今週は土曜出勤なので今日は休みです。
午前中は洗濯とアイロンかけくらいして
あとはまったりしようと思ってます。
午後からは病院に薬をもらいにいくのと、
ちょこっと買い物かな。
昨年末から中性脂肪を下げる薬を服用してます😅

ここ数日、体調がイマイチでした。
私、たぶん胃下垂なんですね。
で、暴飲暴食、薬の服用、ストレス、寝不足、疲れ‥などで胃もたれを起こしますネガティブ
今回は、副鼻腔炎で抗生剤を2週間飲んだのでその影響だと思う悲しい
もたれが数日続くのと、やたら怠く眠くなります🥱
気持ちも下がりますが、昨日くらいからやっと持ち直してきました。

以前、腎盂腎炎になった時、造影剤を入れてレントゲンを撮ったんですけど、「腎下垂」と言われまして、、
その時に、アナタ、「胃下垂」もあると思うよ、と言われてたんです。
この2つは併発してることが多い?みたいです。

胃下垂を確定するにはバリウムを飲んでレントゲンを撮る必要があって、、
バリウム飲むのが嫌でやってません。
胃カメラはした事あるけど、胃カメラでは胃下垂かどうかは分からないみたい。。

腎下垂も胃下垂も、臓器がダラーンと垂れ下がった状態ガーンガーン
腎下垂だと膀胱から尿管を伝って細菌が入りやすいらしいんです。
腎盂腎炎には3回罹りましたアセアセ

胃下垂の特徴に、痩せてるのに下っ腹ポンポコリン、食べると更に下腹がポーン!!!があるんですが、見事に当てはまっている私です笑い泣き

体重は50キロ→48キロまではすぐに下がったけど、そこで止まってます。
脂肪肝、少しは改善したかしら?

女性は女性ホルモンに守られているので、
閉経後は中性脂肪が上がったり、血糖値が
上がりやすくなるらしい。。

なので、規則正しい生活、バランスの取れた
食事、運動が大切みたいですね。。
私は血糖値はセーフですが、中性脂肪がね‥
父が心筋梗塞で危ない目にあった事があり
2回手術してるのでちょっと体質的に私も
血管系は気をつけた方が良いかも‥
中性脂肪を下げる薬は特に副作用もないので
飲み続ける事になるかなー



さて、最近の晩御飯をまとめて。



豚汁を入れている器。

同僚と行ったカフェに能登地震の募金箱が置いてあり、募金したら好きな陶器をお持ち帰りください、と並べてあったの。

いくら以上とは書いてなく、心ばかりの募金でお持ち帰りください‥と。

なので、少しばかり多めに入れさせていただき、夫の分とペアでいただいて来ました。



とても素朴で味わいがあります。

大切に使わせていただきますおねがい




グラタンの具ははほうれん草、エリンギ、マカロニ、玉ねぎ、ベーコンです。




久しぶりのトマトシチュー🍅




ほぼ野菜ばかりのちょこちょこおかず。
できるだけ野菜多めでウインク


フィットネスバイクはYouTubeを見ながら
無理のない程度に続けてます。
旅系の動画ばかり見てるんですが、最近は
「はるアトリエ」という若い絵描きさんの
動画も毎日見てます。
青を基調とした海にまつわるアート作品をたくさん出されていて青色と海が好きな私は見てると癒されますね。
コラージュ動画もされていて紙の音に癒されながら眠りについています😪

私、アートの知識ないし、絵もど下手なんだけど、見るのは好きなんですよね。

好きなもの、結構あるんですけど、行動力がイマイチなので(暑さ、寒さ、湿気にも弱い)
もう少し出歩きたいのはあるんだけど、なかなか腰が重たいです笑い泣き

春が待ち遠しい‥☘️