見えるコムを取り入れて、楽しい生活を続けて行きたいと思います。昔の絵カード(柿ビーのピーナッツをお母さんの口に入れないなど)の紹介などは、今でも楽しく聴けると思いますので、ぜひ!


●自閉症の子どもの目線に少し近づけたように思います。


●一日楽しく学べました。明日からの支援に元気がでました。

































また、京都に、うかがいます








ワンステップは、小さいけれど、珠玉のセミナーです




雪の中を、ほんとに、ありがとうございました。


/////////////

































































AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

haruyanneさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。