娘の反抗期が少しずつ落ち着き、それに伴いやる気がアップ⤴️(まだ、たまにイライラしてますが😅)


昨日は、娘が目標を紙に書きたいと言い、目標の偏差値グラフを作り出しました。

一年後の目標偏差値は熱望校の偏差値より、はるかに高い目標です。もう少し低い目標でいいのでは?と提案しても、ここを目標にしたいと✨✨


その目標を達成するためには、次の復習テストで偏差値1、そして3月の組分けで偏差値1弱をアップしていかなくてはいけません。3月の目標偏差値は、反抗期前の偏差値とさほど変わらないので、頑張れば達成可能なのかな?

それからが2ヶ月毎に偏差値1くらいアップしていく予定なので、どうしても国語の底上げが必要です😅


無謀な計画にも感じますが、受験勉強は塾のない日で平日1時間位しかしていないので(土日は今もやってるけど)、頑張ろうと思えばまだまだいけます。伸びしろしかない、ここからは上がるのみと思いたい💦


職場の中学受験経験ママの息子さん(国語が大の苦手)がある塾のオンライン授業(集団)で、受験直前の半年で偏差値が10アップしたと聞き、我が子の国語の偏差値が10アップしたら✨✨と夢見てしまいますが、合う合わないもあるし、何よりSAPIXの授業を大切にしたいから、時間がないよな…と悩みます。

個別塾でも国語の受講、勧められるだろうなー。個別の国語は娘が受講したくないようなので、かつて酷語だったママが教えるのか?オンライン授業を受講させるのか?SAPIXのテキストの宿題外の記述も解いて補強するか。あと2年しかないので、本当に悩みます!


悩みながら、今日は仕事前にスタバで休憩☕️

癒されるー💕