腰痛を東洋医学でみると その2 不通則痛 | 春月の『ちょこっと健康術』

春月の『ちょこっと健康術』

おてがるに、かんたんに、てまひまかけずにできる。そんな春月流の「ちょこっと健康術」。
体験して「いい!」というものを中心にご紹介します。
「いいかも?」というものをお持ち帰りくださいませ。


テーマ:

おはようございます ニコニコ


先日ご紹介した山形の納豆汁nonnna-my さんがさっそく試して記事にしてくださいました~。それはこちら→ 【歳時記】七草粥(・・・・納豆汁) 。作り方の手順と写真つきなので、私の記事よりわかりやすい!しかも応用編あり!nonna-myさん、ありがとうございます。


さて、その1 からの続きです。「不通則痛」のケースについてみていくことにいたしましょう。気血の阻滞が腰で起きると腰痛になるワケで、何が気血を阻滞させているか?によって、ちょっとずつ症状が違います。


1 寒湿による腰痛


「外邪はコンビでやってくる その1 寒湿邪」 で解説してますが、↓こんなことがあると、寒湿邪が悪さをします。

① 冷たい雨に打たれた

② 汗をかいたまま冷房にあたった

③ 寒い中で運動して汗をぬぐわなかった

④ もともと内湿 があるところに寒邪 が入った(冷えた)

⑤ もともと内寒 があるところに湿邪 が入った(ぬれた、汗をかいた)


症状: 腰が重く痛む、だるい、しびれる、引きつれて前後に屈伸できない、痛みが太ももまで放散するなど。

特徴: 雨の日や寒い日、冷えたときに悪化する。温めるとラクになる。

ツボ: 腎兪、腰陽関委中 、腰部の阿是穴陰陵泉命門


2 湿熱による腰痛


寒湿=寒邪+湿邪であるのと同様に、湿熱=湿邪+熱邪(暑邪火邪 )です。湿熱になるのは↓こんなとき。

① 蒸し暑い中で長時間過ごした

② 湿邪内湿寒湿 の停滞が長期化して熱化した

③ もともと内熱 があるところに湿邪 が入った(ぬれた、汗をかいた)

④ もともと内湿 があるところに熱邪が入った(暑気にあたった)

⑤ 温熱性の薬物を飲み過ぎた


症状: 腰が重く痛む、だるい、熱感がある。尿量が少なく、色が濃い。

特徴: 雨の日や蒸し暑い日に悪化する。

ツボ: 腎兪、腰陽関委中 、腰部の阿是穴陰陵泉復溜


3 風寒による腰痛


「外邪はコンビでやってくる その2 風寒邪」 にあるように、いわゆるカゼやインフルエンザの症状をおこすのが風寒です。↓こんなときは要注意。

① 寒風にあたる

② 風呂上りや運動後など、からだが温まっているときに風にあたる

③ 寝ている間に風にあたる

④ もともと内寒 があるところに風邪 が入った(風にあたった)


症状: 急な腰背部の痛み、こわばり、ひきつり。

特徴: 悪寒、発熱、頭痛などを伴う。ひどければ、全身の関節痛をおこす。

ツボ: 合谷 、外関(手背側の中央、手首から指幅3本分上で、内関 の裏側)、風池肺兪 、風門(肺兪の上)


4 風湿による腰痛


風湿=風邪+湿邪です。↓こんなときに風湿が入ります。

① 風雨にあたる

② 水につかる作業を続ける

③ 衣服が湿っているときに風にあたる

④ もともと内湿 があるところに風邪 が入った(風にあたった)


症状: 腰が重く痛む、だるい、腰背部が引きつれて曲げ伸ばしできない

特徴: 手足や顔がむくむ。

ツボ: 合谷足三里陰陵泉 、腰部の阿是穴


5 お血による腰痛


腰にお血 ができたことで、気血の流れが阻害されて腰痛になるワケですが、お血の原因は東洋医学講座のNo.38 血の停滞 にあります。


症状: 腰に刺すような痛みがある、こわばる、突っ張り感がある。

特徴: 痛む場所が一定している。夜に痛みが増す。

ツボ: 腎兪、腰陽関委中 、腰部の阿是穴血海膈兪次りょう


6 痰湿による腰痛


腰に痰飲 がたまったことで、気血の流れが阻害されて腰痛になります。痰飲は津液の停滞 によるもので、水分の摂り過ぎがあったり、湿邪 を感受したりすれば、内湿 となります。


症状: 腰が冷えて痛む、重く感じる、背や脇が引きつれる。

特徴: 雨が降ると悪化する。下痢しやすい。

ツボ: 合谷足三里陰陵泉豊隆 、腰部の阿是穴


7 肝気鬱結(肝うつ気滞)による腰痛


精神的なストレスや抑うつなどによって、 が伸びやかさを失うと、気滞 が生じて肝気鬱結 をおこします。鬱結をどこで起こしたか?によって、痛む場所は異なりますが、腰部の外側(脇)が痛むことが多いです。


症状: 腰から側腹部にかけてはったように痛む。

特徴: 痛む場所が一定しない。

ツボ: 太衝、期門合谷足臨泣


気血の不足による「不栄則痛」のケースは、明日。一天一笑、今日もいい1日にしましょう。


春月の『ちょこっと健康術』-パンジー

パンジー


東洋医学講座の目次→満月
ツボの目次→やや欠け月
リフレクソロジーの目次→半月
妊娠・産後・授乳・子どものケアの目次→三日月
アロマセラピーの目次→新月
『養生訓』の目次→星空
体操とストレッチの目次→夜の街
からだのしくみ・食・栄養の目次→打ち上げ花火
からだの不調と対処法の目次→お月見
養生法・漢方薬・薬草・ハーブの目次→桜
ブログの目的・利用法・楽しみ方の目次→観覧車

春月@ちょこっと健康術さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス